なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tree Frog

Category: 未分類   Tags: ---

わたしはカエルが非常に好きだ。
最近Googleデスクトップに「Tree Frog」というのを置いている。

このカエル、ポインタに向かって歩いて来る。クリックすると小さな点状の動くエサが出るんだが、舌をピシっと出して捕まえて食べるのだ、ハエとって食べるみたいに。

普段はGoogleデスクトップのデスクバーに置いているので、姿が見えないこともあるのだが、ポインタを持っていってエサをやると必ず出てきて食べる。

このTree Frogがもうかわいくてしょうがない。

最近精神的に疲れているからか、こういうのにのめりこんでついぼーっと見てしまう。

また逃避癖が始まってしまったか。
スポンサーサイト

皿うどんに酢

Category: 未分類   Tags: ---

今日は会社の人たちと一緒に銀座の長崎料理店「吉宗(よっそう)」へ行って来た。
奥さんとよく行く、という人に勧められたんだが、とにかくダシの味が効いてて味濃い目シッカリ、って感じだったが、最近ロクなものを食べてないわたしとしては非常においしかった。
(いやロクなものを食べている皆さんが食べてもきっとおいしいですよ^^;)

最近あんまり食欲なくて食べてなかったのだが、今日はさすがに出されるもの全て一気食いするほどのイキオイで、多分今週1週間分くらい食べたような気がする。帰りは苦しくて死ぬかと思った。やっぱり食いすぎはだめだな・・・なんてね。

しかし最後に皿うどんを食べたのだが、わたしがお酢をかけて食べていると非常に驚かれた。
関東の人をはじめ、大阪の人もいたのだが、そんなことして食べるの見たことない、という。

えぇ~皿うどんといえばカラシとお酢でしょう!!と言ったが、とりあえず試した人に「これはありえない」と切り替えされて終了。
オイオイ、リンガーハットにもお酢とカラシは常時置いてあるでしょうに~と思いつつ、変な目で見られるのをよそにお酢をばしばしかけて食べてやった、ああうまかった!

写真は長崎に行ったときに路面電車の中にあった「この車の経歴書」の下に吉宗の広告があったもの。創業慶応二年だそうである・・・。

スカイプ再び

Category: 未分類   Tags: ---
友達が最近よく電話をしてくるので、電話代節約のために再びスカイプを入れてみた。
前に使った時は時々調子悪かったり国際電話か??というようなタイムラグがあったりしたのだが、今じゃあんまりそういうことはないようだ。光にしたというのも関係あるのか?

しかし便利な世の中だ、電話を持たなくてもワイヤレスヘッドセットで話してりゃ両手は開いてるので何かしらやれるし、部屋の中うろうろしても平気だし。

これじゃますます固定電話いりませんな・・・うちのおかんも長話なので教えてあげようか・・・しかし一から操作法やらなにやら全部教えなくてはならないので、話が出来るようになるのはいつになるやら・・・^^;
サポートするものが増えると面倒だから、やっぱりやめとこう。

てなわけで、スカイプでわたしと話したいぞ!という方、ご連絡を。
ただし自力で使える方のみ(爆)。

サーキュレーター

Category: 未分類   Tags: ---

ぼちぼち暑くなってきたので扇風機を買おうと、ゴールデンウィークあたりからいろいろ探していたのだが、なんだか普通の扇風機はどうも邪魔くさいなという気がしていた。

うちはロフトが立てるほどの高さがあるので天井が結構高いのだが、夏にロフトで寝るのは非常に暑かろうと予想される。
しかもわたしはロフトで寝ているので、扇風機ナシには寝られないだろう。しかしもって上がったり降りたりするのに一苦労だとたまらない。

というわけで、コンパクトだがパワーもあるサーキュレーターにしてみた。

サーキュレーター、すごいですわ、さすが空気を循環させるためのものですな、かなり風力強くすると下においていてもロフトにまで風が来たりする。こりゃ空気循環できますよきっと。
結構うるさいと言う話を聞いていたが、なんのなんの、うちのDELLのPCの方が時々うるさいんじゃないかい???というくらい静かだ。(うるさいのヘーキというのもあるけどね)

首振りがないとつらいかと思いきや、遠くに置いてあさっての方を向けておくと、なんか微妙に風が周ってきていい感じになる。

デザインもステンレスフレームになんとブラックの羽。なんか扇風機の白いダサダサなイメージとはちとちがう。
コリャいいものをみつけたぞ、という感じだ。

わたしは「ノーモア ヒロシマ・ナガサキ」というコミュに入っているのだが、6月に「被爆者の声をうけつぐ映画祭」というイベントが明治大学リバティタワーで開催されるらしい。
http://eigasai.exblog.jp/

上映される映画をチェックしてみると、これまた非常にすばらしく、コレを逃すと何時見られるかわからないようなものばっかりだ。
というわけで、もし参加したい、という方、一緒に行きましょう。

・・・とはいえ、きっと手を上げる人はいないでしょうな^^;

とりあえず広島人としてはアクセス数少ないわたしの日記でも告知するべきだと思いましたんで。



光と虹

Category: 未分類   Tags: ---


マイミクのたゆくんがサンキャッチャーというものを作ってくれた。
わたしの今住んでいるところは天窓があるといったら、じゃあ、ということで。

ちょっと天気が悪かったりしたので忘れており、今日ふと掃除した後に吊るしてみた。

高いところに吊るすと、部屋のいたるところにちょこちょこちょこちょこ光の玉や虹のようなものがふらふらふらふら見えて面白い。非常に和む。

最近わたしは食欲がなく、光を食っているんダロと言われている。目の保養&エサってことで、こんなものをタイムリーにくれたりするたゆくん、いつもありがとう。

夜中のジャズ

Category: 未分類   Tags: ---
ちょっとPC前で寝てしまった。
しかもがくっときてキーボードに頭をぶつけて目が覚めた・・・。
なんだこりゃ、とわれながら情けなくなった。

が、目が覚めたらジャズがかかっていた。
マイミクのたゆくんに勧められたものなのだが、ぼーっと寝ぼけて聞いてたら、ここは一体どこだ?渋谷のカフェかバーじゃなかろうかと、ふと錯覚を起こす。

夜中のジャズはなんだか現実逃避させてくれていいかもしれない。

さて、歯ぁ磨いてちゃんと寝ようっと。たまには何時間も爆睡してやる。


とうとう壊れた

Category: 未分類   Tags: ---
W-ZERO3が壊れた。スライド部分が半分分断された。

よく考えたらまぁこの故障やら不具合やらが多発した機種にもかかわらず、1年半も何のトラブルもなくよくがんばってきてくれたもんだ・・・とはいえ、壊れるとやはり困る。

修理費がどのくらいかかるか、こいつがこのまま使えるかはそれにかかっている。
WILLCOMは修理代が高いというのもよく聞くからな・・・。

とりあえず近いうちにウィルコムプラザになり持ち込んで見ることにする。

ああでもよく働いてくれたね、ZERO3。お疲れ。

久々に泣けた

Category: 未分類   Tags: ---
といっても映画観たわけではない。

人の話を聞いてたら、すごい勢いで感情移入して、一緒になって泣いてしまった。
でももらい泣きって言うのとは違うんだこれが。
お茶飲みながら泣く二人・・・かなり怪しかっただろう、周りから見たら。
でもそんなのどーでもいいんだよこの際、というくらいさめざめとしてしまった。

昔から結構感情伝播しやすい体質だとは思っていたが、このところそれが更に進んでいる。まぁ多少人の痛みや辛さが理解できるようになってきたって事かもしれない。

まぁいい経験ができた。

映画の二本立て

Category: 未分類   Tags: ---
目黒シネマで「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」の二本立てをやってると知ったので、今日ふらっと見に行ってきた。
硫黄島は去年見たんだけど、星条旗の方を見ていなかったもんで。

先に星条旗を見て、硫黄島を続けてみようと夕方から出かけていったのだが、小さな映画館で席数が少ないというのもあって、結構いっぱいだった。早く行って正解だった。

硫黄島単体で見るよりやっぱり両方見たほうが理解度は上がる。でもやっぱりわたしは硫黄島の方がいいなと思った。しかし泣くのは星条旗の方^^;
しかも最初に見たとき全く泣かなかった硫黄島で今日は泣き・・・。

それにしても映画二本立てなんて何年ぶりだろうか。最後にそういうことをしたのはきっとダイハードの1と2を早稲田松竹で見て以来じゃないかと・・・ってことは余裕で10年以上まえじゃないか( ̄□ ̄;)
さすがに腰いてーなと思いながら帰った。

しかし目黒シネマ、ちょっといいかも。会社の帰りにでもまた寄ろう。

Googleええですよ

Category: 未分類   Tags: ---
わたしは最近Googleにはまっている。
Gメール、Googleデスクトップはもちろんだが、Google使い出したら今までのものでは物足りなくなってしまい、もう離れられない。会社でGoogleデスクトップを使わせてくれないのがめたくそ腹立つ。

そんなわたしが周りにものすごい勢いで、検索だけじゃないんだぜ、すごいんだぜと勧めているにもかかわらず、誰も乗ってこないのは何故だ???
もしかしたらイキオイすごすぎて引かれているのかもしれない(爆)。

てことで、みなさんもっとGoogleを使いましょう、ええですよ、とさらっといっておく(今更)。

思い込み

Category: 未分類   Tags: ---
ある知人(男)と普通に話してるとき、たまたま「まぁわたしゃ女らしくないですからね(爆)」みたいなことを言ったら、「まぁこれからじゃないですか~」と言われた。

一体どういうことよこれからって???

なんだかわたしがさも女らしくなりたいと思っていると思われたようで心外だったので「別に今のままでいいんですが何か?」とついムキになって大人気なく突っ込んでしまった。

なんだかよく考えると、いつも同じようなことを言う人が多いような気がする。わたし自身はこのキャラを非常に気に入ってるし、これからどうこうしていこうかなんてさらさら思っていないのだが、面白いくらい皆同じような答えをするので、ああ世間一般的にはそう思うのか、と思うようになった。まぁそれはそれでかまわんが。

大昔、彼氏ができた時に「まぁこれからオレ好みの女になってくれればいいから」と言われて即引いてしまった事があったが、大体なんでわしがオマエの好みに合わせて自分を変えなきゃいかんのじゃコラと若いときにはむかついたもんだ。
今同じことを言われたらむかつきはしないが、自分を否定されたようでやっぱり即引くだろう。100年の恋もなんたら、だ。

そりゃ好きな人の好みには多少合わせていこうとはするだろう、大人だし、関係をうまく続けていく上で必要なことならやっといたほうがいいだろう。
でもやっぱり現状素のまま、こういう自分ですよ、っていうのを気に入ってもらわない限りは、そんなもん長続きしないんだろうし疲れてくるんだろうし。

要求は本質を認めたうえでするならわかるが、ある特定の部分を自分の思うとおりに変えてもらいたいだけという要求は即却下、お取り扱いいたしかねます、だ。ザマミロ。

って、なに語ってんだわし・・・ははは。ま、ゴールデンですから。



ゴールデンなウィーク

Category: 未分類   Tags: ---
連休前半は結構忙しく遊んだわたしだが、後半はなんだかのんきに過ごせそうな気がする。そうだ、ゴールデンウィークなんだ、ゴールデンな一週間を過ごそう。遊びゃいいってもんでもない。

今日は個人的にちょっと考えさせられることがあった。
今までに考えたことのないパターンを考えさせられる、修行せよといわんばかりの出来事・・・まぁこういうのはそうそうないと思うので、じっくり考えた方がいいんだろう。

独りになってからいろいろと自分のことを考える時間が出来たのはありがたい。
考えながら寝てしまっていたということもあるのだが(笑)、とにかくまとまった時間そのことばっかり考えることができる、というのはいい。
これからどう生きていくか、どういうペースでそれを行っていくか、そういうことを考えつつ寝入るというのは思えば幸せなことなのだろう。

最近は「この人をわたしが助けよう」と思っていたら、なんだか逆に助けられていた、ということに気づくことが多い。
この相互関係は一体なんだろう、と思いつつも、人というのはそうやって生きていくものなんだろうかと今更ながらに思う。

毎日想い、毎日気づく。ゴールデンだ、まさに。

ルビーパレス

Category: 未分類   Tags: ---
妹と新宿にある「ルビーパレス」に行ってきた。

周りは韓国料理店だらけ、聞こえてくる言葉も日本語より韓国語の方が多い街、ちょっと路地を入ったところにあるその女性専用サウナは非常によかった・・・。

とりあえず腹が減っていたので、中にある韓国料理店に行き、豆腐チゲやら韓国海苔巻きやらキムチやらをばくばく食べる。明らかにどこか別のところで作って持ってきているんであろう料理は、しかしながらかなりおいしかった。やっぱり海苔巻きの海苔がウマくて、バリとおんなじじゃないかこの感じは・・・とふと思う。

まずよもぎサウナというスチームサウナに入ったら、草の香りが非常に気持ちよく、スチームサウナ独特のいやーな感じが全然なかった。わたしはものすごく鼻がよいので、結構スチームサウナの中は妙な匂いがして厳しいのだが、コレなら安心だ。喜んで何回か入ってみた。

そしてアカスリをやったことがなかったので、妹に勧められつつ面白かろうとやってみたが、これはまぁもうズバリ「体をあらってもらう」のだ。
黒いパンツとブラジャーをしたおばちゃん達に番号を呼ばれ、ハーイと手を上げるとその手を握られ、連れて行かれた。なぜ手を握っていくんだろう・・・それは不明だ。

仕切りで分けられたスペースの向こうの、ちょっと高めのマッサージベッドみたいなのに寝ろといわれる。そしてボーっとしていたらイキナリ足からごしごし洗われた。そっから先30分くらい、横になれとかうつぶせになれとか時々言われながら、全身ゴシゴシと洗われる。素っ裸で横になって洗われていると、なんだか子供が親に洗われているような感覚になりほほえましかった。
しかし本当にシッカリ洗ってくれるので、終わったらピカピカになった気分だ。こりゃたまらん、はまりそうだ。おばちゃんにはまた来てねー次回は指名してねーと言われつつ、そりゃまた来るでしょこれなら!という感じだ。

しかしあのおばちゃん達は一日何人洗うんだろう・・・と帰りにふと思ってしまった。

興味がある方はぜひ一度お試しを。5番のおばちゃんを指名してあげてください。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。