FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


広島弁

Category: 未分類   Tags: ---
ここ数日仕事が手作業、肉体労働中心なので、ついつい夕方になると体がだるくなってきて「疲れた疲れた」と連発してしまう。
ああもう前のように半日立ったまま仕事とかできないな・・・とか思っているところに同僚がやってきてちょっと話をした。ふと「ああーたいぎーわー」と言ってしまったらしく、同僚が「うわーー、すごく久々に聞くなぁその言葉(後で聞いたら大学時代に広島出身の友だちがいたんだそうな)」と言うので、「へ?なんか今言った??」と思わず聞き返してしまった。

「たいぎな」という形容詞は広島ではごくごく当たり前に使われるのだが、やはり関東地方では「方言(しかもかなり特異な)」と取られて、面白がられる。まぁそういわれればそうかなと思う、初めて聞く人はどんな意味かわからないだろう。わたしはその土地特有の言葉(他の地方の人が聞いても意味不明な言葉)が非常に好きだ。

でもこの10年ほど、「お願い、広島弁しゃべってー」のリクエストになかなかお応え出来なかったわたしとしては、「たいぎーわー」が自然と出てきたことにちょっとうれしさを隠せない。ま、最近広島の人と話す機会が多いというのが大きな理由だろうが、やっぱりなんとなくうれしかったりする。

関西生まれなので、怒ったりムキになるとすぐに広島弁ではなくそっちが出てきてしまうわたしは、広島育ちだというと「へーーそうだったんですか」といつも驚かれるのだが、なんとなくもっと「広島ですよー」アピールをしていこうかな、なんて思っちゃったりした。

ああやっぱり広島最高。
スポンサーサイト




人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login