なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



酢漬け

Category: 日々徒然   Tags: ---
長野の母から荷物が届いた。桃を送るということだったが、箱を開けてみると半分以上が野菜だった。こりゃ助かるわと思ったが、暑い季節なのでせっせと食べないといたんでしまいそうでこわいのだ。大きなゴーヤがどーんと1本入っていたのだが、ゴーヤは日持ちしないので、今回は酢漬けにしてしまった。塩もみしたゴーヤを三杯酢に鰹節と一緒に漬けるのだが、これが非常にうまいのだ。

わたしは酢の物とか酢漬けとかピクルスとかが異様に好きだ。普段料理なんてあまりしないわたしだが、ほいほいと酢漬けを作ってしまうのはそういうところからなのだが、久々に何か作るときはいろいろ忘れていて、ネットでついつい調べてしまった。三杯酢って分量どうだったっけか?みりんないけど砂糖でしかつくったことないよな、とか思いながら作ってみたが、出来上がって食べてみたら激ウマだったのでよしとしよう。ゴーヤの苦味もちゃんと残しつつ酢漬けになっていてもうそれだけ食べてしまいそうな勢いなのであった。食べてしまって残った酢は、きゅうりやパプリカの浅漬けに再利用だ。

いやぁ夏は酢の物がうまいぞ!


e_02

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

原爆記念日

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は広島の原爆記念日だ。
いつもは仕事で見られないが、今年はNHKで式典を見た。久しぶりだった。その後夜中に放送された「ヒバクシャからの手紙」という番組をPCで録画していたので見た。このところNHKですらこういう番組の放送がないなと思っていたので、今年はどうかと事前に確認しておいたのだ。被爆した方からの手紙、それを聞いた人の感想、こういった人中心の番組は久しぶりなのでしみじみしてしまった。

しかし、こんな事件があった。
「2ちゃんねる」で広島の被爆電車攻撃予告…運行中止に
全くとんでもないことである。どうしてこんな身勝手なことをする人が絶えないのか。とても憤りを感じる事件である。

今日が原爆記念日だと知らない人も多いだろう。本当はもっと多くの人に知ってもらいたいが、こういった事件で知られるというのもなんだか複雑な心境である。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

夏祭り

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日は彼氏がうちに来たので、夜になってからコンビニに二人で行こうということになり、なにも考えずにうちを出たら、なにやら盆踊りのような陽気な音楽が聞こえてきた。そういえば近所の神社で地域の夏祭りがあると、街の掲示板にあったなと言うのを思い出し、ちょっと行ってみようということになった。

いつもは静かな神社にちょうちんがぶら下げられ、出店が並んでいて、太鼓の音に踊りの音楽、そして楽しそうに踊っている人がいて、なんだか懐かしい感じがした。かき氷が50円だったのでついつい買ってしまって、踊りを見つつ食べたが、かき氷なんて何年ぶりに食べただろうか・・・頭が痛くなってしまったがとてもおいしかった。

わたしが子供の頃、町内会の盆踊り大会が開催されていて、浴衣を着て参加した記憶がある。近くのちょっと大きめな広場にやぐらが作られて、当日はちょっとはなれた場所でも音楽が聞こえるくらいだったのを覚えている。母や近所のおばさんたちも浴衣を着ていたな。その頃は今程夜は暑くなかったように思う。昨日も夜だというのに風もあまりなく蒸し暑かった。

お祭り会場を後にしてコンビニへ行き、店に入ったとたんものすごく涼しくてほっと一息、なんだかバリで歩いているときにエアコンのきいている店に涼みに入ったのをふと思い出した。なにやらいろんなことを思い出した日だった。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

夏ばて

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近胃の調子があまりよくない。暑いので冷たいものを飲んだり食べたりしすぎて弱っていた胃に、一度食べすぎをやらかして以来だ。もともと胃が強いほうではないが、夏に胃を悪くすることは今まであまりなかった。それはおそらく仕事をしていると日中会社にいて比較的涼しかったり、時にはエアコンで少し寒かったりするあまり、夏でもあまり冷たいものを摂って来なかったからかも知れない。

今年は自宅の暑さに負けて、普段あまり口にしない冷たい飲み物をどんどか飲みまくり、そうめんや冷麦やおそばなどを結構食べているせいで、どうも胃がばてばて気味なのだろう。

わたしは比較的夏には強いので、今まで夏ばてはほとんど経験してこなかったのだが、今年は夜も暑い日が結構続いたせいか、このところ少し調子がぱっとしない。まぁ寝込むほどではないし、そこまで不調と言うほどでもないが、ちょっと気をつけておいたほうがいいかなと思った。そろそろ仕事に戻ることも考えているので、体調は準備万端状態にしておきたいものだ。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
