FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


酢漬け

Category: 日々徒然   Tags: ---
長野の母から荷物が届いた。桃を送るということだったが、箱を開けてみると半分以上が野菜だった。こりゃ助かるわと思ったが、暑い季節なのでせっせと食べないといたんでしまいそうでこわいのだ。大きなゴーヤがどーんと1本入っていたのだが、ゴーヤは日持ちしないので、今回は酢漬けにしてしまった。塩もみしたゴーヤを三杯酢に鰹節と一緒に漬けるのだが、これが非常にうまいのだ。

わたしは酢の物とか酢漬けとかピクルスとかが異様に好きだ。普段料理なんてあまりしないわたしだが、ほいほいと酢漬けを作ってしまうのはそういうところからなのだが、久々に何か作るときはいろいろ忘れていて、ネットでついつい調べてしまった。三杯酢って分量どうだったっけか?みりんないけど砂糖でしかつくったことないよな、とか思いながら作ってみたが、出来上がって食べてみたら激ウマだったのでよしとしよう。ゴーヤの苦味もちゃんと残しつつ酢漬けになっていてもうそれだけ食べてしまいそうな勢いなのであった。食べてしまって残った酢は、きゅうりやパプリカの浅漬けに再利用だ。

いやぁ夏は酢の物がうまいぞ!


e_02
スポンサーサイト




テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login