なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



ナンプレ

Category: 未分類   Tags: ---

なんかの雑誌に「大人の脳トレ」がものすごく売れていると書かれていた。
人間30過ぎると脳がどんどん老化していってアホになるみたいなことが書かれていたので、そういえば最近すぐものを忘れるし漢字はまったく出てこないし、暗算も遅くなってきてカンペキにアホになりつつあるなと思ったんで、おんなじようにヤバいと思った大人たちがDSを購入するんだろうなぁと思った。

わたしはこれ以上電子機器が増えるとどうにもならんので、とりあえず文庫本のナンプレを買ってみた。
イギリスでも大人気というこの簡単な数字パズルが果たしてわたしの脳の老化を止めてくれるだろうか・・・ということは別にして、通勤時間の楽しみがまたひとつ増えた。

面白いわ、これ(・∀・)。

てんぷらまんじゅう

Category: 未分類   Tags: ---


親が新しくPCを買ったので、設定しに行ってた。
やっぱりまだ寒かったけど、ちらほら花が咲き始めていてきれいだった・・・あんまり景色見られなかったけど。

そしてスーパーに行ったらお彼岸なのでおはぎとか売っている隣で「てんぷらまんじゅう」を売っていた。
そう、ここ長野(うちの親の住んでいるあたりだけかもしれない・・・不明)ではお盆やお彼岸、法事のときにまんじゅうのてんぷらをたべるらしい。

法事の後の食事に出た普通のてんぷらの中にこの「てんぷらまんじゅう」があるのを最初に発見した時、さて、これは何のてんぷらなのだろう???と思い、予想したのが

1.もち(白くて丸いといえばこれだろう)
2.かまぼこ(これも白いし、もしかしたらうまいかも)
3.もしやいやな予感・・・まんじゅうか??

ズバリ的中3番でした。いやな予感というのはあたるもんですなぁ(^_^;)。

今回てんぷら用のまんじゅうが普通にスーパーで売られているのを見て、やっぱりこれはここでは普通のことだったんだなと再び納得した。

でも頼むから食べろっていうなよな~~~という感じだ、ははは。


館山に行ってきた

Category: 未分類   Tags: ---


会社の同僚と一緒に館山の保養所に行ってきた。
南房総は既に菜の花やポピーが咲きまくりだった。
わたしはポピーが好きなのだが、どっちかというと赤や紫系の色のものを想像していたので、黄色やオレンジのポピー花畑にちょっとびっくりした。

保養所は思った以上によかった。組合直営なのですごく安いのっだが、あまり期待していなかったら、部屋は広いしオーシャンビューだし、ご飯もまずまず(酒類が妙に安かったし)だったので、おいおいここはいいじゃないか、また来ようという話になった。

エステつきだったので久々に全身オイルマッサージなどしてもらったが、先週忙しくて疲れていたせいか、途中から爆睡してしまって結局何をやってもらったか覚えていない・・・ま、いつもそうなのだが。

ピアノの音

Category: 未分類   Tags: ---
お隣が引っ越したなと思ったら、新しい人がすぐに入ったようだ。
うちは分譲マンションだが、2部屋持っていて1部屋は貸しているという人が結構いるみたいで、うちの隣はその「貸してる」部屋なので、わたしが越してきてから既に何組か入れ替わりがあった。

今回引っ越してきたのはご家族、子供がいる家庭である。

最近わたしの部屋でPC作業をしていると、隣からピアノの音が聞こえてくる。
何か練習曲を弾いているようだ。
聞くに堪えられないほどヘタクソではなく、どちらかというと気持ちいい感じ。音量もちょうどよい。
大昔、ピアノを習っていたときに弾いたような曲をやっていたりするととても懐かしい。
しかしなぜか1日に1回はバッハのメヌエット、ト長調を弾き始める(^_^;)
得意なのか好きなのか。

しかしなんだかちょっとだけほっとしたりするのはなぜだろうか。


沈丁花

Category: 未分類   Tags: ---

今朝会社のそばの銀行のわきで沈丁花が咲いているのを見つけた。
春は花粉が飛ぶし眠いし空気がぬるいので大嫌いだが、この沈丁花の香りだけは大好きだ。
沈丁花の花の香りがすると「春だなぁ」と複雑な心境になるのである。

わたしは鼻がよいので、匂いたくないものもにおっちゃうのだが、普通の人が気づかない、ちょっと遠くにある花の香りとかがすると、そういうときだけ得した気分になったりする。バカである。

昨日はマーボーナスを作った。
またもや材料切ってレンジにかけるだけ。

指定時間でレンジから出して見てみたら、ナスが一部煮えてなかったので追加数分・・・できたら煮えすぎてた(ーー;)
指定時間の途中で一度まぜればよいんだなと気づく。

でも味はおいしかった。豆板醤もっと入れればよかったが、その辺は好みの問題なので。

3日間電子レンジ料理やってみたけど、なんとなくコツがわかってきた。
今度電子レンジグッズをハンズに見に行ってみよう。

今日もまたもや電子レンジ料理。
帰りがちょっと遅くなったので、ここぞとばかりに一品レンジのお世話になろう、と。

今日はきのこの甘酢煮。しめじとまいたけとえのきだけを切って、調味料混ぜてかけてレンジで7分。
(なんか結局切って調味料混ぜてかけてレンジにかけるだけ)

またもやおいしかった・・・と思ったが、旦那がふと「豚肉を入れるともっとうまいんじゃないか?」と。さすが旦那。今度は肉入れてみよう。

いやはや電子レンジ料理、おもしろいわ。


電子レンジ料理

Category: 未分類   Tags: ---
この間テレビを見ていたら、たまたま村上祥子さんという人の電子レンジ料理の番組をやっていたので、そんなに簡単にできるのだろうか?と思っていた。

ふと本屋で村上祥子さんの本を見つけたので見てみたら、どえらい簡単なので試しに本を買ってみた。

で、今日筑前煮を本を見て作ってみたのだが・・・これが普通においしかった。

材料は冷凍食品の和風野菜ミックスと鶏肉と油揚げ(本当はこんにゃくだったが買い忘れた)。
ただただ鶏肉と油揚げを切って、調味料(分量はちょっと調整したけど)を混ぜて、電子レンジにかけるだけ。

なんだかこんなに簡単においしいおかずが作れるとはうれしすぎる(・∀・)。
仕事から帰って料理なんか面倒くさいし、なか減ってるから時間がかかるものはイヤだし・・・というわたしにとってはありがたいことです。
村上祥子さんの本が売れているというのも妙に納得。

どれどれ、さっそく他のも試してみようっと。


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
