なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



修行へ

Category: 未分類   Tags: ---
新年早々、修行と療養を兼ねてバリに行く事になった。
半ばからなのだが、パスポートが切れていることをすっかり忘れていて、大慌てで申請に行ってきた。

いつもギリギリ直前に決めるわたしではあるが、さすがにパスポートがないことには・・・というかんじである。しかもいつものように短い滞在ではないので、何かと準備が必要なので、なにかポカをやらかさないかとちょっと不安だ。

今回の旅はあくまで修行&療養なので、知人のうちにお世話になったりすることもあり、現地住む友人等はべつとして、旅程が重なるほかの方と会う気はない。

しっかりとパワーをもらって、人間アップしてこようと思う。

2回目の年末

Category: 未分類   Tags: ---

昨年末はここへ引っ越してきたのが12月26日だったので、仕事の都合でかなり放置状態だった荷物をなんとか3日までに片付けようと、年越しだの蕎麦だのが皆無だったのだが、今年で2回目の年末は結構用意周到、元日、2日と留守にするというのもあって、気合を入れて朝から掃除したが、終わったのは8時半。疲れた。そしてやはりガードしてもしても手が荒れます。

しかし2回目の年末はなんだか1年かけてゆっくり作っていった部屋がようやく満足度7割くらいになったところで終了。まぁこんなもんですな。

一人年越しも今回はちとのんびりと蕎麦食って、近所に郵便(コレが年賀状じゃないところがスゴイ、年賀状はなんと1週間前に出してしまった!)を出しにいくついでにコンビニに寄り、仲良しマイミクさん背番号9番さんが癒されるというプリンアラモードなるものが、既に半額なのに笑いつつ初チャレンジ。今年最後のチャレンジがこれか、わはは。まだ食べてないんだけどこれからいってみよう。

しかしチャネラーにはなるわ、うつ病にはなるわ、魂の半分を見つけるわでなかなか普通でない1年で楽しかったというか・・・41歳というのはなんかあるんでしょうかねぇ、いやぁほんとに今年は大転機を迎えてしまいましたな。まだまだ変化は続いているのだが、パワーアップしていることに間違いはない。

そして来年、そろそろミクシも3年半くらいやって、最初の頃と本当に様子が変わってしまったということで、ちょっとずつ脱退準備のため自分独自のものに移すべく作業を始めようと思う。

いろいろと情報を提供してくださったマイミクさん、気にかけてメッセージくれたマイミクさん、お笑いを提供してくれたマイミクさん、幸せそうなところを見せてくれたマイミクさん、そして辛い事があった時何も声をかけてあげる事が出来なかったマイミクさん、今年1年本当にありがとう。

皆さんあってのわたくしです、来年も何処でどうなるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

梱包は難しいのだ

Category: 未分類   Tags: ---
去年末、ここへ引っ越してきた直後にもIKEAに行ったが、何故かまたもやこのクソ寒く風の強い季節に行ってきてしまった。しかも今日は雨。

ただ、今日は家具はデスクチェアだけで他は箱物や細かなもの(去年買ってよかったので追加したものや買いそびれたもの)だったので、それほどみて周るのに苦労はなかった。

しかし・・・やはり配送してもらうのには梱包を自分でしなくてはならない。3個まで送料が同じなので、3つにするべく小さなものは段ボール箱に入れるのだが、コレがまた細かいもの、壊れ物などいろんなものがあるのでちまちまちまちま包んで大事に入れた。ああこんな時お中元お歳暮の配送センターでの梱包包装バイトをしていて本当によかったとつくづく思う。となりでやっていたカップルがあまりにむちゃくちゃで困り果てていたので、手伝ったくらいだ。やっぱりしらないとうまく包めないものってあると思う。わたしが包んだものを見て、IKEAの配送店員が「すごくきれいに梱包されてますね^^;」といい、へへへと思ってしまった調子に乗ってたわたしであった。

うちに帰ったのは既に11時近くで、まぁ電車乗り換え1回でらくだとはいえあまり近くはないので、そんなにしょっちゅういけないのがつらいところだ。もうちょっと近ければバックパックで行ってもって帰れるくらいの感じでいけそうなんだけどなぁ。

中掃除

Category: 未分類   Tags: ---
今日印刷に出していた年賀状が届いた。最近は少ない枚数でも印刷してくれるところが多くて驚く。PCで簡単に作れてすぐに印刷できるからだろう。わたしも例年自分で作っていたのだが、今年はプリンターがないので思い切って印刷をお願いしたが、意外と簡単に自分好みのものが安価で作れたので助かった。
とまぁ、年末になってくるといろいろとあれやこれややらなくてはならない事がでてくる。思い出したくない時に限っても何故か思い出して「ああ、あれやらなきゃ」と思ってしまったりする。年末なんてそんなものなのだろうか。

今朝起きて、いきなり思い立ってロフトの掃除をした。とはいえ全てやってしまえるわけではないので、できるだけやっておこうという大掃除ならぬ「中掃除」だ。途中で石鹸を作る時に使う型を見つけ、さて、では下にある箱には何が入っているのか???と思ったところから少しずつ片づけが始まり、結局なんだかんだと午前中いっぱい「中掃除」をしてしまった。

PCの配置換え(TV処分に向けて)、シェルフの棚板取り付け、それだけでもう疲れた。しかしなんだか前よりいい感じになったぞ、と少々ニヤニヤしてしまったが、多分なんつーこともないんだろう。やるべき事は沢山あるが、もういい、出来ることをできる時に出来るだけやっていくしかないぞと最近は本当に開き直っている。まぁこれだけでもやる気になってるだけマシだ、回復してるってことだからな。

パックマン

Category: 未分類   Tags: ---

わたしは豆が好きだ。昔からよく作っていたのだがまた最近酢大豆を作って食べている。
大豆を煎って酢に漬けるだけというお手軽さがよいのだが、いろいろ試してみたが黒酢8に純米酢2につけるのが好みだ。黒酢だけより米酢が入ったほうがすっぱさが出ていい。
砂糖を入れる人もいるんだが、わたしはクマよばわりされるくらい蜂蜜好きなので、蜂蜜を入れている。今使っている蜂蜜は中国産だが、ものすごくおいしい。母からもらったので詳細はわからないがここ数年で一番のおいしさで、微妙に中国産だという怖さを忘れさせてくれるほどだ。

で、何がパックマンかというと、今日大豆を煎っていたら写真のようなのが一個だけあった。
ちょっと懐かしかったので写真とってみたんで載せてみる。
一時はものすごくパックマンにはまって、誰にも負けなかったんだが今ではもうだめだろうな、ははは。ゲームもすごくやって一時はものすごい高レベルだったとわたしが言うと、みんなうそつき呼ばわりする。くっそーー。脳年齢25歳なんだぜまだ!!

いやぁ寒うなりましたな。
日が昇るのも遅いし日が沈むのも早い、まぁなんと言っても一年で一番夜の長い季節到来ですから。
わたしは幸い寒いのも暑いのも困らないやつなので、寒いから外にでるのがイヤとかそういうのは全くないのだが、本来引き篭もりなので、時々外に出るときは一度外にでてその寒さを確認してからきるものを考えなくてはならない。

そしてそんな確認の際、玄関のポストに突っ込まれているちらしや郵便物をごそっと抜いて持って入るのだが、ちらしはまだいいとして、どうしたんだこのDMの数は!年末になるとやっぱりいろいろとあるんだろうか、広告もカタログもDMもやたらめったら増える。

しかしはっきり言ってほぼ9割がゴミ箱行きになってしまうので、すぐゴミ箱がいっぱいになってしまって非常に困る。
最近会社に言ってないせいで曜日の感覚は狂うわ、朝8時までにゴミを出すのは不可能なので、前日の夜遅くひっそりとゴミを出しにいく。
夜に静まり返った住宅街で、こそこそゴミを出しにいくわたしは多分非常に怪しく見えているのだろう。

ところで12月、後ちょっとで今年も終わりだなと思いながら、なんだか相変わらず実感がわかないのは例年のことである。ぼちぼち年賀状の準備やら大掃除やら片付ける事を考えなくてはならないのだろうが、そんな事を完璧に忘れ去ってFFをやってたりする道楽者なわたしである。

ああmixiもはじめて3年半弱になるのか・・・そろそろこういうものに依存しないで自分の世界を作るべきかなとも思い始めている。


Gメールの右側にあったのでやってみたが、コレは一体なんだろうね。
http://muryop.com/br/q.php

姓と名の間にスペースを入れるか入れないかでちがうし、ひらがなカタカナでも全部ちがう。
ちなみにフツーにスペースを入れてやってみたら写真のようだった。
今を一番現してるみたいで面白かった。
変と苦を楽がわけてて、周りを遊が囲み、目からは楽光線、すばらしい。

ちなみに結婚してた時の名前でやったらもう寂と仕事を友が上下に分けてて鼻から仕事が出まくっていた・・・離婚してよかった(笑)。

しかしこういうのを誰が考えるんだろうねぇ、気が向いたらためしてみてください。
ていうかもうみんなやってるか。

毎日寝言

Category: 未分類   Tags: ---
昨日妹のうちに泊まったんだが、並んで寝ていて、わたしが突然普通にしゃべって何か手を動かしたので「なに?なに?」と言うのでふと自分でも気がついて「あ、これ完全に寝言」と言った。おどろかせてしまった、というかカンベンしてくれだろうな、早朝に。

最近どうも明け方はっきり自分で聞こえるくらい普通にしゃべる寝言を言うようになってしまった。しかもその自分の声でおきてしまったりするのだが、はっきりしゃべっているということはわかっているが、起きると内容が思い出せない。ある日など携帯電話をいつも枕元においているんだが、それをもって電話に話しているときに目が覚めた。

それから夢を見ている最中に、ちょっと問題が起こったりしても「ああこれ夢だからだいじょうぶだわ」と思ってたり、誰かに必死に話しかけた後で「ああよく考えたら今ここに誰かいるわけないわ」とか、なんともへんちくりんなことになっている。

もともと時々寝言を言ったりうなったりするらしかったんだが、この所毎日なので妙である。

何にも進まねぇ

Category: 未分類   Tags: ---
いろいろあれこれとやりたいことややらなきゃならんことがあるにもかかわらず、そういうことが全て何一つできず片付かない。
以前ならあり得んことだがまぁ今はあきらめろ、しゃぁないで、と言われる。
しゃあないもんなのかね、やっぱり。

この間長野での親との会話をドクターに話すと、どうしてもうちらの年代の親たちは薬害を見てきているので薬に対して悪いイメージを持っている、そして薬を飲まない方がよくなるんだと信じ切っている、という話になった。

確かにそうだわなぁ、だってわたしのような薬関係の仕事をしていない同世代の人や若い人だって、やっぱり薬はなるべく飲みたくないという。まぁ薬は毒ですからね、一種の。一部のひどい医者が飲む必要のない薬を処方するってのも事実なわけで、その辺がやっぱり薬に対するイメージの悪さを助長しているようにも思う。

うちの母も「薬を飲まない方がいいんじゃないの?」と散々言う。何度説明しても理解しない。薬メーカーが出してるパンフレットなんて、薬メーカーのいいようにしか書いてないんじゃないかと疑う。とにかく薬に対して非常に嫌悪感を持っている。

しかしわたしの病は何かしら薬を飲まないと治らないわけで、それが新薬か漢方か、いろいろ話は割れるんだろうが、薬を飲んでないと普通に暮らしていけないものに薬飲むな、はちょっとやりきれないものがある。

最近AGAだのEDだの何の症状だかサッパリわからない病名で呼ぶのも、直接日本語で薄毛だ勃起不全だと言ってしまうとどうしても病院に行こうにもそんな病名っつーのもなんだか・・・と思う事への対策の一つだろう。これだけネットが普及して調べようと思えばいくらでも調べられるご時世だけど、情報が沢山ありすぎてどれが正しいのか判断できなくなってしまっているというのも事実だろう。

早く行けば早く治るし、薬も早く飲み始めれば強いものを飲まずに済むんだから、おかしいなぁと思ったら、病院が嫌いだヤダとか言わずに行く方がいいとわたしは思いますね。そら病院は楽しいところじゃないし、なに検査されるかわかんないから不安だったりするけど、早く見つけることで命が助かったり症状が軽いうちに治療が出来たり出来るんだから、やみくもに何かおかしい、医者いかなきゃ!!と神経質になっちゃだめだが、自分でいつもと違うな、というサインを放置しないようにした方がよいと切実に思う。実際にそれによって命が助かったり助からなかったり、というのをわたしはいくつも見てきたし、自分でも実感している。


東京に戻ってきた

Category: 未分類   Tags: ---
ようやく今日の午後東京に戻った。
長野を出るときは非常に寒かったのだが、やはり東京はあたたかい。

しかし今回の長野は作業が多かったせいもあるが非常に疲れた。
療養しに行ったんじゃなかったっけか??

まぁまた明日から一人の普通の暮らしに戻る。

写真をとりあえずまとめて追加しておいたので、気が向いたらご覧下さい。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
