なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



ヘナ・インディゴ作戦

Category: 未分類   Tags: ---
久しぶりにヘナをした。
カラリングしたところ(後ろから見たら下半分くらい)がめちゃくちゃ茶色になっていたのである。

まず最初に普通にヘナ。
茶色かったところは・・・ちょっと色が濃くなった感じか???
ということですぐにインディゴもやってみた。

1時間放置(ネットやってたのでもうちょっとかも)した後洗い流して乾かすと・・・あらまいい感じに黒っぽくなっているではないか~~!!!わはは、やれうれしや。

しかし塗るのがヘタクソだったのか、ちゃんと塗れていなかった所が茶色いまんまでちょっとマダラ頭。
もう一回やったらカンペキか?
ということで明日かあさってやるとしよう。

TOC

Category: 未分類   Tags: ---
1月に異動になってからTOCの近くにあるビル勤務になったせいで、わたしは最近かなりTOC利用率が高い。
お昼は地下に食べに行ったり、お弁当を買いに行ったり(かなりのお弁当が500円均一価格!しかも種類が豊富)。
郵便局、文房具店、アジア雑貨屋、ユニクロ、家庭用品の店と様々な店があって楽しい。しかもなんとなく怪しい店も多くて笑える。

昨日は久しぶりに仕事の後に行ってみたら、既に結構お店が閉まっていて、人気の少ないところをアジア雑貨店からにおってくるお香の香りなどのせいで、なんだか「ここは一体どこなんだ?」という感覚になってまことに面白かった。

そして外に出ると、まだ少し明るかったのだが空気が生ぬるく、ぷらぷらと駅まで歩いていると、ただの通勤道だというのになんだか何処かに旅行に行って1人ふらりふらりと店を冷やかしながら歩いているような気分になってきた。

日本にいながらにして、しかも通勤時にそんな風に思えるとはラッキーなことでした。

激辛探検隊

Category: 未分類   Tags: ---
会社のビルの1階にローソンがあるのだが、最近「世界激辛探検隊」なるシリーズが発売されている。
http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/gekikara/

激辛好きのわたしとしてはちょっとうれしいオツマミシリーズなのだ。
おつまみといっても会社でビールを飲むわけではないので、ただのおやつなのだが。

今日は「ビーフジャーキー激辛ハバネロ味」を買ってみた。
激辛???あんまり辛くないんですけど・・・ローソンさん。
でも味はウマい!確実にリピートしちゃいます。

さて、次は「チーズ鱈グリーンペッパー味」にでもトライしましょうかねぇ。

Bio Today

Category: 未分類   Tags: ---
会社でBio Todayの「医学・バイオ・製薬ニュース」というメルマガを取っている。
これが結構面白い。医薬系の情報もあるが、サプリメントや健康食品、化粧品などの情報が載っていて、意外と「へぇ~~」な記事が多い。

昨日とどいたのにはこんなのがあった。
「ローズマリーは加熱時に生じる発癌物質の量を減らす」
・・・豚、鳥、牛などの赤身肉を高温で加熱すると複素環アミン(HCA)という発癌物質が生じます。
抗酸化物質が豊富なローズマリー抽出物を加えてひき肉を焼くと加熱時に生じるHCAの量を減らすことができるとわかりました。
Kansas State UniversityのScott Smith等が3月のAnalytical Chemistry and Applied Spectroscopyで発表した研究成果です。

だそうだ。ローズマリー抽出物か・・・オリーブオイル漬けにでもしましょうかね。

ショック

Category: 未分類   Tags: ---
今日はマイミクのtayutafuくんとわたしの職場の近くで遊んだ。
クアアイナに行き、その後カラオケに半年振りくらいに行ったのだが、なんと声が腹から出ない・・・しかも息が続かない。
何だか妙に情けなくなってしまった。

心肺機能、腹筋が衰えているんだろうな・・・トホホ、やっぱり多少は運動しなくちゃだめなんだろうか。
(だめなんだろう、きっと)

暑すぎる

Category: 未分類   Tags: ---
会社が28度設定にするのはいいんだが、うちの部はビルの南西のかどっこにあるので、午後からめちゃくちゃ暑くなってくる。
ロールスクリーンを先月つけてもらったものの、それでもやっぱり暑い。
みんなうちわとか扇子をぱたぱたやりながら仕事をしていると、昔の役所のようである。

それにしても昨日は暇で仕方なかったからまだ我慢できたが、今日は指令が出て一日ほぼ検索ばっかりやってたのでつらかった。

外の方が涼しいって、どうよ???
でもビルの真ん中あたりは28度でも寒かった・・・空気混ぜてくれないかねぇ・・・。

仕事がない

Category: 未分類   Tags: ---
結構忙しいのが続いたと思ったら、ぱったり仕事がなくなった。
新規の仕事が入ってこないせいだが、仕事がないというのは本当にキビシイ。
何しに会社に行ってるんだか・・・。
でも隣のグループは大忙しでてんてこ舞いなのに、ヒマだヒマだとでかい声ではいえない。

仕方ない、明日はうちの部の図書目録でも作るか・・・。

超ダーク

Category: 未分類   Tags: ---
1.今日、疲れてぼーっとしているところに隣のグループの
部長に漬け込まれて仕事(不得意分野)を押し付けられた。

2.前の部署で仲良くしていた同僚が7月いっぱいで辞めると
知らされた。

3.イベントだと喜んでパチンコに行ったらアッサリ負けた。

4.クレジットカードの支払いが何故かずれて、来月分が
かなり高額になっていた。

5.DVDをコピーしたらエラーが出て1枚無駄になった。

6.気に入っていた電卓が壊れた。

小さなことでも続くと超ダークな気分になることもあるのだ。

台湾マッサージ

Category: 未分類   Tags: ---
昨日同僚と会社の帰りに台湾式マッサージへ行った。
マッサージといえばいつもバリでのオイルマッサージか、
アロマテラピー系のリンパマッサージ、足裏はほとんど
リフレクソロジーばっかりのわたしにとっては久々の
「イタイ」系のマッサージ。

・・・今朝起きたら体中痛い(^_^;)。
久々にもみかえしがきてしまったらしい。

でも胃から大腸まで消化管全部よくないといわれ、
目が死ぬほど疲れているといわれ、
背中も硬くなりすぎているといわれ・・・なんか満身創痍。

そして帰りに久々に神田に広島風お好み焼きを食べに行って
たらふく食べて、またもや消化管を酷使してしまった。

ちょっと休めてやらないとやばいですかね。

グループ廃止の危機

Category: 未分類   Tags: ---
1月に部署移動してきてはや5ヶ月・・・なんとなく面白くなってきたところなのに、新規の仕事が入らないわ、以前の仕事のトラブルが片付かないわでうちのグループがもしかしたら廃止になってどこかに統合されるかもしれないと今日の会議で言われた。
うわーーきっついことになって来たな・・・とは思うものの、仕方ないわなとも思う。

どうなるんでしょうなぁこの先一体・・・ま、どこに行ってもやるだけやりますよ、わたしゃ。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
