なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



猫ブーム

Category: 日々徒然   Tags: ---
世間では今「猫ブーム」なんだそうだ。そういえば書店へ行くと猫の写真本がいっぱい置いてあって、ついつい見てしまう。すごいデブねこの写真だったり、子猫の写真だったり、なべに入った猫だったり。以前では考えられないほど猫の本が出てきているように思う。

今までわたしの周りではほとんどが犬派で、猫を飼っている人よりも圧倒的に犬を飼っている人が多く、飼っていなくても以前飼っていたり、飼うなら犬と思っている人が多かった。それがここに来て猫もいいねという人が増えてきたと言うことなんだろうか、猫が認められてきたと言うことか。

数年前、日本では圧倒的に犬が猫より好きというアンケート結果が出ていた。わたしは昔から犬が苦手だったので、この結果にちょっとげんなりしてしまっていたので、最近猫が好きという声を聞いてなんだか妙にうれしい。猫万歳。


e_02

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

安心の謎

Category: 日々徒然   Tags: ---
前々から本当に思っているのだが、テレビ(特にCM)による固定観念の植え付けにはうんざりしてしまう。

多分誰でも知っている「弱酸性のビオレ」、これなんて、このCMを見ると肌には弱酸性の洗剤の方がいいと言わんばかりのCMだが、赤ちゃん洗うのに石鹸つかうよりビオレの方が安心なんてちゃんちゃらおかしい。わたしは石鹸をつくるので、その安全性についてはきちんと知っているつもりだが、CMのせいでどのくらいの人が弱酸性神話を信じていることか。添加物どっさりの合成洗剤と純石鹸、どっちが安心して使えるか、一方的に情報を植え付けられた人が考える機会は失われてしまうわけだ。

そしてまた今日、あらたに「植物生まれのグルコサミン」なるCMを見て、カニやエビ由来のものでなくとうもろこし由来のグルコサミンだというところまではいいが、使用者が「植物性だから安心して使える」と言うのを聞いて、またかという思いだ。甲殻類アレルギーの人にとっては安心なのは当たり前だが、そうでない人にまで「植物性は安心」と誤解をされるようなCMなのだ。植物だってアレルギーはあるし、何もかもが安全だとどうして言い切れるのか。

なんだか心理操作されているような、情報の植え付けをされているように思うのはわたしだけだろうか。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

予定外のハプニング

Category: 日々徒然   Tags: ---
連休で彼氏の実家についていく予定だったが、彼氏が荷物を電車に置き忘れてしまうというハプニングにより中止・・・しかも荷物には家のカギが入っていたので、カギの110番を呼んで開けてもらうという事態に、普段以上に彼氏の息子と話す機会ができて面白かった。

1泊の予定で出かけたために2匹の犬も連れられていたのだが、犬をマンションの共有部分で自由にできなくて、1匹ずつ彼氏が近くの日陰ができる公園に散歩に連れて行く間、息子と二人でいろいろと話をしたが、そもそも息子がカギを持って出かけていれば問題はなかったのだが、「これを機会にカギは持って出かけないとだめだよ」とか話し、息子も超納得だった。息子は以前から何度か締め出しをくらっていて、そんな時マンションの最上階部分で過ごしていたりしたと、わたしを連れて行ってくれた。なんだか秘密の場所を教えるように、ちょっとうれしそうに話すのがかわいらしかった。

1時間半くらいで鍵屋さんが来て、無事部屋に入れたのだが、その短い時間の間に息子となんとなく前より仲良くなれた感じがしてうれしかった。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

ポニョにうんざり

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近テレビで宮崎アニメ最新作「崖の上のポニョ」のCMがばんばんかかっているが、これが本当に迷惑な話なのだ。

このアニメのテーマ、今わたしの頭の中でぐるぐる止まらない曲ナンバーワンなのである。ひとたび思い出したら延々この曲が頭の中でまわり、寝る前に思い出そうものなら、そのせいでなかなか寝られなかったりするのだ。今までにも頭の中をぐるぐるという曲はあったのだが、ここまでのは初めてだ。今もまわってる。

やっぱりテレビのせいだな・・・またうんざりしてテレビを見なくなるのも時間の問題だ。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

暑い日のぼやき

Category: 日々徒然   Tags: ---
なんだか梅雨だと言うのに雨も降らずこのところ妙に暑い。わたしの部屋はとても暑いので、すでにエアコンをかけないとやっていられなくなっているのだが、ちょっと油断してうたた寝をしてしまったら喉が痛くなってしまった。やれやれ。困ったもんだ。

最近なぜかテレビをよく見るようになって、同じCMが何度も流れるのがだんだんうっとおしく感じてきた。だからテレビはあんまり見なかったんだと改めて思い出した。音量がCMになると急に上がるのもイライラする。

夕方ようやく買い物に出かけたら、猫が3匹うろうろしてた。3匹とも飼い猫なのか、撫でさせてくれたのはいいが、うちの前の空き地(雑草ボーボー)だったために、気づくと蚊に3ヵ所も刺されていた。以前は蚊に刺されることなんてめったとない体質だったのに、なぜか去年から蚊に刺されるようになってしまった。薬のせいだかなんだかわからないが、これにはまいった。

「夏が1年で一番好き」と思っていたわたしは、今日「やっぱり冬の方が好き」になっていることに気づいて驚いた。まぁいいか。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

うれしいお知らせ

Category: 日々徒然   Tags: ---
不妊治療をしている友達から、やっと赤ちゃんができたと連絡があった。ずーっと子供が欲しいと言っていたのを知っているので、お疲れ様という気持ちと、おめでとうと言う気持ちとで、わたしもとてもうれしかった。お知らせはメールだったんだが、そのメールを見てにや~~とし、よかったなぁ~などと独り言をつぶやいてしまった。

久しぶりにすごくうれしいお知らせをもらって、わたしも幸せになることができた。ああ、ありがたいことだ。


e_02

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
