なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



花よりストレス

Category: 日々徒然   Tags: ---
20080421.jpg

今実家に帰ってきている。
この時期、芝桜や他の花が咲きまくっているので見に来いと毎年言われるのだが、仕事をしていたころはそうそう休むわけにもいかないので却下しまくっていたのだが、いかんせん今年は無職ゆえ断る理由がなく、やってきたというわけである。

まぁ実際花はすごくて感動的なんだが、いつも一人でマイペースな暮らしをしているわたしとしては、親にいろいろと言われたり、親同士がけんかしたりするのが非常にストレスの原因になるわけであって、実家にいられるのは1週間が限度かなというところだ。

しかし毎晩することもなく、寝るのは毎日夜10時、目が覚めるのが夜中の3時ごろというむちゃくちゃ東京とは違う時間帯での生活で、相変わらず不眠症でなかなか長時間寝られないということを除けば、結構規則正しくくらせている。でもまぁ東京に戻ったらあっという間にまた夜型になってしまうんだろうが。

写真はうちの親大自慢の花畑だ。
明日には東京に戻る。


e_02

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

小さなシアワセ

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨夜は前の会社の同僚で、とても仲のよい人と久しぶりに食事に行った。
1年前くらいに初めて対面でセッションをお願いした人なんだが、久々に会って、すごく雰囲気が明るくなっているので驚いた。最初にセッションしたときと比べると段違いに元気そうになっていた。

話を聞くと、仕事のストレスも少なくなり、また少しよいことがあったということで、わたしもとてもうれしかった。彼女について見えたビジョンを伝え、カードリーディングをしたらとてもいい結果が出たのでさらにうれしかった。

しかし仲のよい人が元気になり、明るくなるのを見るのは本当にシアワセなことだなぁとつくづく思った。わたしも反対に雰囲気が変わったと言われたが、不眠症とはいえ、それ以外はとてもシアワセな生活をいているからかもしれない。

ちょっと久々に小さなシアワセを味わってとっても満足した夜だった。


e_02



テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

続石鹸作り

Category: 日々徒然   Tags: ---
20080417255.jpg


石鹸の保温が終わったので外に出してみた。久々に作ったので、途中で確認しなかったら、端っこの方がちょっと保温不足だった感ありで少々がっかり。まぁ使う分には問題はないんだけど。
暖かくなってきているとはいえ、暑いお湯を入れたペットボトルを一緒に入れて保温したんだが、途中でやはり暖かいお湯を入れ替えて、ペットボトルの向きを変えたりしなきゃならないなと反省。

しかしまぁ久々にしてはこんなもんだろうと、今部屋に放置しているのだが、石鹸につけたエッセンシャルオイルの香りが部屋中に充満していて、お香を焚く気にもならない。当分この香りがするのか~と思うと少し懐かしい感じがした。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

石鹸作り

Category: 日々徒然   Tags: ---
道具を探し出して満足してしまっていたのだが、たまたま朝母に電話で起こされたので、今日こそはと思い立って、1年以上ぶりに石鹸をこしらえた。
なんてことはない、慣れたもんなのだが台所の勝手が違うとちょっと段取りが狂う。しかし何年もやってきたカンとかそういうものはなくならないもので、うまくいったのでよかった。写真を撮り忘れたので、型から抜くときには久々に撮ってみよう。

今日作ったものは、実はこの夏に使うものではなく、秋以降に使いたいものなのである。というわけでもう一度くらい秋冬物をこしらえる必要があるのだが・・・というのもうちの夏の暑さは半端ないので、秋になっても結構な暑さなのである。いつもなら9月ごろ冬物を作るんだが、9月はうちの家ではまだ「夏」なのである。東京の夏は暑い、特にうちの家は暑いのだ~。10月でも間に合わないことはないが、秋というのはどうもなにもやる気がしなくなる気がして、それなら今のうちにこしらえて冷蔵庫で保存しておこうかと思ったわけである。

母が、友が、わたしの石鹸を欲しているというのも、いい加減なにかやれ、ということなのかもしれないな、とふと思ったりした。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

探し物

Category: 日々徒然   Tags: ---
ちょっと元気になってきたし、ぼちぼち何かやろうと思う気になってきたので、超久しぶりに石鹸を作ろうと思った。
材料の分量を計算して紙に書いて、さてやろうと道具を出し・・・とここで肝心の石鹸作りの道具が見つからない。
一人暮らしで、でかいうちにすんでいるわけじゃないにもかかわらず、なぜ道具が出てこない・・・わしゃい一体どこへしもうたんかいのーーと部屋の中をうろうろと探し回ったがみつからない。
一部保温をする容器などは見つかったものの、なくてはならない道具が見つからないのでは作りようがない。

まったく物が探せなくなるとは・・・トホホとおもいつつ、ロフトでいつものように寝ようと思ってふと見渡すと、なんだかよくわからない大きな紙袋を発見。中身を出してみるとなんとそこに道具類が一切合財はいっていた!!おお~みつかった~~~うれしすぎる~~~と過剰に喜んでしまった。

しかし今度はそんな袋に入れた記憶が一切吹っ飛んでいることに気づき、それもまた困ったものだと思ってしまった。
やれやれ、情けない、せっかくDSも入手したことだし、何か脳トレでもやったほうがいいだろうか。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

またもや風邪

Category: 日々徒然   Tags: ---
また風邪を引いて寝込んでしまった。
今年は外に出ることも少ないはずなのに何度も寝込む風邪を引いてしまい、体力的に弱っているのかなぜなのかわからないが少々へこみ気味である。
会社に行っていたときのほうが元気だったのは、やっぱり日々なにか張り合いがあったからなのかもしれないとは思う。

風邪を引いて寝込んでいても、長時間寝られるわけではない。なんせ不眠症なので、長くても4時間程度しかまとまって寝られない。
とはいえ、一度起きてもまた眠くなり、すぐに寝るということの繰り返しで、眠いんなら起きる必要ないじゃねぇかと言いたくなってしまう。まったく面倒くさいことこのうえない。

しかしまぁ今日はだらだらしつつも起きてみようと思い、書いてみた。まったくただの愚痴になってしまったが。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

とうとうDS

Category: 日々徒然   Tags: ---
あれだけもう電子機器は増やすまい、と思っていたわたしであったが・・・とうとうニンテンドーDSLiteを手に入れてしまった。

最近彼氏の子供の家庭教師をしつつゲームの話をしたり、ゲームを買いについていったりしているうちに、ものすごーくなつかしいゲームがDSやPSPにあるのを知った。その中に昔ものすごくはまった「シムシティ」というゲームを見つけ、あまりに懐かしがったわたしを見た彼氏がDSを家庭教師代現物支給といって(笑)プレゼントしてくれたのである。多分自分では絶対に買わないだろうなと思ったからだろうけど。

ああもう本当に懐かしすぎて笑いが出る。機能とか微妙に進化しているが、勝手に家や工場が建っていく様子を見ていると「おおこれじゃぁ~~」と思わずにはいられない。

それにしても今更ながらゲーム機の技術の進歩はすごいなと思う。ファイナルファンタジーⅢとかあったりして、ああこういうロールプレイングも昔暇なときにやったなぁと思う反面、小さいゲーム機でどこででもできるんかこれが、と思うと不思議な感じだ。

なんか今日は一おっさんの日記みたいになってしまったな。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
