なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



野球観戦

Category: 未分類   Tags: ---
今日は東京ドームに野球観戦に行ってきた。
巨人対千葉ロッテ。
二人とも巨人もロッテもどうでもいいのだが、旦那が職場でチケットをもらってきたのでまぁ見に行こうということで。
雨降ってたからめんどうくせーなーとは思いつつ。

席は1類側の2階席だった。隣には千葉ロッテの黒いユニフォームを着た男性二人。
いやぁ、応援歌を歌う歌う、しかも手の振り付けつき。(^_^;)。選手一人一人に違う歌があるらしいのだが、よくまぁコレを全部覚えたね~~~と思った。まぁファンだったら普通なのかもしれないが。
野球を見ているよりそれを聞いているほうが断然面白かった。

そして9回にどうせ延長戦になるだろう、ということで帰った。
かえってニュース見たらロッテが勝っていたので、きっとあの二人は大喜びだったのだろうと思った。

しかしこんなことをいうわたしも10年ちょっと前に広島に住んでいたときはシーズン中5、6回は市民球場でカープを応援していたのだ・・・ははは。今じゃ誰がいるのかも知らないけど。




ガルーダインドネシアコミュに、ユニクロがやってる企業コラボTシャツにガルーダインドネシア航空のものが入っているとあった。
トップの写真を見ると、おなじみの「GA」が。
http://www.uniqlo.com/t06/index.asp?ref=L1_sub_01_txt

いやぁユニクロ、GA選ぶなんてなかなかやるじゃんか。
コレ、絶対に買おうっと。
7月の上旬らしいから、もしかしたらバリに行く前に買えるか?
(しかしよく考えるとバリでGAのTシャツを着るのも何だか・・・)

スターゲイト

Category: 未分類   Tags: ---
またもやはまってしまった米ドラマ・・・スターゲイトSG1。
映画版スターゲイトはとっても好きで、実はドラマがあることは結構前から知っていた(TSUTAYAにもずいぶん前からあったし)。

24に見事にはまったのはよいが、シーズン5はまだまだ出そうにないので他に何かないかいな・・・と思ったらふとそこにSG1。

わたしはSF好きなのだよ!!!忘れてたよSG1!!てことでじんわりレンタル中。
いやぁ~シーズン9まで続くヒット作というのがよくわかりますよ。大筋があるけど1話完結で、毎回面白い。アクションありお笑いあり。

すっかり通勤のお供&うちでの自転車(最近運動してますねん)のお供なのだ。
45分くらいドラマ見てたら自転車こぐのが苦にならなくてねぇ、あっという間なのですわ。

でもZERO3がなかったら海外ドラマにもはまらなかったよな・・・ゼッタイ。

妄想仲間

Category: 未分類   Tags: ---
同じ部のなかよしさんが7月末にバリに行くことになったので、いろいろと手配のご相談などを受ける。
わたしが帰ってから1週間後くらいの出発なので、ほぼ同じ期間妄想仲間になるわけなのだ。
いやはや仲間がいるとなおさら妄想は楽しい。
だって2倍妄想が楽しめるわけなのだから。

彼女は2回目なのだけど、1回目は既に何年も前で、まだクタに物売りがたくさんいた頃だったそうだ。
当然ツアーでクタ泊だったそうだが、今回はウブドとサヌール泊という、ほぼわたしと同じような日程(ちょっと短いけど)。
宿の話から何をしたいかとか、何が食べたいとか・・・お昼時間はバリ話ばっかりなので、最近お昼が待ち遠しい。

それにしてもよく考えるとまだ2ヶ月くらい先。
こんなに前から予約したのって久しぶりかもなぁ~。

風邪

Category: 未分類   Tags: ---
久々に風邪で寝込んだ。
39度も熱が出た。
去年インフルエンザになって以来だが、幸いすぐに下がって37~38度弱が続いている。
今朝はちょっと下がって36度台になったが、今計ったらまた37度かよ・・・ちきしょう、こんなことで貴重な有給を消化したくないぞ!!
てことでまた寝ます。
こんなときものZERO3は便利だ。

連休おしまい

Category: 未分類   Tags: ---
ああーーおわっちゃったよなーー連休。
ご旅行からお帰りの皆さん、お疲れ様でした。

わたくしの今回の5連休は
3、5日:旦那の買い物に付き合わされ
4日:母に頼まれたグラスコード2本作成+修理
6日:大掃除、母の私設サポセン
7日:アイロンかけ、録画してあったTV観る

ああPC関係何にもできんかったなぁ。

そして3日に買い物に付き合わされた帰りにパチンコもつき合わされ、旦那ショボ勝ち、わたくし大勝。
久々にやったら勝っちまったよーーー。
で、勢いでネットで見つけた激安REMOWA買っちまったぜーーー。
来週8日が母の誕生日なので、できたグラスコードと一緒にゴディバのチョコレート送っちまったぜーーー。

ああちょっと壊れてきてるかも・・・5日も会社行かないとダメですな。
朝になったら少しはまともな人間に戻ります。

HARIBO WUMMIS

Category: 未分類   Tags: ---

わたしはグミがものすごく好きだ。特に外国のグミは噛み応えがあって非常にいい。
HARIBO、Katjesが特に好きで、ソニプラなどに行こうものなら大量買いしたくなるのを抑えなくてはならない。
昔膵炎になったときもよく「そんなものを食べているからだ」と言われたものだ。

グミの原料は砂糖とゼラチン、そして数々の添加物。
仕事で健康食品関係の調査をやったと言うのもあるが、昔のような食べ方をしていてはさすがに体に悪かろう(そして太るだろう)と思い、最近では時々食べる程度になっていたが、たまたま近所の店で安売りしていたので久しぶりにHARIBO WUMMISを買って食べながら裏の表示を見ていたら原産国がオーストリアになっていたので、もしやと思って「輸入食品等の食品衛生法違反事例」を調べてみたら・・・やはり着色料で一度引っかかっていた。日本では未指定添加物の着色料が使われていたので、全量積戻し扱いになっていた。

うむーーだからといってこれがダメだと言うことではない。日本と外国では「これは使っちゃいかんだろう」という基準が微妙に違うと言うことで、どっちかというと日本よりEUの方が基準が厳しいんじゃないかと思ったこともあった。
まぁ日本で売るには日本の基準に従わなくては荷降ろしさえさせてもらえんわけだから、今わたしが食べてるHARIBO WUMMISは日本仕様に変更されているわけである。

何が言いたいのかよくわからなくなってきたが、食品添加物やら着色料やらを調べれば調べるほど、なんだかまともに安心して食べられるものなんてあるんかいな、と思えてきてた時期もあったが、今ではすっかりそんなことは忘れて加工食品食べているな・・・ははは。

ま、体に悪いと言われても酒タバコがやめられない人のように、わたしは多分グミ食べるのがやめられないだろう。しかし着色料は仕方ないにしても、せめてダイエットコークみたいに甘味料を使ってカロリー下げてくれんものかね(アホ)。

私設サポートセンター

Category: 未分類   Tags: ---
わたしは母の私設サポートセンターをやっている。

PCの調子が悪いときは当然の事、新しいPCを買うときは泊り込みで設定に行く。
ちょっと前に新しいPCを買ったので、今度は無線LANにしたものの、何かと調子がわるいのかよく連絡してくる。

・・・しかしですね、昼間にうちにいていつでも電話できるんだったらわざわざわたしが夜に帰るのを待たずにYahoo BBに電話して聞けばよかろうにと思う。

ちょっとは覚えようと思ってくれていればこっちだってもう少し面倒を見ようと思うけど、今日は本当に何度も同じ操作を電話口で説明させられていい加減頭に来た。できんのんやったらやるなや、ケーブル繋いで使えぇや、とつぶやいてしまう。

というわけでサポートセンターの方々の日々の苦労が手に取るようにわかるのであった。
(まぁむこうはそれが仕事なんだから仕方ないんでしょうが。)

しかし昔はもっと要領よくて頭もよかった母がこういう風になるんかと思うと微妙に暗い気分だ。自分もいずれはあんなにボケボケになってしまうんだろうかな。そんでもって若い人に「年よりはこれだから」とか言われるんだろう。やっぱり脳トレをもっとやらねば・・・てかオマエは脳より筋トレを先にやれ、と言われそうだが(苦笑)。

くっそーー連休も終わりだよ。

気分がよろしい

Category: 未分類   Tags: ---
今日はゴールデンウィークだからか電車がすいててよかった。
座れたのだがふと隣のおねえさんが携帯メールを打っているのをちらっと見て、また朝からラブラブメールかぁ~~??と思ったら、送ってきた方のメールは男からの「おはよう♪昨日は楽しかったね^^今日も会いたいな」というようなルンルンの内容だったが、そのおねえさんの返事はこうだった。

「了解。8時に紀伊国屋前でよろしく。」

このあっさり反応に感動すら覚えました。朝から気分よくなってしまいました。

ro-ma ji

Category: 未分類   Tags: ---
バリの宿に部屋の値段を英語で質問したら、ローマ字の日本語で返事が来た。
というわけでこっちも日本語をローマ字で書いて送るのだが、これがものすごく難しい。
後で読み返したらおもいっきりおかしかったりする。

日本人に読ませるためのものならなんとなくそれなりに読みやすくすればよいのだろうけど、外国人に読んでもらって、内容を把握してもらうには結構工夫がいる。

ああ難しい難しい。これなら英語のほうがまだマシかも・・・(というのはウソ)。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
