FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


壊す

Category: 未分類   Tags: ---


雨が降っているようだったので、朝から雷が鳴っているのかと思って窓を開けてベランダに出てみた。
おや、雨も小雨だし、なんだろう??と思ってふと斜め下を見ると(うちは14階なので)、近くのマンションがおもむろに解体作業中であった。

・・・ああ、ヒューザーの物件が近くにあると聞いていたがあれか。

ビルの解体作業は時々都内でもやっているのを見かけたことがあるが、上から見たことはなく、しかも音もかなりすごい。何度もうちのマンションにビラが入っていたのはこのせいか。隣の家はたまらんだろうな。

それにしてもビルの解体を上から見ていると、古いビルならともかく、出来たばかりの新しく綺麗なマンションを重機が解体していくのがなんとも物悲しい。轟音と共に火花が飛び散り、つい詳細を双眼鏡で見てしまったが、これまたすごい光景だったので、見なければよかった・・・と思った。

「壊す」という作業は、壊した後次に何をするかで本当に気持ちが違ってくると思う。

「新しいものを造るために古いものを壊す」という場合も、新しいものを造るという喜びの方が大きい場合と、「壊したくはないが、新しいものを造るために仕方なく壊す」という場合ではかなり違う。

現在、自分の中にある旧世界の壁を、あえてぶち破ろうとしてるわたしには、このマンションが少し身近に感じられた。

しかし振り返っている場合ではない、また新しいもの、そこに在るべきものを造っていかねば。


スポンサーサイト




人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login