なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



生餌

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は彼氏が飼っているポリプテウスセネガルスという淡水魚の餌にするために、熱帯魚屋にネオンテトラのちいさいやつを買いにいった。

ネオンテトラはきれいなのだが、大きくならない小ぶりのやつは大体食用魚の生餌にされちゃったりするそうである。水槽で泳いでいるのがだんだん少なくなっているということは、セネガルスくんがいつの間にか食べちゃってるということなのである。だから今日は補充として50匹買ってきた。

ネオンテトラは昼間は動きが早くて食べられないが、夜に寝ちゃうのか、その間にぱっくり食べられてしまうらしい。なんだかはかなく虚しいやつだったりする。まあそういう運命なんだから仕方ないんだろう。

しかし魚が泳いでいるのを見るのは妙に癒される。熱帯魚屋でもいろいろと魚を見た。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

コアリズム

Category: 日々徒然   Tags: ---
妹がコアリズムを買ったものの、ついていけないというのでもらった。
このところ気分が優れないのでラテンで盛り上がるのもよかろうと思って始めたら、これが結構むずかしいしきつい。しかしクワバタリエができたくらいじゃ、できんでどうするとついついムキになってやっている。

基本的にダンス系は最初に踊りの振りを覚えないとどうにもならないので、まあ10回くらいやれば覚えるだろう、ターボジャムのときもそうだったしなーと。そういえばたまにはターボジャムもやりたいなと思い、今度自宅に帰ったら持ってこようと思った。

気分はうつうつしていても、なぜか運動はしてしまったりするのであった。不思議だ。ま、そのうち元気も出てくるだろう。ターボジャムもコアリズムもすこぶる明るいもんで。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

うつ復活か

Category: 日々徒然   Tags: ---
この数日うつの症状がとても悪い。何にもしたくなくなったり、突然泣いたり(まあこれは息子とのことを思い出したりすることもあったりするのだがそれとは別にも)、気分が憂鬱だ。犬にばかり話しかけている。これではいかんと無理をすると余計にその反発が大きかったりして1日中寝てしまったりする。小さなことが異常に気になる。いつもすぐにメールの返事をくれる人から音沙汰がなくて心配になる。就職のことなんてすっかり忘れてしまっている。

昨日は最悪だった。死ぬほど好きなものを順番に食べて行って、もういいやと思ったら死んだら楽だなあ、ダイエットとかしなくて、とか思ってしまった。死んだら楽だなあと思ったのは1年ぶりくらいである。こんなあほなことを思っていてはいけないと思って書いてみた。

彼氏がちょっと元気を取り戻してきたので、今までしっかりしないとなと思っていたのが急に緩んだのかもしれない。まあこればかりは仕方ないので、薬を飲みつつ無理せず様子を見ようと思う、幸いそれを彼氏が許してくれるのがありがたい。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

西武

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は転職エージェントの人と面談だった。
新宿で会いましょうということだったので、駅前で待ち合わせ、喫茶店へ行って話しましょうといわれたのでついて行ったらなんと「西武」だった。「西武」は知る人ぞ知る歴史のある純喫茶なのだ。

「西武」は新宿駅東口から歩いて5分くらいのところにある。なんとも昭和の香りのする店内で、全面喫煙可能、カフェラテなど頼むと激甘のクリームが乗ってるのが出てて来てどひーだったり、ミルクティを頼むとミルクが薄くなったようなものが出てきたりすることを除けばそこそこ居心地のいい喫茶店なのである。広いので満席になっていることも少ない。

しかし間違っても若い女の子同士が行くような店ではない。店内を見るとサラリーマンが新聞を読んでいたり、打ち合わせをしている風な人がいたり、平日だからか仕事がらみで来ているような人が多かった。休みの日に行っても女性率はかなり低い。

この「西武」、椎名誠もかつて仕事の打ち合わせに使ったと本に書いてあって笑えた。わたしは椎名誠がすきなのだが、余計に親近感を覚えてしまった。

今の彼氏と最初に話をしたのもこの「西武」だった。おしゃれでもなんでもない、どっちかというとふるくさーい店を二人して選んでいるところから気があっていたのかも知れない。

彼氏と最初に「西武」に入ってから、なぜか知らんが縁ができてしまったようでちょっと面白い。行ってみたいという人はコメントに書いてください。言っておきますが、コーヒーくらいしか頼めるものないですよ。昭和の喫茶店の雰囲気を味わいたい人のみということで。
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

旅に出たい

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近無性に旅行がしたい。
特にバリに行きたいのはやまやまだが、相変わらずの燃油サーチャージのせいで無理無理だし、国内旅行といってもどこへ行ったらいいものやらだし。

基本的に温泉とか一人で行ってもつまらないものなのだし、景色がきれいなところへ行けば、誰かと一緒に見たかったと思ったりして結局むなしいし、どこか特別に見に行きたい場所があるわけでもなし。

しかし何だかどこかへ行きたいのだ。ただただ現実から逃げたいだけなんだろうか。

仕方がないので、11月の最初の連休は長野の実家に行くことにした。とりあえず景色はきれいだし、食べ物はおいしいし。いろいろ作業させられたとしてもそれはまあ宿代の代わりだと思えばよいし。

秋は嫌いなので、じっとしているのが嫌なのかもしれないな。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

久々の映画

Category: レビュー   Tags: ---
今日は午後から久しぶりに映画を見に行ってきた。ぼちぼち空いているだろうと思われた「20世紀少年」を見た。

まぁ3部作ると断言しているだけあって、1作目はわけがわからんところが結構あり、しかしそれは今までの3部作(たとえばロード・オブ・ザ・リングとか)でもう慣れきっていると言ってよいのでなんとなく見た。まぁ次作が楽しみではある。破壊シーンは結構よかった。

それにしても登場人物の多いこと・・・わたしは結構登場人物を覚えられるほうだが、これだけいろんな人が出てきたら(次作からも更に沢山出てくるらしい)どうなることやら、という感じだった。

まあ映画3作見た後で漫画を読めばいいんだろう、今本屋では結構売り切れてたりするみたいだ。
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
200810162.jpg

春は眠いというが、秋だってみんな眠い。わたしもこのところまた午前中非常に眠いし、妹のところの猫は出窓で後ろ足を伸ばして寝てるし、彼氏んちの犬も布団に入って1日中寝ている。みんなねむねむだ。彼氏も夜にやらなきゃならない仕事があるせいで、へんな時間にちょこっとよく寝たりしている。

気候がよくなってきたからと夏の疲れのせいかもしれないが、眠いときは寝たらよいのだ。どうせ仕事してるわけじゃないんだし(と開き直る)。仕事してたときは秋は元気だったかなあ?もうそういうのもちょっと思い出せないくらいで、社会復帰できるんだろうかと少々不安であったりもする。
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

思い出の曲

Category: レビュー   Tags: ---
沼津へ行く前、いくつかCDでも持っていって車で聞こうか、と彼氏がCDを出してきてくれた。
その中に「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato」があってびっくりした。なんでも亡くなった奥さんが好きだったそうだ。わたしは宇宙戦艦ヤマトが子供の頃から大好きで、アニメといえばこれが最高と思っているのだが、このCDを以前からずっと欲しいと思っていたので、思わず大喜びしてしまった。
結局車の中ではCDを聞く事ができなかったので、自宅に借りて帰って早速聞いてみたのだが、もう懐かしいを通り越して感動してしまって泣けてしまった。

昔のアニメの曲は名曲が多いが、それにしても宮川泰さんはすごい、とつくづく思った。


「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato」
 シンフォニック・オーケストラ・ヤマト
(ちなみに廃盤です)

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

四十九日

Category: 日々徒然   Tags: ---
息子の四十九日の法要と納骨に沼津に行ってきた。
とうとうお墓に入ってしまった。
とうとう逝ってしまった気がした。何だか気が抜けてしまった。

彼氏の死んだ奥さんがとてもカマキリが好きだったそうなんだが、お墓へお骨を持って行く途中にとても大きなカマキリがいた。奥さんがカマキリになって迎えに来たのかな、と話した。きっとそうだろう。

息子は先日奥さんの三回忌のときにとても一生懸命お墓の掃除をしたそうだ。お母さん、もうすぐ行くからね、とでも話しかけながら掃除したんだろうか。そう思うととても悲しい。

しかし残されたわたしたちはこれからもしっかりと生きて行かなくてはならない。
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

秋の花

Category: 日々徒然   Tags: ---
20081010283.jpg

今日彼氏のうちから中野に帰る途中にこんな花が咲いていた。夏の終わり頃にピンク色の同じような花を見かけたが、こんな色のは初めてだったので写真を撮ってみた。なんだか秋の花なのにかわいらしい。

そして昨日あたりからすごく金木犀がにおってきた・・・嫌な季節がやってきたぞと思いつつ、まあかわいらしい花も咲いたりしているのでガマンしようと思った次第である。


テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
mixiのニュースを見てたら「読み逃げ(日記を読んだりして足跡だけつけてコメントを書かないこと)されると腹が立つ」と思う人が若い人に多いというらしい。何故だろう、全くわからない。

実際、わたしは自分のブログを読んでくれてコメントを残してくれようが残してくれまいが全く気にもならない。もうしわけないが最近は皆さんの日記を読んでもコメントを書くことはほぼない。mixiの足跡がついていようがついていまいが放置だし、新しく知らない人が見に来てくれていてもその人を訪問することもほぼない。

若い人たちはどいうして「読み逃げ」がいやなんだろう。それほど自分が書いたものに反応してほしいものなのだろうか。反応してもらいたいから書いているんだろうか。

昔、ネットで掲示板が全盛期の頃、質問に対してレスがつかないことなんて多々あったし、親切な管理人だったらまあ何かしらレスをつけたりしたもんだったが、そんなことくらいで怒る人は逆に笑われる対象になっていたものだったが。

時代が変わればいろいろと変わるものですな。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

疲れた

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日は何にもしなかったので、今日はいろいろやらねばとついつい思ってしまい、動きすぎたら疲れてしまった。これまた極端な話だ。どうしてこうバランスよくできなくなってしまったんだろう。

転職エージェントから新しい会社の紹介があった。来週会社の詳しい説明を聞きに行く予定だ。何だかこちらは着々と進んでいるような感じでいい。あせることはないと思っている。

このところまた夜中に目が覚めることが多くなってきたが、前のように一度起きたらなかなか寝られないというのではなく、目が覚めてトイレに行ったらまたすぐ寝るという感じだ。しかしやっぱり睡眠が浅いのか、夢ばかり見るし、この間は寝ながら声をたてて笑っていたと彼氏に笑われた。まあ楽しい夢だったんだろうからよしとしよう。

求職活動もしているわけだし、夜更かしばかりしていないで、勤めに行っていた頃のように早く寝るようにしなくては。
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

免許の更新

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日都庁に免許の更新に行ってきた。
実は今日が期限ぎりぎりだったので、係りの人に「ぎりぎりですね、あらまあ」と言われてしまった。なんか役人ぽくなくてちょっと笑えた。

優良免許なので手続きはすぐ済んで、講習もビデオ15分くらい(福留功男だった)と説明で30分足らずで終わってしまった。

しかしなんとなくすぐに帰る気になれず、タリーズがあったのでスワークルなど飲みながら本を読んだ。でも本を読みながら、何にもする気がしないというか、もう何だかどうでもいいという気分になってしまった。うつ病がまた悪くなったのかと思ったが、本がちゃんと読めてるからそれ程でもなかろうとちらっと思った。

とはいえ帰らないわけにはいかないし、外を見ると薄暗くなっていたので電車に乗ったら寝てしまい、一駅乗り過ごしてしまった。降りた駅はいつも散歩で通る界隈にある駅で、夕方のラッシュ時だったせいもあって人が沢山降りて、ダイエーに入ったりドラッグストアに入ったり、自転車に乗って去っていったりと思い思いの方向に進んで行った。みんな普通に生活しているんだな、それなのにわたしはなんだか浮いているような感じだな、と思った。

帰ったら彼氏がおでんを作っていてくれてうれしかった。そしてちょっと申し訳なかった。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

寂しい季節

Category: 日々徒然   Tags: ---
秋になって、日が沈むのが早くなってくると、どうも気分的に寂しくなってくる。毎年そうだ。夏が終わると悲しい。

以前、人生で嫌なことはすべて秋に起きているので秋が嫌いだと書いた。数年前、それがそうでもないなと思えるようになった。しかし今年、やっぱりわたしにとっての重大な出来事は秋にあるんだなと改めて思った。もう今回のことでこれが覆ることはまずないだろうと思う。

秋になるといろんなことを思い出す。すばらしい思い出もないわけではないが、やはり大半を占めるのが、つらい、悲しい思い出だ。もうすぐ金木犀が咲くころになると、その香りでさらに寂しくなってしまうのである。

特に夜が厳しい。今は彼氏のうちに入り浸っているおかげであまり寂しくはないが、二人でいても寂しいときは寂しい。うちに帰りたくないのは、一人になるとあれやこれやいろんなことを考えすぎてしまって動けなくなってしまうからだ。そして必ず泣く。もうあまり泣きたくないと思っているのに仕方ない。

毎晩のように彼氏と散歩に出かける。いろんな話をする。二人で泣いたりもする。少しずつ自分の中で何とかしなければならないのはお互いにわかっているつもりだが、これはどうすることもできない。
今日も息子の部屋を片付けている彼氏を見て、わたしなんかよりもっとこの人はつらいんだろうなと思った。夜寝られない日もあるみたいなので心配だ。

秋なんてすっとばしてすぐに冬になってしまえばいいのに。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

酒盛り

Category: 日々徒然   Tags: ---
このところ毎晩彼氏と家で酒盛りをしている。

うつ病になってから薬を飲んでいるからずっとお酒を飲まないできたのだが、薬の飲み方が変わって寝る前だけになったので、晩御飯の後などにつまみをつまみつつお酒を飲んでいる。

久しぶりに飲むと酔っ払うかと思ったらそうでもなかった。しかしまだ油断はできないのでそれほど沢山は飲めない。
自宅でつまみを作ってみたり、食べたいものを買ってきてお酒を飲むとやはり楽しい。思い出話をしたりしても気が晴れる。なかなか今まではできなかったことだが、彼氏と二人になって、こういうのもいいものだなと思った。

しかし問題は食べすぎである・・・体重が増えてしまう事必至だろうな。困ったもんだ。やっぱり運動したほうがいいんだろうな。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
