なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



麺類

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近やたらと麺類にはまっていて、お昼ご飯がほぼ毎日麺類になっている。うどん、そば、そうめん、ひやむぎ、きしめんなど、午前中にだるくて昼に食欲がイマイチでも麺類なら食べられてしまうのだー。
そして最近特に思うのは、そばってこんなにうまかったかいなぁということだ。

麺類といえばやっぱりうどんでしょうと関西人のわたしは思うわけだが、そばがうまいと初めて思ったのは、会社の裏手にあった蕎麦屋に連れて行ってもらって、かも南蛮そばを食べたときだった。激ウマだった。しかしそのときはまだ蒸篭のうまさに気づいていなかったのだが、ここに来てようやくうまいとおもうようになった。前に妹と中野でうまいというそば屋に行ったのだが、またぜひ行ってそばのうまさを堪能したいものである。

あーでもどこかで「やっぱうまい讃岐うどんくいてーー」と思っているわし(笑)。暖かい讃岐うどんに卵としょうゆかけてがーーっと食べたいーー。
いやぁもう麺類サイコー。


e_02

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

大空のサムライ

Category: レビュー   Tags: ---
わたしの大好きな坂井三郎さんの「大空のサムライ」が映画になっていることは以前から知っていて、ビデオが出ていたのも知っていたのだが、なんと去年の秋にDVD化しているということをたまたま知ったので、TSUTAYA DISCASを使って借りてみた。

見る前は主役の坂井さん役が藤岡弘って言うのがちょっと抵抗あったのだ。なんだか藤岡弘じゃちょっと熱すぎるんじゃないかなぁと思ったからだ。坂井さんは著書を読む限り熱いところはあるけれども、もっとクールな感じがする人物だとわたしは思ったものだ。

しかしまぁ見てみると、原作をすべて読んでいるわたしでも割と納得のいく作品だと思った。戦闘機の模型を使ったりラジコンを使ったりと、空戦の迫力を出すためのいろんな工夫などの特典映像もあり、なかなか面白かった。

この映画を見て、また原作が読みたくなった。


「大空のサムライ デラックス版」(1976年公開)
 出演: 藤岡弘、志垣太郎、丹波哲郎、地井武男、大谷直子
 監督: 丸山誠治
 原作: 坂井三郎


e_02
テーマ : 伝えたい事    ジャンル : ブログ

国立科学博物館

Category: 日々徒然   Tags: ---
国立科学博物館

この週末は休日なのに天気も悪かったので、上野の国立科学博物館に行ってきた。前々から行きたいと思っていたのだが一度も行ったことがなかったからだ。

ダーウィン展をやっていて、親子連れわんさかでゆっくり見てられず、ダーウィンはまあええわい、常設展のほうをゆっくり見ようとさっさと移動。そしたらいろんな標本が大量にあってどえらいおどろいた。虫もわさわさ、コンブもわさわさ、骨もわさわさ・・・とにかく小さいものから大きいものまで標本がどっさりあって、見てたらすごく時間がかかってしまった。でも江戸時代の木製の人骨模型とかあったりして非常に面白かった。

途中で見るのに疲れてしまったのだが、あれを全部見ていたら何日かかるんだろうかとかふと思ってしまった。また見に行ってもいいな、あれは。そして、外に出てみたらものすごく渋い建物でつい写真を撮ってしまった。中とはえらい違いなので、そのギャップがまた面白かった。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

自殺

Category: 日々徒然   Tags: ---
「嘔吐物ガス 防毒マスクなしで治療、薬物特定は2時間後」

このところ薬物での自殺で他の人に迷惑かけてる事件が多発している。硫化水素もそうだが、今回のこれもそうだ。
自殺するなら他の人の迷惑にならんようにせぇや、とついつい思ってしまう。そもそも自殺するのが問題なのだが。自殺するくらい追い込まれたら、周りのことなんて気にならなくなってしまうものなんだろうか。

わたしはうつ病患者だが自殺を考えたことは一度もない。もうどうでもええわ、と思うことはあっても、自殺しようと思ったことはなかった。ありがたいことだと今では思う。周りにはとても心配をかけてしまって申し訳なかったが、そこまで思わなかったのも皆さんの暖かい言葉のおかげだと思って感謝している。


e_02

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

ターボジャム再び

Category: 日々徒然   Tags: ---
ようやく体調も戻ってきたことだし、このなまりきった体を徐々にまた元気にしていくべく今日から再びターボジャムを始めた。外に出て歩くのもいいけど、うちでできるというのが一番の魅力なのだ。お風呂に入る前にやればすっきりさっぱりでよいのだ。

最初、実は体力落ちてるから20分のもきついかなぁと思った。でもまぁとりあえずできるところまでやってみよう、動きをそれほど大きくしなければよかろうと。

するとまぁ結構なんなく20分間できてしまって、これまた終わったあと妙にすがすがしかったのでうれしかった。ちょっとずつ動きを大きくしていけばまた45分間のもできるようになるだろう。運動をすればよく眠れるかもしれないし、またこれから毎日続けてやっていこうと思う。

しかし明日、筋肉痛になることはまちがいないだろうな・・・そりゃ仕方なしか、ははは。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

数学

Category: 日々徒然   Tags: ---
いつもは火曜日に家庭教師に行くのだが、今日から試験だというので昨日行ってきた。
で、なにがわからんの?というと数学がちょっと・・・というので教科書を見せてもらって、じゃあよくわからなそうな問題を一緒にやろうということになった。最初さすがに高校2年の問題はちょっと微妙に難しいかなぁと思ったものの、なんかしらんが解けるわ解けるわ・・・教科書がいらなかった。頭の中のどこかに公式を覚えてるところがあって、それが活躍したんだろう。

高校2年の数学の方程式、20歳以前の記憶のないわしがなぜ解き方を覚えているんだろう、とふと思った。日本史や世界史なんて何一つ思い出せないのに、英単語だってちょっと怪しいのに、数学だけなぜ問題がとけてしまうのか???わしの頭の中は一体どうなっているんだろうか。

でもまぁ中学高校と数学は好きだったような気がするので、よく勉強していたんだろう。イやもしかしたら苦手だったから勉強したのかもしれない・・・どっちにしても20年以上前に習った問題を今になっても教えることができるとはありがたいことだとつくづく思った。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

かもせー

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日久しぶりに秋葉原に行った。彼氏んちのノートパソコンが2台ともおかしくなったので修理に持っていくついでに、久々に秋葉原をうろうろしたのだが、なんだか人はおおいわメイドは多いわ外国人は多いわでごった返していた。しかもなんだかこぎれいになっちゃってるから、自分が今どこにいるのかよくわからなくなること数回・・・なさけなし。

途中で寄ったビルで「もやしもん」という漫画のキャラのがちゃぽんをしたんだが、そのキャラのせりふが「かもせー」「かもしてころす」とか言うので、「かもす」というのがどういう意味だかさっぱりわからなかったのだが妙にはまってしまって散々かもすぞとかかもせーとか喜んで言ってしまった。ガキかわしは。

今日ネットで調べたら「かもす」というのは「醸す」で、繁殖して発酵、腐敗させることを意味する言葉だそうだ。もやしもんについての詳細はこちら↓
「もやしもん - Wikipedia」

当分頭の中が「かもせー」でいっぱいになりそうな気がする。

おまけだ。菌劇場はYouTubeでわさわさ出てくるので、11までついつい全部見てしまった。
「【もやしもん】菌菌【かもすぞ】」
「もやしもん菌劇場1」

e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

寒すぎるぜ

Category: 日々徒然   Tags: ---
なんなんだ一体この寒さは!!3月下旬の気温だとぉ??天気は悪いし寒すぎる。
冬物片付けないとなーとか思っていたからまだ放置してあったひざかけやら半纏やら着てしのぐが、5月にヒーターつけるのはなんとなく悔しいじゃないか。靴下もはくぞ。

北海道で桜の花に雪が積もっているのがテレビで映され、余計に寒くなって思わず消してしまった。先週買い物帰りに、暖かくなって花の香りもするしいい季節になったもんだーと喜んでたのがうそみたいだ。

まぁ天気だから仕方ないけど、この土日も結局外へ出ず。彼氏が買ってきてくれた食糧で飢えをしのぎ、朝は寒いからと布団から出ずぐだぐだし、全くもって活動的でない週末だ。こんなことでええのか~???


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

モラルの問題

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はようやくいつもより少し元気が出たように思ったので、久しぶりにちょこちょこといろんなことをした。

テレビを見ていると、相変わらずアホみたいなニュースの中に船場吉兆が客の食べ残しを使いまわしていたというのが話題になっていて、ああまたここかとは思いながら、昔接待で使ったときにわたしが食べなかったあゆも誰かに回されたのだろうかなどとふと思った。いやもしかしたらわたしにだされたのが誰かの食べ残しだったのかもしれないが・・・とか考えると、何回くらい使いまわすんだろうかなど下らんことをついつい考えてしまい、なにをまじめに考えているのかとふとおかしかった。

食べなかったものを捨てるのがもったいない、というと、すごく微妙だ。ご家庭では当たり前にやるんだろうし。でもそれを仮にも高級なといわれてる店でやっちゃあねぇ・・・まかないで食べるとかするならいい話じゃないのかなぁとおもっちゃったりして。

でも昔バイトでいろんな飲食店で働いたことあるけど、衛生面で問題ある店、使いまわしは当たり前の店は結構あった。添え物の使い回しとか当然のようにされていたし、客が手をつけたかどうか微妙によくわからない漬物とかも追加して出してる店とかあった。店が信用できなきゃ外食なんてできないなと思う。

でも時々ものすごく大量に注文して、大量に残していく人とか見かけるが、そういう客側にも問題あるんだろうなぁと思う。もったいないと思わないんだろうかといつも思う。お金持ってて金さえ払えば勝手だろ、と言われればそうかもしれない。けど、そういうことする人とは一緒にご飯を食べに行きたくないと思うね。人数とか考えずに注文したり、自分で頼んでおいて、おいしくないからといって食べなかったりされるとちょっとね。

今あまり外食する機会がないので、まぁあんまり関係ないといえばないのだが。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

つまんないGW

Category: 日々徒然   Tags: ---
GWだというのに週末から微熱続きで寝たり起きたりを繰り返している。風邪なのか何なのか・・・ええ加減熱さめろやとむかついてくるくらいだ。
急に暑いなぁと思ったら熱が出てるのだが、これじゃあなかなか外にも出られない。

しかしこれを予期していたかのように前日に買い物に行き、食料を調達していたので助かった。バナナまで買ってあるwww

でも天気よくなくてもちょっとくらい遊びに行きたかったなぁ~~ああつまんないGW。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

もっとえいご漬け

Category: 日々徒然   Tags: ---
夜は10時に寝て朝は4時だの5時だのに起きていて、しかもうちに引きこもっているので、やることといえばうちのこと(実はさぼり気味)と本読むこととDVD見ることとFFやることと、そして最近毎日やってるのはこの間買ったDSの「もっとえいご漬け」

むかしTOEICを受けたときに、なんとリスニングセクションがリーディングセクションの倍、つまり2:1の点数だったという経験があるので、聞き取りには結構自信があったのだが、ディクテーション(聞こえたのを書くやつ)となると問題がある。それはスペルがわからんということである。

今はどうだか知らないが、わたしが受けた頃のTOEICのリスニングセクションは選択問題だったので、自分で書くということがなかったのだが、あまりにスペルを忘れているのに本当に驚く。聞けるし言えても書けない、というのがちょっと情けない。いや非常になさけない。というわけでコツコツやっている。

できないとくっそーと思い、できたらヨッシャーと思うのが笑える。おお、わたしも少しはやる気が出てきたんだなと思ったりする。体だるくなかったらなおさらルンルンなんだがなぁ。


「もっとえいご漬け」


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

絶不調

Category: 日々徒然   Tags: ---
長野から戻ってもう1週間近くなるが、毎度の事ながら帰ってくると体調不良絶不調になるのである。体はだるいし胃は痛いし下痢はするし夜は寝てるんだか夢見てるんだかおきてるんだかよくわからない状態だし。

こういうときに見る夢は本当に不思議な、変としか言いようがない夢だったりする。昨夜は中学の頃死んだ祖父が出てきたのだが、それがなぜか途中から緒形拳になっているし、むかし住んでいた家の部屋のレイアウトがごたまぜになっているがベランダに出るとオーシャンビュー。しかも地上14階。夢ならではのありえないシチュエーションで、面白いといえば面白いんだが・・・。

そして昼間、既にうちは暑い・・・窓を開けなくてはいられない。天窓まであけてようやくすがすがしくなる感じで、まぁまだ湿度が低いのが救いで、天窓から風が入ってくるとちょっとうれしかったりする。
しかし天窓には網戸がないために虫も入ってくる。これがうっとおしい。
かといって広島でもあるまいし、5月1日にエアコンかけるっつーのもなんなので、虫が入ってくるのを無視して(しゃれではない)窓を開けている。

なんだかよくわからんが、外に出たくないのでおじやばかり作って食べているわたしである。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
