なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



病院の当たり外れ

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日、わたしと同じような症状のうつ病の友達から、症状が悪くなって大変なんだと相談を受けた。わたしは以前から病院に行って、ちゃんと治療を受けるようにと言っていたのだが、最初に行った病院が悪かったのか、薬があわなかったのか、ちゃんとした知識を病院で教えてもらえなかったのか、副作用や病状の一時的な悪化が原因で病院にいくのを嫌がっている様子だった。

わたしが最初にかかった医者は、「典型的なうつ病ですね、薬出しときますからちゃんと飲んでください」と言っただけだった。2週間後に診察に行ったときも「どうですか」とは聞いたものの、様子に変わりはないですと答えると、とりあえず薬飲み続けてくださいと言った。次の診察のときも大してこちらからの話をきくでもなく、薬を飲めとしか言わなかった。こんな医者はちょっといやだと思って、今通っている病院を見つけて行ったら、診察から全然違って先生の話もきっちりしているし、こっちの話も細かく聞いてくれる。一人にかける診察時間だって断然長い。全く対応が違うのだ。

見てもらう先生によってこんなに違うんだから、一度うまくいかなくても違う病院に行って診察を受けてみればいいのに、と思うのは、わたしが医薬関係の仕事をしていたからかもしれない。普通は病院に行って、あまりいい思いをしなかったら、もう次には行きたくなくなるものなんだろうな。それで病状を悪化させてしまうとしたら、最初に行く病院の当たり外れがその後の病状に大きく影響を及ぼすわけだから実に恐ろしい話だと改めて思った。


e_02

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

だるだる

Category: 日々徒然   Tags: ---
このところ天気が悪いせいか、昼間にすごくだるくて眠い。しかし昼間に寝てしまうと夜眠れないので、なんとか起きていようと思うのだが、これまた抗えないくらい眠くてねてしまい、しまったーと思ったときには後の祭り。しかしまぁ今はうちにいるので、こういうのも仕方ないなーで済んでしまうのがありがたい。

会社行ってたときは死ぬほど眠くてどよどよになるのをこらえるのが結構楽しかったもんだ。キーボードに頭をごーーんとぶつけてしまったりしたこともあった。隣の人に笑われてしまったりしたもんだ。あと寝てるというより固まっている状態になってしばし止まっているときは、機械がとまってるみたいと言われたことがある。そこまで固まっていたのかと笑えたものだった。

今は「寝るなー、死ぬぞー」と言ってくれる人もなく、つまらないのである。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

アジサイ

Category: 日々徒然   Tags: ---
ajisdai

梅雨にはいって、近所にアジサイをよく見かけるようになった。わたしはアジサイが好きだが、特にガクアジサイが好きだ。このアジサイはうちの近所で撮ったものだが、うすい紫がかったものでとてもきれいだったので、ついつい撮ってしまった。

わたしの祖母は園芸の趣味があって、庭にたくさん花を植えていたり、球根の水栽培をしたりしていた。もちろんアジサイもあったのだが、アジサイを切って別のところにまた増やしてもいた。祖母もアジサイが好きだと言っていたような気がする。あまり覚えていない中で、なぜか庭にアジサイがあったのを妙に覚えているのは、祖母が好きだと言ったからかもしれない。ピンクや青や紫のアジサイがたくさん咲いているのを見てうれしかったような気がする。

うちの近所のアジサイも色とりどりで、これを見るためだったらちょっとくらい梅雨も我慢できるなとふと思えてしまう。と思っていたら、なんだか最近本当に梅雨かと思われるくらい爽やかで、日によっては夏のようだ。わたしは夏も大好きだが、うちは夏はとてつもなく暑いので、また今年もばてるんだろうかと今頃からふと心配していたりもする。CO2削減のためにエアコンの設定温度を上げたいのはやまやまだが、それができぬうちに住んでいるのは少し悲しいところだ。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

見送り

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は彼氏の息子が修学旅行でハワイに行くというので、成田まで見送りに行ってきた。
自分の旅行以外で成田に行くのは実は初めてだ。

私学なのでハワイに修学旅行というのもまぁあまり驚かないが、集まっていた高校生は本当に楽しそうだった。それを見たらついついうらやましくなってしまった。4ヶ月前にバリに行ったというのに調子のいいことだ。
しかしおそらく当分海外へは行けそうにないだろうと予想されるので、見送りだけでも成田は楽しかった。飛行機を見るとやっぱりちょっとわくわくするものだ。

いい思い出をたくさん作ってきてもらいたいものだと思いつつ、いってらっしゃいと手を振った。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

“誰でもよかった”

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は秋葉原に買い物に行った。

最初に目にしたのは引越しとかに使うくらいのトラックの、前面部分が破損しているものだった。「歩行者天国なのに事故か?!」目の前の人だかりを見て最初はそう思い、道に人が倒れているのを最初に一人見たときは本当に事故だと思った。

現場からはダッシュで逃げる人、救急車を呼んでください、助けてくださいと叫ぶ人、今呼びましたと大声で答える人、そして見えたのは何人もの倒れた人・・・血を流している人も見えた。目に焼きついてしまうだろうと思ったため、それ以上現場を見ることはできなかった。

ああ、歩行者天国に車が突っ込んだんだ、ひどいなぁと最初は思った。でもなぜ走って逃げてる人がいるんだろう???という少しの疑問を抱きながら、買い物に入った店の店員の言葉「犯人まだつかまってないよ」を聞いて、ああ、ひき逃げか・・・全くひどいことを、と思った。駅へ向かう道々、パトカーや救急車、消防庁の車のサイレンがガンガンなっていていたたまれなかった。

しかしわたしが思っていたそれは全く間違っていた。

秋葉原に居続けるのが心苦しくなり、結局その後買い物もせずすぐに帰ってしまって、ニュースを見て唖然とした。わたしが思っていた単なる「ひき逃げ」なんてものではなく、「通り魔による大量殺人」だったからである。店員が動揺しながら言った「まだ犯人つかまってない」が思い出されて寒気がした。号外を見て知ったが、丁度犯人が捕まった頃、わたしはその店員と話していたのである。それもまさに逮捕された場所の近くだった。

号外といえば、事件後の写真のあまりの野次馬の多さにも驚いた。どうしてそんな悲惨な現場を見てみたいと思うのだろうか不思議でならない。

犯人は「誰でもよかった」といったという。自分が車ではねて倒れた人を後ろからサバイバルナイフで刺しまくった犯人は誰でもよかったんだ。しかし刺された人は、また刺された人と一緒にいた人は「誰」ではない、家族もあり好きな人もあり大事なものもある一人一人の名前のある、人間なのだ。それが誰でもよかったなどと思う、たった一人の人間によって何人も命が奪われてしまった。

事件の現場を目撃してしまい、今心の中はどうしようもない。当分眠れなくなりそうだ。しかし自分のことはともかく、亡くなった方へのご冥福を祈るとともに、怪我をされた方が一日も早く回復されることを祈る。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

はまるドリンク

Category: 日々徒然   Tags: ---
普段わたしはあまり冷たいものを飲まない。大体が暖かいお茶だ。いわゆる清涼飲料水で好きなのはドクターペッパーとペプシネックス位だが、それもあまり飲まない。しかし妙にはまってしまったものがいくつかある。

それはキリンビバレッジが出してる「世界のKitchinから」シリーズなのだ。

「ピール漬けハチミツレモン」に始まり「ディアボロ・ジンジャー」、「とろとろ桃のフルーニュ」に最近発売された「マセドニアグレープ」。どれもこれも清涼飲料水どうでもいいわたしが珍しく全部気に入って一時はまってしまったものだ。

とくに今回発売のマセドニアグレープはもうぴしゃっとはまりましたぜという感じで、見たら買ってしまいそうな勢いで手を止めなくてはならなくなりそうである。薬を飲んでいるのでお酒が飲めないからかもしれないが、赤ワイン風のなんだかフルーティーな味がこれまたたまらんのだ。会社勤めをしていたらおそらく毎日飲んでしまうであろうと思われる勢いであるが、幸いそうでないのが救いだ。

なんだか気に入ったものが見つかるとちょっといい気分になるもんですな。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

6月

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日から6月なわけだが、もう今年も半分近く終わったのかと思うと、仕事していない割には早かったなと思った。仕事しているときは数ヶ月なんてあっという間だったりしたものだが。

今日は晴れてはいるがからっとすがすがしい、いい1日だった・・・というより昨日の腹こわし(ちょっと変なもの食べたらしい)のせいかやたらに眠くてうとうとしっぱなしだった。窓をあけているとすずしい風が入ってきて気持ちよかったが、また風邪引いちゃぁ困るのでかけるものだけはかけて寝た。

もうすぐ梅雨がやってくるんだろうが、今日のような日は貴重である。ゆっくり楽しませてもらおう、なんにもしないで。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
