FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


長崎

Category: 未分類   Tags: ---



職場の異動をひかえて、3連休に追加して休んで海外いくか・・・と最初は考えたんだが、ふと思うと散々バリには一人で行ってるのに、国内旅行を一人でしたことがなかったことに気づいた。

じゃあいっぺん国内一人旅をやってみようと思ったがさてどこに行くか・・・で、行きたいところは何処じゃと考えたら、思いつくのは長崎しかなかった。

知識として二番目に原爆が落とされたとは知っている長崎、中学の修学旅行で一度訪れているはずの長崎だが、全くその記憶が抜け落ちているわたしとしてはやはりもう一回見に行かねばと前から思っていた。

今朝早く長崎入りし、まず先に原爆資料館に行き、爆心地や平和公園、その他原爆遺跡を歩いてみて回ったが、本当に一度来ているとは思えないほど全く覚えがない。しかしここはなぜか広島以上に歩いていると無性に悲しくなって泣ける場所が多い。

やはり来たのは正解だったと思いつつ、歩いて歩きまくった。連休というのもあって、同じように歩いて見て回る観光客が多かった。歩きながら一人で泣くわたしはきっと周りからは不思議に見えたに違いない。でもそんなことは気にしない、どうでもいい。

広島については住んでいたのも手伝って、かなりのことを知っているつもりだが、今まで長崎については詳しいことをほとんど知らなかったこと、ここに来て改めて気づいた。今回突発的とはいえ、来てよかったと痛感する。
スポンサーサイト




人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login