FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


久々の中華街

Category: 未分類   Tags: ---

今日はたゆくんと久々に中華街に行ってきた。

お昼は四川料理を、と思っていたのだが、どうもピンとくる店がなく、結局たゆくんが先日友達と行ったという「龍膳」という中国東北料理の店に行った。

中華街の行列が出来ている店とは打って変わって、お客さんはいかにも仕事中のお昼ゴハンです、という感じの作業服を着た男性グループやサラリーマン風の人ばかり。しかし薦められたセロリの水餃子とピリ辛チャーハンは非常においしかった。つい青島ビールまで飲んでしまった、昼酒を飲まないわたしが。

そしていつものように雑貨屋めぐり・・・しかし一軒目の入り口で帽子と手袋を見つけてかなりはまってしまい、なかなか店の中まで入れない始末^^;・・・しかしまぁそういうのが久しぶりで楽しかった。結局気になって仕方がなかったアルパカの手袋を買った。去年気に入っていた、ペルー土産にもらった手袋をなくしてかなりショックだったので、いいものを見つけられてとてもうれしい。

そして更に数軒雑貨屋へ行き、お香や雑貨、エスニック服など物色していると、なんだか時間はあっという間に過ぎてしまう。普段は買物嫌いのわたしだが、今日は本当に楽しかった。

途中では点心屋で焼きたてのエッグタルトを食べ、なじみの店の肉まんを食べ、最後には杏仁ソフトまで食べてしまい、ここのところ食欲がなくなっていたのでこんなに食べたのは久々だなぁと思った。当然今日は晩御飯が食べられないなとは思ったが。(実際ムリだった・・・)

そしてやはりお約束の甕出し紹興酒、今回超お目当ての新栗の天津甘栗を買って帰った。そしてなぜこんな時期にあるのか不思議だが、大好物のドライ桃を偶然発見し、またもや大喜び。

そして帰りの電車の中では爆睡。
たまにはこういう休日も楽しい。
このところわたしにはこういう楽しみが欠けていた。


スポンサーサイト




人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login