FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


電子レンジ料理

Category: レビュー   Tags: ---
一つ前に電子レンジで肉豆腐を作ったと書いたが、このレシピは下記の本を参考にした。この本を買った当時はまだ晩御飯を作らねばならぬ立場だったので、非常に感動のあまりmixiのレビューに書いてしまったというわけである。
てことで転載する。



テレビで村上祥子さんの番組を見て何気なく買ってみた本だったが、まさかこんなにおいしいのが簡単にできるとは思っていなかった。
材料を切って調味料を混ぜてレンジにかけるだけ・・・仕事から帰ってきてもこれだったらおかず作る気になります。
ガスと違って放置できるので、その間に他のこともできちゃって、短時間で作業が同時進行できるのは、少しでも早くご飯が食べたいときにはかなりうれしい。
しかもレシピ通りに作っただけで味も結構おいしいので、一度作って微妙な味の調節をすればさらにおいしくなるのではないかと。
この本で当分晩御飯作りが楽になりそうで非常にうれしい。




「簡単!電子レンジレシピ100-いれて・チンして・できあがり」
 村上 祥子 (著)
 出版社:永岡書店


e_02
スポンサーサイト




テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ

家庭教師

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近、週に1度彼氏の子供の家庭教師に行っているのだ。高校生なんだが英語がどうも苦手だということで、中学英語からやり直しをしている。
実はわたしは大学時代から社会人になってもずっと家庭教師をやってたんで、結局家庭教師暦10年くらいだったんだが、中学英語ならなんとか~と思っていたが、やっぱりちょっと忘れてたのであわてて参考書見て思い出した。熟語とか忘れててヒヤヒヤ可と思いきや、文法はさすがに覚えているので助かった~。

先週は期末試験の勉強だとかで数学を教えたのだが、サイン・コサイン・タンジェントという、聞くだけで涙が出るほど懐かしい三角比の問題を一緒に解いてとても楽しかった。数学が大好きだったもんでね。英語よりこっちのほうがすきなんだがなホントは。とはいえ自分の趣味の問題じゃないからなぁ。

勉強教えるついでに晩御飯とか作ったりして、これまたわし料理できる人だったんだと思い出して感動してしまった。記憶はやれば意外と戻るものですな。一人だとスパゲッティ作るくらいしかやらないんだけど、3人分となると結構作りやすい。しかも近所の商店街がこれまた充実していて安いのでたまらんこりゃなのである。今晩のおかずはレンジで作った肉豆腐と大根サラダ、絹さやの卵とじっつーとてもかんたんなおかずだったが、こういう普通のおかず作ったりするのがまじで久々で面白かった。たまにやるのは楽しいもんですな、料理も。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login