なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



イー・モバイルがいよいよ開業した。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33885.html

エリアが狭いということさえ除けば、まさに理想の端末なので、今後ZERO3からの切り替えを真剣に考え中。
しかしまぁ出張するわけじゃなし、WILLCOMで無料通話ガンガンせにゃならん彼氏がいるわけでもなし・・・なわたしの場合、ZERO3に固執しなければならぬ理由などないのだ。

しかしこれまで散々「これがないと」とか言っていたくせに、新しいものが出るとすぐそっちに行く・・・新しいもの好きって冷たいやつだ、と最近何度も言われた。

でも愛着があってどんな機能を犠牲にしてもこれだけは!!というものだってあるんだぞ。
たとえばわたしの携帯電話705NK。そりゃお財布ケータイじゃないしSuicaも対応してないけど、これだけはゼッタイに他のじゃやだもんね。702NKからすぐのり移ったじゃん、と言われれば、後継機種なんだから同じじゃないかと反論したい。しかも機能が更に上がっていればなおさらのこと。

しかし反論覚悟で思いっきり書くが、古いものに愛着を持って長く使う、という感覚は、こういった電子機器の世界では全く意味をなさないとわたしは思う。日進月歩で進んでいく技術の世界、更に便利で使いやすい新しいものを追求して何が悪い???古きよき時代の良い物を大事に使う、というのとこの電子機器の世界は全く別のものだろう??

大昔のモデルを懐かしさやデザインが気に入っているという理由で使うのは大いに結構、そっちに重点を置いているなら機能が少しくらい劣ったって好きならそれでいいと思う。Nokiaを選んでいるわたしも多少そういうところがあるのだから。705NKが出ることを知らず702NKを使っていた頃、SoftbankでNokiaの扱いがなくなったとき、ああもうこれをだましながら使うか、壊れたらNokiaでまた同じの買うしかないな、と思ったもんだ。

でも新しいものが出たとたんに今まで使っていたものをさっさと処分して、新しいものに乗り換えるというので「冷たい」と言われるなら、わたしゃめちゃくちゃ冷たい人間ですよ。機械に愛着はあっても愛情は全く持ってないのであしからず。

会社から花見

Category: 未分類   Tags: ---

毎年会社のビルの隣の通り沿いに桜が咲く。街路樹が桜というのはとてもいいものだ。

今の職場は7階なのだが、会議室の窓から道路沿いに咲く桜がよく見える。
うちのビルの上の方の階からは東京タワーがみえるからいいね、という話を少し前にしたのだが、下の方の階は桜の花が近くに見えてとてもきれいで、季節限定とはいえなんだかちょっと得した感じだ。

会社で昼間に明るいところに咲く桜を上から見るのもかなりオツなモノである。仕事中なのに妙に和んでしまった。

というのも今の職場のわたしの席は書類の保管庫がわたしの席の後ろ側にあるために窓からの光がさえぎられ、他の場所より妙に暗くて、地下室か図書館で仕事しているような感じなのだ。スタンドライトは常に付けっ放し・・・。時間の経過感覚が微妙にわからなくなってきているような気がする。

まぁ基本的に夜型ひきこもり系なので、暗かろうがなんだろうが平気なんだがね。静かなのでうれしい限りだ。

久々の温泉

Category: 未分類   Tags: ---
この土日、久々に温泉に行ってきた。
宇佐美という、伊東の一つ手前の駅近くにあるところだったのだが、あいにく天気が悪かったものの、海のそばの宿というのはやっぱりええのぉ・・・魚もウマイしなぁーーとしみじみしてしまった。

そして伊東方面に行くといつも帰りは熱海でいろいろ土産を物色して帰るんだが、今回たまたまお昼を食べた、小さな路地にある割烹(これまた名前忘れたけど場所はシッカリおぼえてるもんね)での刺身定食、これが生桜えびつきで非常にうまかった。
しかしなんか写真撮る雰囲気ではなくて撮影できず残念。

今回買ってきた土産(といっても自分で食べるんだが)は、なんだかわさび系ばっかり・・・わしやっぱりわさび好きなんやのぉとうちに帰って開けてみてつくづく思った。ああワサビソフトも食べてくりゃよかった・・・。

寝休日

Category: 未分類   Tags: ---
起きたのが9時。
その後ちょっと片付けてメール書いたりして、荷物受け取ったりしてたら昼。
昼ご飯食べて本読んでたら眠くなったのでちょっと昼寝のつもりが起きたら・・・7時。

5時間も昼寝したの久々だ・・・というか、5時間と言えば平日夜の睡眠時間だ、ああよく寝た。

なんかスゲー休養できた祝日でしたな・・・。

うむー、最近休みに引きこもってうちに居ることが多いので、出かけようと思ったらこんなことに。でもまぁいいか。

こんなことも一人だから出来るって事で(爆)。

PASMO

Category: 未分類   Tags: ---
今日はちょっと出かけたのだが、よく考えたら今日から電車もバスもPASMOだ~と山手線の中で気づいた。

どれどれ、これ(Suica)で銀座線の改札通れるか???

・・・通れた(アタリマエか)。

なんかものすごく便利な世の中になった気がして嬉しかった。

よく「なんか携帯でお買物とかSuicaとかもぜーんぶ済ませてそうなのに」と言われる。そういわれるのもわかる。もし携帯電話がSuica対応ならどんなによかろうかとも思う。

でも携帯電話はNokiaだ、これは譲れん。

お題バトンというものが回って来た。
最近マイミクになったパッセロさんからファン2号(パシリ)さん、そしてわたしだ。

いやぁ実はバトンなんてものは初めてですね、何年もmixiやってて。
てことで、いっちょマジメにやってみますかね。
(って全然マジメじゃないからねー)

1.この【お笑い芸人】に感動!!
お笑い芸人に感動・・・か、イキナリ難しい。しいていえば、子供の頃祖母のうちの近所にB&Bが来た時見にいったんだが、テレビで見るとなんだかさえない二人なのに(売れてたけど)、生で見ると妙なオーラがでてて光っていたこと。やっぱり売れて勢いのある人は違うんだなぁとガキなのに思った。

2.直観的な【お笑い芸人】
アダモちゃん。(懐かしいだろう)
わたしの中でお笑い芸人と聞いて一番に頭に浮かぶのがアダモちゃんなのだ何故か。

3.こんな【お笑い芸人】は好きだ!!
動きが面白い芸人。あとやっぱり芸人は顔だ!!顔が面白くないとつまらない。最近の芸人は面白い顔してるやつが少ない。大助花子とかこだまひびきとか見るとほっとする。芸人見てほっとしてどうするよ?

4.こんな【お笑い芸人】は嫌いだ!!
やたらとがなるばっかりの、最近の若いお笑い芸人。つまらなさを勢いで何とかしようと思っているのか、聞くに堪えない。

5.この世に【お笑い芸人】がなかったら
たぶん意外と普通の人がかなり笑えることを言ったりするんじゃないだろうか。近所のおっさんとか商店街のおばちゃんとか。普段の生活の中で、なんぼでも笑えることがあるということはある意味シアワセなのかもしれないが、もしかしたらお笑いなんてプロは必要ないのかもしれんな。
ただし落語は別だ、あれは単なるお笑いじゃないので。

///
とまぁなんか最近の芸人がつまらん、という話にすぐなってしまってるが、実際にそう思っていると言うことで許してください。

次、誰に渡そうかねぇ・・・うーむ。
じゃ、最近忙しそうだけど、面白いこと書いてくれそうってことで、みおきちくん、よろしく頼むよ。気長に待つのでね。

お題は【飲み屋】だ!!じゃ、後は頼んだ。

πの日

Category: 未分類   Tags: ---
今日はホワイトデーらしいが、πの日でもあるらしい。
3.14だからか。

今日は会社が休みだったので、昨日ホワイトデーのお返しを配る男性陣が多かった。
わたしは3月1日に異動したもんで、2月のことはサッパリ、と思っていたら、なんか知らんが結構おこぼれにあずかれたり。

で、中にパイを配る人がいた。
「3月14日って、πの日だからパイね」といわれ、なんだか面白くて妙に納得してしまった。

こういうシャレはいいですな、小洒落てて。

洗濯機が来た

Category: 未分類   Tags: ---
先週ヨドバシカメラに洗濯機を買いに行ったことは書いたが、今日の9時から12時の間に配送という指定をしておいた。

とりあえず9時過ぎに来られちゃたまらん、と最悪8時までには起きようと目覚ましをかけていたのだが、配送の人から電話がかかってきたのはなんと8時過ぎ。

「これからすぐ伺えると思いますので~」

おいおいーまだ8時過ぎだよ・・・((((;゜Д゜)))
はえーぁな君ら。

でもまぁもうちょっと後にしてくれと言うわけにも行かず、よろしく~~と電話を切って、数十秒後、ドアを叩く音が。
あらま、下で電話してたんかいな、すぐってホンマすぐやな~と思いつつドアを開ける。

そしてどどっと洗濯機を持ち込み、設置完了。受け取りして説明ちょっとされてハイおわり。配達員さん、朝はよからご苦労さん(早すぎだがw)。

おおとうとう洗濯機が来たよ、これでようやく完全に普通の暮らしが出来るよと、雨が降るのに早速洗濯。
微妙に飛ばしながら取説を流し見し(どこ押すとか)、やってみました初洗濯。

マイミクのぐわ氏さんから「日立の洗濯機は静か」と聞いていたんだが、マジで静か。脱水中もあまり気にならない。

でも一つ不満があるといえば、洗濯が終わった時に音楽鳴るんですよコレ。あの音楽がいけてない。すごくびっくりしてしまった。これ隣のうちに聞こえるんじゃないかってくらい音もでかい。

音鳴らないようにするとか音小さくするとか出来ないか、これからちょっと調べてみなくては・・・。

とはいえこれでいつでも洗濯できると思うとうれしいっすね、やっぱり。

久々に一人大笑い

Category: 未分類   Tags: ---
さっき新たなコミュを見つけた。

テストで書いた変な答えと仲間達
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1434588

久々にうちで涙流して一人で笑った・・・ああすっきりした。

トップページをまだ全部読みきってないが、楽しみは少しずつね、取っとこうと思って。

このところ、大笑いできる情報が多いので非常にありがたい。
情報源の皆さんに感謝。

未遂

Category: 未分類   Tags: ---
昨日は寝るのが久々に遅く、今朝は電車の中で立って寝そうになってしまった。

ねむいーーーと思いつつ、とてつもなくぼけーーーーーっと総武線に乗り、いつものように適当に混んだ車両で、乗り込んだドアの近くに立っていたら、なんだかコートの右ポケットのあたりが妙に暖かくなってきた。

おや???????なんだこれは????

眠さ一気にすっ飛び、ふとそのアタリに視線を落とすと、そこに見えたのはオッサンのものらしき手・・・じわりじわりと伸びてきて、今にもポケットに手を入れんばかりのタイミングで、わたしはそれを見てしまった。

しかし直接手が当たっていたわけではなく、わたしに見咎められたその手は、その形のままするり~っと引っ込んでいった。
(なんか妙に硬くなっていた様な、今からポケットに手を入れますよーーという手の形そのままで引っ込んでいったところが妙におかしかった、ってそこがポイントではないのだが)

まぁ痴漢にはこれまでにも京葉線や武蔵野線、田園都市線とコミコミの車両で何度か経験したことがあるが、触られればわかるわけであって、今回のように直前「未遂」で気づくことはあまりない、いきなり来て「ちょっとオイ!!」なわけだから。

それにしてもなんだったんだろう、あのすさまじい気は・・・レイキヒーラーだったんだろうか(爆)。

というより、わたし自身が気を受けやすくなっているのかもしれない。


目覚めなのか、まぁ不吉な予感はしないな。


EM ONE

Category: 未分類   Tags: ---
今日、仕事帰りに新宿で洗濯機を買った。
引っ越して2ヶ月以上経つが、まだ洗濯機だけ買ってなかったのだが、それは光ONE加入の時にもらったヨドバシカメラのクーポン券12000円分が使えるようになるのを待っていたのだった・・・工事が終わらないと使えないっていうもんだから。

しかし狙ってたヤツが1万円くらい値下がりしており、更にラッキー、とほくほくして帰ろうと思ったら・・・

ひっかかってしまいましたよ・・・またもやこんなものに。
http://www.sharp.co.jp/em/special/s01sh/

3月下旬発売なので現在先行予約中らしいが、実機を触ってみた感想は・・・ああやばい。

しかし今までの経験上、新しく出るものには必ずと言っていいほど不具合が発生するので、さすがに予約はしないけれど。
(いや、携帯電話は即買っちゃったけどさーーNokiaだし)

しかし今ZERO3を通話用に使わないわたしとしては、同じ位の料金でワンセグにも対応しているEM ONEはちょっと魅力的・・・

しかし問題はバッテリー。なんだよ4時間って!!

まぁもうちょっと調べて様子を見ましょうかね・・・数ヶ月にご期待。

タイムスリップ

Category: 未分類   Tags: ---
今日はやけに冷えますな・・・日中はぬっるーーいのに、夜にこんなに寒くなるとは・・・これだからこの時期は。

久々に残業したら、たまたま昔なじみの同僚に会った。変わらず元気にやっていた。

なんだか2年間もよその部署にいたというのがウソみたいで、最近はふと「あれーいま何時だっけ?」と、かるーくタイムスリップ状態である。

ま、先月までがウソみたいに忙しくなってきたが、もといた世界に戻って、やっぱりココだわと面白くて仕方ない。

でも違う世界を経験できたのはよかったな、やっぱり。知るべきは他の世界、だ。

テレビに思う

Category: 未分類   Tags: ---
突然ですが、面白いものを教えてもらったので。
こちらをどうぞ↓

科学情報 ウドン・スパゲティ
http://www.youtube.com/watch?v=jif2sectgZo

みなさんはうどんとスパゲッティで悩んだことがおありだろうか?
わたしはズバリない。絶対うどんだ!!
見てくだらないと思うか、大笑いするか・・・。

こんなどーでもいい番組を作るテレビ、一種えらいと思うが、なんだか一部分にのみスポットあてて報道するのや(タミフルとか)、超でっちあげ番組(あるあるとか)が多い現在のテレビ、あんまり見たいと思うものはないっすね。

この間もサンデーモーニングだかなんかで、難病の子供の支援をあるミュージシャンがしているって言うのをやっていたんだが、厚生労働省に早く承認を、みたいな感じの訴えをしてた。
わたしはそれを見て「こういう報道で更に役所ってところは・・・と思われるのはいいが、薬待ってるのはこの人たちだけじゃないんだがなぁ」と思ってしまった。

そりゃテレビで、もっと声を大きくしていろいろ訴えよう!現実こういうことがあることを知ろう!というのは結構。だけどそれを取り上げるテレビ側が大抵変な解釈つけるので、見てて途中で嫌気がさしてしまう。

庶民が訴えて制度をよくしていくって言うのはいいと思うが、その一部の難病の人たちを助けられればそれでいいのか?
そこだけピンポイントに訴えて、この病気の人たちは少ないから、対応を早くしてもらえないんじゃないかとかそういう想像を視聴者にさせるような報道はどうかと思う。時間がかかるのにはただの役人の怠慢以外にも原因があるんだから、それを取り上げず役人だけのせいのように報道するのはどうだろうか、と思ってしまった。

だけど新聞だって各紙取り上げるところはまちまちなわけで、結局のところ、受け取る側が選ぶしかないのが現実。
仕方がないことなんでしょうな、今のところは。

暑い

Category: 未分類   Tags: ---
異動二日目・・・前の職場も暑かったが、ここは更に暑い。なんて環境にやさしくない会社なんだ、と思ったら、ビルが古くて、このくらい空調聞かせないと下の方の階が寒いんだそうな。

前のビルではあまりに暑くて苦情殺到し、フロア別の空調をこの時期にもかかわらず冷房にしてもらっていた。本当にムダというかウォームビズが聞いてあきれる。

しかし古いビルというのはだいたいどこもおんなじ様なものらしく、暑がりのわたしは勤務場所が上の方の階だともうたまらない。たまたま今回は下でも上でもなく・・・という位置づけだが、やはり暑いことに変りはない。引き算の空調より足し算の空調をやってもらいたいんだが無理なんだろうか。

ここには2年くらい前にも勤務していたんだが、冬にセーターを着てこられる日が片手で足りるくらいだったことを思い出した・・・でも窓を開けるのは既に花粉飛びまくっている環境では「開けてくれ」とは口が裂けても言えません。

新しいビルとかにお勤めの方々はどうなんでしょうかねぇ?
こういう問題。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
