なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



いっちまったよ~

Category: 未分類   Tags: ---
とうとうPCが修理に旅立って行った。
結構かかるもんで、早くて1週間くらいだそうな。
ここ数年はPCの修理もほぼやってなかったので、こう言う状態は久々だ。なんか微妙に寂しい気がするし、ちょっと不安だ。

しかし会社では普通にPC使うわけだし、今だってZERO3使ってるから、よく考えるとあんまり困らない。

そうか~不安になる必要ないじゃん~^^
ちょっと入力遅いけど。

てことで通常通り営業中です(ってなにをよ)。

サイアクサポートの続き。
今日引き取りに来ると言うのでダッシュでうちに帰ったら、留守電がピカピカ・・・宅配業者か??すでに来てしまったか???と思って聞いてみたら、この間のサポートの人から午前中と午後に2回電話がかかっていた。
1回目は「また電話します」、2回目は「引取りですが、明日の午後ですのでよろしくお願いします」。

はぁ~~~~????
明日の午後だぁ~~~~~???

オマエ火曜日って言ったじゃんかよ、しかも何で携帯番号教えてるのに家電に留守録入れてるんだよボケ!!!
せめて携帯に電話して留守録入れてたら仕事おいて急いで帰らなかったのに!!
しかも何事もなかったかのように「明日よろしく」って、手配間違えたんだったらとりあえず「すみません」だろうよ!!!
サービス業を何だと思っているんだオマエは。(オマエオマエって、柄悪くてすみません)

マジでサイアクな貧乏くじを引いてしまったようだ・・・。

あまりに腹立ったので、もう一回サポートに電話してやった。
当然のことながら違う人が出たのだが、ついつい「困るんだよねぇこういうのは」と文句。
この人に言っても仕方ないとは思いつつもやはりとりあえず文句。まぁこういう文句でサイアクサポートがもっと教育されればそれでよしとしてくれ。

いやいやしかし今回の人は今までの通り非常にキッチリした人であった。(これが普通だろう)
前回のサポート内容を確認してくれたのだが、前の人はわたしの訴えを理解しておらず、確認してもらう内容も何だか違っていた。こりゃヤバイと思ったので、最初から言わせてくださいよサポートさん、と言うことで壁面の振動やら何やら全部詳しく説明して、念のためにサポートさんにも言ってもらったけどOKだった。まぁちょっと振動の事で熱くなった(こっちにしゃべらせない)場面もあったが(^_^;)。

そしてもうひとつ。この前の人は引き取りは土日はやっていないと言い切って、平日は難しいんですけどねぇ帰るのが、というと仕方ないやってないの一点張りだったのだが、なんと再配達(ていうか回収)は業者とのやり取りだから土日も大丈夫なんだそうだ、とんだホラ吹きである。

なんだか当たり外れが激しいですな、こういうのって。
でも最近、今回のようにサービス業やっている人が自分や会社のミスで利用者に迷惑かけておきながら謝らないケースによく遭う。別にお客様は神様だとは思っていないけど、こっちはお金払って利用してるのになんなんだよそれ、って思ってしまいますね。感覚の問題だろと言われればそれまでですが。

でもやっぱり一言言いたい。

自分の仕事はきちんとやりましょう。

DVDドライブ不調

Category: 未分類   Tags: ---
どうも新しいPCにしてからコピーしたDVDが上手く再生できないのでPCメーカー、DVDの書き込みソフト、再生ソフトと順にサポートにメールで質問&対応をしてみたところ、ドライブがおかしいんじゃないかと言う結論に達し、今日PCメーカーのサポートに電話してみた。
以下サポートの人との会話。
(蘭:わし、サ:サポートの人)

蘭:いろんなところに確認したんですけどね・・・どうもドライブがおかしいんじゃないかと思って電話しました。どうしたらいいですかね?
サ:ではスタートアップをすべてはずしてみて再度試してみてください。
蘭:(操作してから)やっぱりダメです。
サ:では再セットアップしてみてください。
蘭:一度やったんですが、ダメだったんです。
サ:ではDVDドライブをはずしてください。
蘭:は?どうやって???
サ:ドライブの後ろにあるボックスを引っ張ってください。
蘭:(何の説明もなしにはずせってどういうことだよ???)最初からやり方教えていただけませんかね(ちょっと怒)
サ:本体の横の板をはずしてください。
蘭:道具とか必要なんですかね???(もうこのあたりで腹が立ってきた)
サ:では最初から説明します。本体の後ろのフックのようなところを引っ張ると横の板が外れますので・・・。
蘭:はずれました(最初からそういえよボケ)。
サ:ではドライブをはずしてください。
蘭:すぐに外れるようになっているとは思えないんですけど・・・本当にはずしていいんですか???
サ:でははずせるような状態になってから再度お電話ください。
蘭:自宅だし一人なのでどうやったらはずせる状態になるか説明してもらえないとわからないんですが???
サ:では引き取りサービスで本体を引き取って調べますので・・・。

今までサポートがいいと思っていたメーカーだけに、たまたま当たったのがトンチキなサポートだったのか、久々に腹が立ってしまった。
おまけにすごい音が本体からするので電話で聞かせたら「それが正常です」とぬかすので、余計に頭にきて、もういい、引き取り申し込むから手続きしてくださいと言ってしまった。

あーつかれた、サポートの人も大変だとは思うが、こんな人にサポートされたらこっちも疲れるよ。
ってことで、来週半ばからこのPCは修理に出されます。
レスが悪くなるのでご了解を。



変わっていくもの

Category: 未分類   Tags: ---
昨日は同僚の結婚式だった。
披露宴に出席するのはなんと8年ぶり。

披露宴はとてもよくて、あの忙しい中よくこれだけ準備したなぁと感激した。
しかしスクリーンに新郎新婦の写真が映し出される例のアレのところでなぜか涙目になってしまい、周りに驚かれた・・・どうしたんだわし???

今まで散々披露宴でこういうのを見てきたが、「いやぁーーー全くよい話だわっはっは」くらいの勢いだったのだが、今回妙にじーーーーんという感じで困ってしまった。

しかしそういえば最近映画とか観てもすぐに泣けるし・・・年とともに涙もろくなってしまったのか・・・?!?そういうもんなのか?!?

何だか自分が少しずつ、しかも知らない間に変わっていくのってちょっと怖くなってしまう。非常に不安だ。これも老化の一端なのだろうかと思うと更に恐ろしい。

ちょっと前に母が何度もPCのことで電話してきた時、昔あれだけ頭がよくて、一度説明したらすぐにわかった母なのに・・・これも老化のせいかちきしょー、と思ったばっかりだったので、更にコワくなってしまった。

しかし頭がアホになるのは脳トレで、体が弱るのは筋トレで何とかなるものの、こういう感情的なものはどうしたらいいもんか・・・。

なんかでも考えてみたら、何でまたこんなことで悩む必要があるんかとアホらしくなってきた。日記ってやっぱりすごいな。バカにできませんな。

インターネット募金

Category: 未分類   Tags: ---
妄想コミュで、インターネット募金なるものを教えてもらった。
http://www2.unicef.or.jp/bof/bo.html

インドネシア地震の日本赤十字の募金に振り込もうと思っていたんだが、先週忙しくて振込み用の口座に入金しにいけなかったので、来週はいくぞと思っていた矢先だったので、非常にありがたいことだ。

クレジットカードを使ってネットで募金ができるとは・・・便利な時代だ。かなりわたし好みの募金なので、これならできるときにちょっとずつでも協力できるなと思った。


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
