なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



久々の観光地

Category: 未分類   Tags: ---
今日は横浜中華街へ行った。

よく考えたらここ数年、毎年ゴールデンウィークであることを忘れて中華街へ行き、着いて人の多さにびっくりして、ああゴールデンウィークの観光地だここは・・・と気づいているような気がする。

どこの店も行列が出来ていて。普段は人もまばらで歩きやすい路地でさえ人がいっぱいいた。

しかしやっぱり中華街は面白い。買物ギライのわたしがついついいろんなものを買ってしまう。そして毎回お約束のお店に行き、甕出し紹興酒を買い、干し桃を買う。

でもしまった、天津甘栗を買い忘れた(爆)。

めいる

Category: 未分類   Tags: ---
いろんな理由でちょっと滅入っている。
かまわず行ってくれ。

スタイラスがないとやっぱり不便だ、やっぱりEモバイルかなーってそんな理由かよ、まだ買ってねぇのかとつっこんでくれ。

昔はすぐに覚えられたのにもう全然頭が働かん・・・わし昔は頭よかったんだのぉーと本気で考えながら残業、ってジジイぶりながらジガジサンはよせと後ろからハリセン(ry

携帯電話のメールがイマイチ操作わからず、何度もキレギレメールを送る自分が情けなくなって携帯にあたってでかい声で一人「むかつくーー!!」を連呼する自分が更に情けなくて自爆。

まぁこういう日もあらぁな。
人生いろいろあるわな、アジアアロワナ。

すまん、やっぱりかまわず行ってくれ・・・。


整理

Category: 未分類   Tags: ---
この週末は久々に予定を入れなかったので、ごそごそといろいろ片づけをしようかと思う。

まず手始めにmixiのコミュニティ整理(笑)。なんか知らん間に増やしてたので半分くらい削除。

光にした時にDTIに入ったので、今まで使ってたNiftyを解約。これでわたしのホームページは永久に消滅だ。さらば過去のしがらみ達よ。

ブックマークの整理、最近Googleづいているので一気に纏め上げ、Googleに移行。

とまぁここまではPCにへばりついてやっていたわけだが、なんかPC関係だけでもいろいろあって数時間かかってしまった。

本当はもっと部屋にあるものを片付けたいのだが、体力との相談なのでそっちはぼちぼち(なさけねぇ)。
しかし今住んでるところは前と違ってゴミをすぐに捨てられるという環境にないので、計画的に廃棄しなくてはならない。
まぁGWあるし、やる気を出してまた動こうかと。

しかし何故に一人になったのにこんなに忙しいんだろうか・・・ふと疑問に思った。

心の声

Category: 未分類   Tags: ---
「オレは一体ここで何をしているんだろう」

昨日から何故かこの一言が何度も頭に浮かぶ。
誰か近くでそう思っている男がいるのだろうか。
誰かわたしに話を聞いて欲しいと思っているのだろうか。
自分の心の声ではないとは思うのだが。

気になって仕方がない。


疲れた・・・

Category: 未分類   Tags: ---
なんかここ数日妙に疲れてる。
昼間に3時間も今更かよという内容の研修受けさせられたせいもあるが、その分仕事が押すので残業だし。

でも妹からもらった朝鮮人参エキスで超復活だ!!と思ったりして・・・人参おそるべし。

もう寝よ。

山手線学習

Category: 未分類   Tags: ---
最近山手線を使って通勤をしているんだが、ドアの上にテレビみたいなのがついてて、見てると結構面白い。
朝は確実にそんなもん見えるかボケなんだが、帰りはなかなか楽しめる。

いつも英会話だの天気予報だの占いだのを見てぼけーっとしているんだが、今日は任天堂の常識トレーニングのようなヤツをやってるのを見た。

「相手の電話の声が小さいとき、大きな声で話してもらうコツ」

見たことある人はすぐわかっちゃうんだろうけど、わたしはこれを最初に見てものすごく興味をもち、答えを見て更に衝撃を受けた。

「こっちが小さい声で話す」

なーーーーるーーーー
ほーーーーどーーーー

周りから見たら絶対に首が取れそうなくらいうなずいていたと思う。
いやぁこりゃまいった。さすが任天堂(なにがじゃ)。

世の中どこに何が転がっているかわかりませんな。

もっと知りたい?

Category: 未分類   Tags: ---
いい天気だ。
パッセロ氏のご指名でこういうことを書いてみる。
<あの子のことがもっと知りたいバトン>だそうな。
あの子というのには歳食いすぎているんでねぇかという突っ込みはこの際聞き流すのである。

●そんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)
どんな6人だ・・・しかしオイわたしにこんなに多くのバトンを回す人を書けと・・・しかしまわさないわけにはいかんのなら、とりあえず思いつくだけ書いておこう。
期間限定しないのでよろしく頼みます。

きたっちさん
ロカシバンブーさん
みかわや美香ちゃん(実は呼び捨てか?)
レイコVo♪さん
たゆくん
イルマーレさん
 
●お名前は?ニックネームは?
風祭蘭之介。「サムライフィクション」という映画に出てくる登場人物の名前であることは既に前述の通り。

●おいくつですか?
今年とうとうバカボンのパパと同じ年になる。

●ご職業は?
仕事の話は書かせないでくれ!!説明するのに小一時間どころか何日もかかる。医薬業界とだけ書いておこう。

●ご趣味は?
平凡なところでは映画、読書。趣味というよりは実益だが化粧品を作る。

●好きな異性のタイプは?逆に嫌いなタイプは?
【好き】人の話を聞く人、空気読める人、感謝するということがわかる人
【嫌い】人の話を聞かない人、空気よめない人、自慢する人

●特技は?
特技というのか・・・チャネラーだ。悩みがあったら相談してくれ。クチが堅いのも特技の一つだ(笑)。
あとはどこでも寝られるのは特技の一つかもしれない。

●資格は持ってますか?
剣道二段、昔取った杵柄だな、まさに。今やったら即死ぬだろう。

●悩みはありますか?
あるといえばある、ないといえばない。今は悩む時期ではないと思っている。

●お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
【好き】煎餅、きゅうりの酢漬け、栗・・・今無性に食べたいねコレ。
【嫌い】みかんを克服したので食べられないものは何もなくなったが、やっぱりあんまり好きじゃない。あと最近気づいたが、砂糖味があんまり好きじゃない。

●最近の喜怒哀楽を教えて下さい
【喜】あたらしい職場の皆さんがとてもやさしい。ありがたいことだ。
【怒】新社会人集団。駅とか電車のなかで朝からうるせーんだよ、黙って通勤しろコラ。
【哀】スタイラスを紛失した。
【楽】好きかもと思う人がみつかった。

●ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけらる種類の比率は?
どれも声をかけられない。オールスルーなののでかけられても気づいていないのかもしれない。
ただし道はすごく聞かれる、写真を撮ってくれとも言われる。

●今年のクリスマスはどうする予定ですか?
随分先の話しだなぁ・・・でもふと思ったが、宴会がしたい。昔学生の頃にはクリスマス宴会を自宅でよくしたもんだ。すき焼きとかやっちゃりして。

●最近告白されましたか
されたような気がする、がよくわからない。大人になるとそんなに簡単なもんじゃないんだぞ、と言っておこう。

●好きな漫画はなんですか
「動物のお医者さん」「風の谷のナウシカ」「ブッダ」、そして最近思い出したように読んだ「イティハーサ」に号泣。もちろん「はだしのゲン」も忘れちゃいかん。

●最近お気に入りの曲はなんですか?
Steely DanとDovesとRei Harakamiをすごい頻度で聞いている。
でも今一番好きな曲はPaul McCartney&WingsのTake It Awayだったりする。

●最近、一番キュ=(*´∀`*)⇒ンとした話を教えてください
友達の恋愛話をきいて、あぁええ話やーーーと思ったくらいかな。
自分のことではないな。

●最新の買い物情報を教えてください
ワイヤレスヘッドセット。これで手ぶらで電話できるぞ!ってあんまり電話しないんだが・・・(爆)。英会話も勉強できます。

●お気に入りのブランドを教えてください
Nokiaだろう。SHARPも好きだ。

●猫派ですか?犬派ですか?
そんなものはネコに決まっている。ネコ大好きフリスキーなわし。

●好きな人はいますか?
今はまだいない、といっておこう。

●貴方が愛する人へ一言
人生は混沌としているが面白い、流れに飲まれていても行き先が見えていればそれでいい。

こんな感じっすかね。

忙しかった

Category: 未分類   Tags: ---
今週はなんだかすさまじく忙しかった、1週間あっという間に終わったような気がする。
しかし先週ここにスタイラス紛失したことを書いてから、もう随分と経ったようにも思う。(忙しすぎてまだスタイラス無し状態なのは言うまでもないが)

忙しいとあっという間に日が経つような気がすることが多いが、何故かふと振り返ると遥かかなた昔のことのような気もするのは何故だろうか。人間というのは時間というものに囚われすぎる生物なんだろうか。

一人で暮らし始めてから、他の何物にも邪魔をされることなくマイペースに過ごし、やりたい時にやりたいことをやっているが、ストップをかけるものがないという状態はわたしにとっては微妙に危ないのかもしれない。なんだか突っ走りすぎるような気がする。やっぱり午年だからだろうか(笑)。

そういえば異動前、あんまり好きじゃなかった上司に、一人だから休日出勤でも何でもやりますよ、と言ったら「一人だとつい無理しがちだから気をつけてください」と言われた事があった。
その時はへーそんなもん無理するもせんもわしの勝手じゃと思ったが、今考えたらひどく重要な助言だったのかもしれない。

いろんなことをいろんな人が言ってくれるもんだ。
ここ最近人に会う機会も多いが、会わずともただブログや日記を読むだけでもいろいろと考えたり教えられたりすることが多い。人の話が聞けるというのはありがたいことだ。

このところまたいろいろと考えることが多い。まぁ忙しくても自分のことを考える時間くらいはある。アホはアホなりに考えて、アホならではの道を進むのだ。

Firefox

Category: 未分類   Tags: ---
マイクロソフトの手先のようなわたしだが、タブ対応になったとはいえ、IEには以前から不満を持っていたので、使いにくいと思う気持ちがぬぐえなかった。
そして今日妹から「Firefoxええよー」と聞いたので、早速インストールしてみた。

いやこれはいいですわ。
最近Googleかぶれ気味なので、Googleの数々のツールに対応していると言うのは絶対条件なのだが、なんだか昔使っていたDonutPを髣髴させる使い安さだ。(DonutなんてマイナーなブラウザにはGoogleは対応していないんだ、アタリマエだけど)

IEに不満をお持ちの皆様、ぜひ導入を。

今日は会社の大きな会議に出席したのだが、泉岳寺にある笹川記念館というところで、ここの椅子がまぁ昔風で椅子の背が据わるところに対してほぼ直角、しかもピッチは狭くエコノミークラス並で長時間の会議は非常に辛かった。

しかも会次第は当然印刷などせずZERO3で持っていったんだが、途中でふと思いついて日程などを入れていたら非常に眠くなり、居眠り・・・多分15分くらいはすっかり寝込んでいたんだろうと思う。
ZERO3のバッテリーアラートが出てしまい、最近バッテリーのもちが悪いぞなと思いつつ、電源を切ってしまいこんだ。

そしてふと帰ってから見ると・・・スタイラス不在。
ああ、あの時寝ながら手に持ってたのを落としたな、と^^;

とうとうやっちまいましたなワシ、と思いながら、こんな小さなものでもないと非常に不便で困るということに気づき、ちょっとだけトホホな感じ。

小さいけれどもものすごく必要、っていう「大きな存在」、なんだかそういう風なやつ、微妙に見習いたい気分だったりする。って大げさかな。


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
