なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型犬

Category: 日々徒然   Tags: ---
Untitled-TrueColor-01.jpg

わたしは犬が苦手だ。特に大きい犬は近寄るのがはばかられる。ちょっとわれながら情けないとは思うが、幼少の頃何かあったんだろう、どうも犬が苦手だ。人にばれると大体笑われる。
以前南町田のグランベリーモールへ行ったとき、あそこは犬と飼い主が一緒に入れる店がいくつもあるのか犬連れの客がものすごく多く、行ってはみたものの、もうあんまり来たくないなぁと思ったものである。
日本人は本当に犬好きなんだなと思うと同時に、犬っていろいろいるんだな、とも思った。

ところで彼氏がミニチュアダックスフントを2匹飼っている。コレはもうどうにもならないなとあきらめて、家に行ったときどうなるかと思ったら、小さい犬はそんなにどかーんと体当たりでやってきてもダメージがあまりないということに気づいた。しかもあまり吠えない犬種なので、あの苦手なわんわんいうのがないために何とかなりそうだなこりゃ、と。1匹はすでに老犬なので非常におとなしい。猫のようだ。もう1匹は若くてはっきり言ってあんまりおりこうさんとは思えないが、愛嬌はある。寝ているとはっきり言って猫と代わらない、丸まってたりするので。

というわけで、無理やり犬と親しむ環境に足を踏み入れてしまったわけだが、ちょっとずつ犬苦手克服のリハビリができてきて、最近ではちょっとかわいいとさえ思うようになってきた。いい傾向だ。散歩とかさせてもいいなとさえ思えるようになったのはちょっと自分でもびっくりしている。

しかしなぁ・・・やっぱりわたしは猫派だな(笑)。


e_02
スポンサーサイト

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

うつ病に対する認識

Category: 日々徒然   Tags: ---
わたしは以前にも書いたが、現在うつ病治療中である。幸い薬を飲み始めて9ヶ月くらいになり、ようやく安定してきたなという感じでほっとしているのだが、友達の中にうつ病発覚した人がいる。発覚というか、数年前に診断はされていたんだけど、薬を飲んだら一時的に症状が悪化してしまったので薬を飲むのをやめ、通院もやめてしまったという人なのだ。それが今また症状が悪くなってしまっているという。

わたしは幸い医薬品関係の仕事をしていたため、うつ病に対するほぼ正しい認識を持って病院へ行くことができ、本当にうつ病かどうかとセカンドオピニオンも受け、病院を2度変えたが治療はやめなかった。薬はいくら一時的に症状が悪くなっても副作用でしかない、と自分に言い聞かせることができたからだ。

つらくなかったとは言わない。薬を飲み始めた最初の1~2ヶ月は本当にしんどかった。うちに帰って、いつもならネットやったり本を読んだりするのになにもする気にならず、ボーっとしてると意味もなく泣けてきたり、眠れないために昼間に仕事ができない状態になって、周りに迷惑もかけた。それもあって休職してちゃんと治そうと言う気になったのだが。

しかしうちの親もそうなのだが、薬を飲み続ける、ということに非常に抵抗を持つ人が驚くほど多いのに気づいた。友達もそうだったし、ネットで調べてみると飲むのをやめてしまったとブログなどに書いている人がすごく多い。うつ病は脳内神経伝達物質が不足してなってしまう病気なんだから、薬を飲んでそれを改善するわけだけど、他の病気と同じようには捉えられないのだろうか・・・たとえば肝機能障害になったらそれを回復させるお薬を飲むし、感染症にかかったらそれを治療する薬を飲むのと同じことなのに、とどうしても思ってしまう。そしてそれを説明してもなかなかわかってもらえないのがとてもくやしいしさびしい。早く治療を始めたほうが確実に早く治るのに、放っておくなんて、おせっかいかもしれないけどなんだかとってもつらいのだ。

幸いわたしのほうは、自分ではあまりよく判断できないのだが、周りからは「なんだか調子がよくなってきたような感じだね」と言われることが多くなってうれしい。もうちょっとやる気が出てくれればもっといろいろできるようになるだろう。あまりあせっても仕方がないと、ようやく今頃になって思うようになった。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Category: 日々徒然   Tags: ---
20080322238.jpg

テラスから見える裏の家の桜が咲いていた。去年もこの時期に咲いていたので、早咲きの種類のものなんだろう。ちょっとしか見えないが今満開でとてもきれいだ。写真を撮ろうにも後ろにはまたアパートがあり、洗濯物など干されていてプライバシーの問題もあるので半分だけだが撮ってみた。

もうちょっとしたら町中が桜だらけになるんだろうなぁ、花粉症の頃はものすごく春がキライだったが、今は花がいろいろ見られるのでそうでもない。沈丁花の香りがそこここにするので歩くのがとても楽しい。

今日は天気もよいので洗濯でもして、お買い物にでも行きがてら、中野街中花見をしようと思う。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

更新情報

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はフォトアルバム(右フレームにあります)を更新。
mixiから持ってきたものもありますが、新しく増やしてるのもあります。
どうぞ見てやってください~。
ちなみに「ずばりバリ」の最後のほうは、1月から2月にかけて行って来た時に取ったものです。今回は今までで一番長い滞在だったのに、撮った枚数は一番少なかったなぁ^^;

ちなみに今回のバリ以外の写真を除いて、全部携帯電話のNokia N73で撮ったものです。


e_02
テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ

許すということ

Category: レビュー   Tags: ---
今日久しぶりにDVDで「CASSHERN」を見た。この映画、昔のアニメ「新造人間キャシャーン」と比較するとまったく話も違うしテーマも違う。世間の評判もあまりいいとはいえない。

これを最初に見たときは、とにかくきれいでど派手で長いPVみたいだと思ったのだが、2度目に見たとき、ふと内容が気になった。50年間戦争が続いたあと、さらにまだ局地的に戦争が続いている世界という設定なのだが、誰かが殺されそれを恨み、復讐をし、そしてまたさらに憎悪が膨らむという状況に、病の妻を治したいという科学者の思念が政治に軍部にからむ。

せりふを聞いていると結構すごい。人間が人間じゃないものにどれだけひどいことをするか(人間にだってひどいことをするが)なんてものすごく堪える。人が殺しあわないための世界を作り直すために人を殺す。自分がしてしまった行為を許せないという状況もある。いつまで経っても懲りない人間というわけである。よくあるテーマだしそれほど目新しさもあるわけではなし。しかし唐沢寿明が叫ぶとなんだか妙に納得してしまうからこの役者はすごい。

人を一度憎んでしまうと許すことは難しい。わたしにも経験があるし、わたしが知っている人の中にもまだ人を恨んで許せないという人が幾人もいる。いつか心から許せる日が来るのだろうか。何かがきっかけで許すことができたら、それは幸せなことなんだろうと思う。わたしはそれに近いものを少し前に経験したが、こればっかりは時間が経ってみないとまだよくわからない。

和解するということと許すということは違うと思う。この歳になってようやく気がついた。


「CASSHERN」
 出演 : 伊勢谷友介、麻生久美子、寺尾聡、樋口可南子、唐沢寿明
 監督 : 紀里谷和明


e_02
テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ

Category: 日々徒然   Tags: ---
うちの近所は住宅街でマンションとかアパートだけじゃなくて一軒家が多い。お庭がある家も多いし、小さい庭でもプランターでガーデニングをされてるところが多い。

この季節、庭の木やプランターには花がわんさか咲いている。わたしはそれを歩きながら見せていただいてとても幸せだ。
桜が咲くまでにも沢山の花が咲く。毎日が花見でとてもうれしい。

うちにも「トネリコ」という木の小さな盆栽がある。春らしく緑の新芽が出てきて大きくなってきた。しかし苔が冬の乾燥で枯れてしまったので、近くの公園かどこかで調達してこようと思う。

近所の花々をみていると、わたしも花が咲く鉢でもかってこようかとふと思ったりする。気に入ったものが見つかったら手に入れようと思う。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

広川太一郎さん

Category: 日々徒然   Tags: ---
わたしの大好きな声優の広川太一郎さんがガンのためになくなったというニュースを今日聞いた。
非常にショックだった。わたしの大好きなMr.Booシリーズ、広川さんが吹き替えをやっていなければここまで好きにはならなかったと思うし、思えば宇宙船間ヤマトの古代守も広川さんだったなぁ・・・。
なんだか青野武さんがなくなったときも悲しかったが、広川太一郎さんがなくなった、と聞いたときのこの脱力感は何なんだろう、本当に好きだったんだなぁと思った。

去年広川さん吹き替えのMr.BooのDVDボックスを誕生日に妹からもらってとてもうれしくて、新Mr.Booの方は情報がイマイチつかめなかったんだがいくつかの作品が広川さん吹き替えらしいので、追悼に購入したいと思った。

こうやってだんだん好きだった声優さんや俳優さんがなくなっていくと、自分も歳をとっているんだなぁとつくづく思ってちょっとしんみりしてしまったのだった。


「Mr.BOO ! DVD-BOX(5,000セット限定生産)」
 出演: マイケル・ホイ、サミュエル・ホイ、リッキー・ホイ
 監督: マイケル・ホイ


「新Mr.BOO&マイケル・ホイ DVD-BOX」
 出演: マイケル・ホイ
 監督: マイケル・ホイ、フィリップ・チャン


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

電子レンジ料理

Category: レビュー   Tags: ---
一つ前に電子レンジで肉豆腐を作ったと書いたが、このレシピは下記の本を参考にした。この本を買った当時はまだ晩御飯を作らねばならぬ立場だったので、非常に感動のあまりmixiのレビューに書いてしまったというわけである。
てことで転載する。



テレビで村上祥子さんの番組を見て何気なく買ってみた本だったが、まさかこんなにおいしいのが簡単にできるとは思っていなかった。
材料を切って調味料を混ぜてレンジにかけるだけ・・・仕事から帰ってきてもこれだったらおかず作る気になります。
ガスと違って放置できるので、その間に他のこともできちゃって、短時間で作業が同時進行できるのは、少しでも早くご飯が食べたいときにはかなりうれしい。
しかもレシピ通りに作っただけで味も結構おいしいので、一度作って微妙な味の調節をすればさらにおいしくなるのではないかと。
この本で当分晩御飯作りが楽になりそうで非常にうれしい。




「簡単!電子レンジレシピ100-いれて・チンして・できあがり」
 村上 祥子 (著)
 出版社:永岡書店


e_02
テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ

家庭教師

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近、週に1度彼氏の子供の家庭教師に行っているのだ。高校生なんだが英語がどうも苦手だということで、中学英語からやり直しをしている。
実はわたしは大学時代から社会人になってもずっと家庭教師をやってたんで、結局家庭教師暦10年くらいだったんだが、中学英語ならなんとか~と思っていたが、やっぱりちょっと忘れてたのであわてて参考書見て思い出した。熟語とか忘れててヒヤヒヤ可と思いきや、文法はさすがに覚えているので助かった~。

先週は期末試験の勉強だとかで数学を教えたのだが、サイン・コサイン・タンジェントという、聞くだけで涙が出るほど懐かしい三角比の問題を一緒に解いてとても楽しかった。数学が大好きだったもんでね。英語よりこっちのほうがすきなんだがなホントは。とはいえ自分の趣味の問題じゃないからなぁ。

勉強教えるついでに晩御飯とか作ったりして、これまたわし料理できる人だったんだと思い出して感動してしまった。記憶はやれば意外と戻るものですな。一人だとスパゲッティ作るくらいしかやらないんだけど、3人分となると結構作りやすい。しかも近所の商店街がこれまた充実していて安いのでたまらんこりゃなのである。今晩のおかずはレンジで作った肉豆腐と大根サラダ、絹さやの卵とじっつーとてもかんたんなおかずだったが、こういう普通のおかず作ったりするのがまじで久々で面白かった。たまにやるのは楽しいもんですな、料理も。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
3年近くやってきたmixiの日記をやめてこっちに移すことにした。
コミュニティにもなんだか興味がもてなくなったし、もともとリアル友達が多かったというのもあるし、個人的にいろいろやったほうが面白いなと思ったのは、実は最近ではない。
去年の秋頃からもういいなぁーという感じだったのだが、うつ病のせいで何もやる気がしなかったのと、身辺がいろいろと変化したというのもあって今日まで放置してしまったのだ。

mixiのレビューもちまちまこっちに移せたらと思っている。写真も結構見てもらったものは持って来たいし、今後も何かと増えていくと思う。

まぁいっぺんにいろいろやるとね、続かないしつかれるんでね、ぼちぼちやろうと思う。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

やっぱりわしは

Category: 日々徒然   Tags: ---

不眠症だろう、こんな時間までまったく眠くならない。

実はmixiをちょっと放置し始めてかれこれ数ヶ月、なんだかほったらかしが当たり前になってしまっていたので、時々見てはへーーとか思ったりしていたわけである。

今もマイミクさんとこへ訪問して無作為に日記読んでみたりしたのだが・・・わしなにやっとるんじゃろうか、と急に広島弁になりつつ思った。

規制がうんたらとか人数が増えてどうとか、そういうのはもうどうでもええことであって、結局わたしのなかでのmixiは終わってるな、とつくづく思った今。

新しい活動し始めていることだし、生活もまったく変わったし、興味あることも人付き合いの仕方も変わってるわけだからここにこだわるこたぁないわけで。

こっから先は自分でブログつかって自分らしくやらしてもらうことに即決定しました。

今まで付き合ってくださったマイミクさん、本当にありがとうやんした。新しい何か始めたらお知らせしますんで、まだみてやりたいと思われる方はどうぞそちらへ。
(つーていつになるかは未定なのですが)

写真は意味なくくらげのようにどよーーんとしてる今の心境の描写。

久々に寝込んだが

Category: 日々徒然   Tags: ---
1週間ほど風邪で寝込んでしまった。
こんなに長期間風邪で寝込むのは去年の肺炎以来だが、今回は肺炎ではなくただの風邪だったようだ。
それにしても体力を消耗した、そしておまえは本当に不眠症か?というくらい眠った。
バリからの疲れもここでどっと出たのかもしれない。ひそかに内臓弱ってたとか。

それにしても1週間外にでなかっただけでなにやらすっかり春っぽくなっているので驚いた。
今日銀行に行ったのだが、途中の道々いろんな花が咲いていて本当に楽しかった。
わたしが住んでいる界隈は一軒家が多いので、庭に木があったり鉢植えを置いていたりと花が咲き乱れているのを歩きつつみるのは本当に楽しい。これは集合住宅に住んでいるときにはできなかったことだなとふと思った。

しかし花粉、昨年の3~5倍飛んでいるという話だが、やっぱりなんともないので治ってしまったって事なのか。いやはやありがたい。しかし中国から黄砂が飛んできているという話で、東京にいても西の空がなんとなーく黄色っぽく見えたりして、広島にいた頃は車に黄砂がかかって嫌だったよなぁなどと思い出したりしつつ、ぽつぽつと春になっていっているんだなぁと感じる1日であった。

人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。