なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



大晦日

Category: 日々徒然   Tags: ---
沼津に来ているのだが、今朝から体調が悪く、彼氏が買い物とか年越しそばとかの準備を全部してくれた。彼氏の父にもわたしの病気の話はしているらしく、わたしの不調をきにかけてくれた。本来なら色々と動かなければならないのに、大晦日にゆっくり寝させてもらえるなんて、ありがたいことだと思った。

明日は初日の出を見られる温泉に早朝から出かけるので早く寝る。不眠症のわたしは薬飲んで寝て早朝に起きるのなんて、なんてことないんだが、さすがにこんな時間から寝るには早いので、だらだらとしてみる。

こんな年末は初めてだ。まあ今までにも変わった年末年始を過ごしたことはあるが、今回は少し寂しいお正月だ。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

自転車

Category: 日々徒然   Tags: ---
ちょっと遅れたが、クリスマスプレゼントにと彼氏に自転車を買ってもらった。今住んでいるところは自転車があるととても便利なのである。

しかし自転車を持つのは何年ぶりだろうか・・・川崎に住んでいたときも中野に住んでいたときも、自転車の必要性を感じなかったので持ってなかったし、結婚する前は親の車に乗っていたので自転車に乗ることがなかったし、その前に一人暮らししてたときは原チャリ乗ってたし、東京来る前は広島住んでたからやっぱり車に乗ってたし・・・と考えると、自分の自転車を持っていたのは高校生くらいまでだということになる。なんと20年以上自転車に乗る生活をしてこなかったことになる。

時々自転車に乗る機会はあった。バリに行くとよく乗っていたし、車持ってたときも近所行くときは時々乗っていた。しかし乗っても数回、バリでも長くて4、5日だから、もうすでに自転車は「苦手」の域になってしまっていた。

新しい自転車にふらふらと乗り、彼氏について錦糸町まで15分くらい走っていったのだが、時間が夕方ですでに暗くなりつつあるというのもあり(わたしは鳥目だ)、ついていくのに必死だった。うちに帰ってきたらへろへろになってしまった。帰って横になったらちょっと寝てしまった。われながら情けない状態だ。

うつ病で外に出ない生活をしてきたというのもあり、体力も落ちていてるんだろう、これからは自転車に乗って、寒いとか文句言わずに買い物とか出かけようと思う。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

年末作業、年始

Category: 日々徒然   Tags: ---
彼氏が昨日で仕事納めだったので、1月5日に回収してもらう粗大ごみを二人でマンションの粗大ごみ置き場に持っていった。中野での必死の作業が思い出されるが、今回は取り合えず巨大なものはなく、一番大きな自転車は自転車置き場から持っていけばよかったのでそんなに大変ではなかった。
しかしここには、わたしのものを含め、まだ数々の粗大ごみがあり、年が明けたらまた申し込んで出さなくてはならず、片付けは続くのであった。

30日から彼氏の実家の沼津に行くのだが、新幹線で行くことにした。東京から沼津までは2時間くらいなので、荷物(犬を含め)が少し多くても、車で帰省するよりはましだろうということで新幹線にしたのだ。沼津でも犬の世話がなんだかんだとあるのだが、とりあえず沼津はEモバイルはOKだし、本を持っていったりして、ちょっとゆっくりできればよいなと思う。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

クリスマス

Category: 日々徒然   Tags: ---


クリスマスなのだが、ツリーを飾るでもなくのほほんと過ごしていたのだが、まぁ晩御飯はすき焼きだったし、ケーキくらいは食べようと買いに行き、彼氏と二人で食べた。犬たちはケーキの周りについてるカバーとケーキを切った包丁についたクリームをそぎ落として、ちょびっとおすそ分けした。普段は人が食べるものを与えるなー!と激を飛ばすわたしも今日はまぁちょっとくらいはよかろうかと。

ふと彼氏が思い立って、ちびの方にちょっと前に100円ショップで買った犬のサンタクロースの衣装を着せて写真を撮ってみたら、何だか面白かったので載せてみる。100円ショップってこんなものも売ってっるんだ~と笑っていたんだが、着せてみると意外とかわいいやらなさけないやらで笑ってしまった。

こんなことをして遊んでみるのもまぁたまには楽しいもんだな。


テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

急な元気

Category: 日々徒然   Tags: ---
今朝珍しく5時くらいに目が覚めてしまい、二度寝することもなく、起きてしまった。
そして思い立って、引越し荷物の片づけを始めた。

シェルフを既に組み立てていたんだが、レイアウトを逆にしようと思い立って、組み立てなおしてみた。それから一気に箱を開けて組み入れていったら、あっという間に空きダンボールの束ができてしまった。やればできるんじゃないか~と思いつつ、調子に乗ってやっていたら外が明るくなってきて、おなかが減ったなぁと思ったら、既に8時前になっていて、3時間もぶっ続けて作業していたことになる。

いやぁさすがに疲れたなと、朝ごはんを食べて、また少し片付けたら一段楽したので休んでいたら眠くなって寝てしまった。起きたら昼だった。

まぁこんな日もあるんだなと思った。
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

年末

Category: 日々徒然   Tags: ---
気がつくと既に今年もあと10日になっていた。年賀状は少ないが書いて投函したし、引越ししてきたけど片付けは一向に進まないので、大掃除もきっと適当にやってしまうんだろうなと思うと、何だか年末という気があまりしない。

しかも会社勤めしてないので忘年会も全くなかったし、こんな年末は珍しい。会社勤めをしていた頃は、仕事納めの日に会社の大掃除を始めてからようやく、おお、年末だねなんて言ってたりしていた。いつもそうだった。

子供のころの年末は、あまり詳しく覚えていないけれど、親に言われるままうちの大掃除を朝から晩まで必死でし、大晦日からは祖父のうちへ行って、正月を迎えていたような気がする。それがすごくいやだった気もする。

結婚してからは元旦那がとても計画的に何日かに分けて大掃除をきっちりし、大晦日からご馳走を食べていた。それはそれでわたしにとっては新鮮で楽しかったし、正月朝から日本酒を飲んだりしたこともなかったので面白かったりしたものだ。

そしてまた一人になってからは、一人暮らしの部屋なんて大掃除するところも大してないので、普段よりちょっと丁寧目に掃除したり、いつも手が行き届かないところをちょっとやったりするくらいで、これまた軽い年末だった。年末年始を一人で過ごすのも何だか軽い感じでよかったもんだ。

今年の大晦日は彼氏の実家の沼津に2匹の犬と一緒に行く。去年は息子が一緒だったのだが、今年は彼がいないことが無性にさびしい。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

犬の風邪

Category: 日々徒然   Tags: ---
今朝6時くらいに彼氏がちびのほうの犬の名前を連呼しているのを聞いて起きたら、何だが様子が変で、いろんなところをかぎまわるわ、彼氏が抱っこしたらいつもはおとなしいのにすごく嫌がっておお暴れするし、明らかにいつもと様子が違ったので、頭でもおかしくなったのかと不安になって動物病院に連れて行くことにした。

実はこのちびは登録もされていなければ予防接種も一度も受けたことがない、戸籍がないような犬なのである。彼氏の亡くなった奥さんがなくなるちょっと前に息子が欲しがって飼ったらしく、その後奥さんが亡くなってしまって、それどころではないというか、そういうことを放置状態にしてしまっていたらしい。
今日、もっと早く登録して予防接種も受けさせてやってればよかった、もしなにか伝染病だったらどうしようと嘆く彼氏を励ましつつ、とにかく病院に行くしかないのでしょうと一緒に連れて行った。

日曜日もやっている病院は結構混んでいたけど、早めにうちを出たおかげで5番目くらいに見てもらえた。少し熱っぽいのかなと思っていたけど、測ってもらったらそれ程ではなかった。病院にいる間はとてもおとなしく、診察台の上では震えるくらいびびりな犬だが、血液検査やレントゲン検査の結果、おそらく風邪だろうということだった。奇行はどうしていいかよくわからずやったんではないかとのことだった。

しかしすごく心配したのに風邪だった、と聞くと、安心とともに気が抜けて、これはもっとちゃんとしてやらなきゃだめだってことなんだなと、彼氏が言った。時間をちゃんと作って注射を打ちにいったり、登録にいったりしなくちゃだめなんだと言った。わたしも時間があるうちは手伝おうと思った。

それにしてもたいしたことなくてよかった。今は彼氏のひざの上でおとなしく寝ている。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

ゾンビ

Category: 日々徒然   Tags: ---
うつ病の調子がいまひとつよくないので、薬を変えられ用量を増やされた。
これを飲んでいたら本当にゾンビのようになってしまった。
朝起きてご飯を食べたらまたすぐ眠くなって寝てしまい、気づくと昼過ぎ。
昼ごはんを少し食べて起きていてもぼーーっとしていて、気づくと横になって寝ていたりする。
そして気づくのは4時5時で、もう何にもできなくなってしまっているのである。
その後起きていても何だかなにやってるのかぼーっとしてよくわからないうちに晩御飯になったりする。

こんなんでいいのだろうか、しかしちょっとの間なら辛抱する。よくなるんだったら。次に病院に行ったときに先生に生活に困ると訴えなければ。少しの間、ゾンビ状態をどろどろとすごさなくてはならないのがちょっとつらい。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

たこ焼き

Category: 日々徒然   Tags: ---
引っ越してから一番残念なのが、家の近所においしい店が少ないということだ。商店街があって物価が安いので生活はしやすいのだが、中野のようにおいしい店が沢山あるというわけではない。どっちもというのが贅沢な話なのかもしれないのだが。
まあ少し足を伸ばせば食べ物屋さんはなんとかなるけど、普段の買い物は近場で安い店があるほうがいいに決まってる。

しかしひとつだけどうしても悲しいことがある。たこ焼きだ。

中野には駅の近くに「銀だこ」があった。わたしはたこ焼きが非常に好きなので、家の近くに銀だこがある!と引っ越したときには大喜びしたものだ。今住んでいるところの近くにも2件ほどたこ焼き屋があるが、どちらもいまひとつ・・・なのである。

たこ焼きもお好み焼き同様食べたくなったらわざわざお店があるところにいかなくてはならなくなってしまった。ちょっとがっかりである。たこ焼きをわざわざ食べにどこかに行くというなんて、ちょっとアホみたいな気もしないでもないが、無性に食べたくなったら一番近くはどこか、を調べておかねば。


テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

要介護犬

Category: 日々徒然   Tags: ---


寒がりでいつも寝ている犬、マロンだが、こいつが決まった時間にご飯を食べない。もう一匹いるのにこれではもう一匹がマロンにご飯を与えているときにひがんでしまう。(もう一匹は与えられたらなんでも食べるし吐くまで食べる大食漢である)

マロンは朝がものすごく弱くて、朝ごはん抜きで夜まで何も食べたがらないことが多い。しかも夜もご飯が気に入らないと食べなかったりする。

昨日はほとほと困って、ご飯をスプーンで少しずつすくって口の中に入れてやったらちゃんと食べた。お前は要介護認定犬か!と叫びたくなるくらいである。

しかしまぁ食べないまま放っておくことはできないので、動物園の飼育係にでもなったつもりでマロンにご飯をスプーンで与える日々がこれから続くのだろう・・・。

今もヒーターの前で温風に吹かれながらぬくぬくとしているが、いつになったらご飯を頂戴というのだろうか。わたしの方がおなかが減ってきた。


テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

疲れ

Category: 日々徒然   Tags: ---
今朝起きたらものすごく体がだるく、これは起きれないなと思った。
安心したから疲労が一気に出たのか、それとも風邪でもひいたか?まあ仕方ないのであきらめておとなしく寝ていたら、気づいたら夕方4時だった。昼ごはんも食べずに寝続けてしまった。

しかし今日はセッションが入っているので、調子を戻しておかなくてはならないので、できるだけ寝ておこうと思い、さっきご飯を食べてメールをチェックして、これ書いたらまたちょっと横になるつもりだ。

この土日は彼氏が実家に戻るので、少し家事をやって、犬の世話をしつつ、荷物の方もちょっと見ていこうかなと思っている。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

引越し完了

Category: 日々徒然   Tags: ---
引越しが終わった。

ひとつの部屋に荷物をほとんど全部入れてもらったら、部屋中荷物だらけになってしまった。これからシェルフを組み立てて、収納して行くのだが、急ぐこともないのでのんびりやろうと思う。それよりも役所関係の届出のほうが病院に通っているわたしにとっては急務だ。

新居で晩御飯を食べながら少しお酒を飲んだら、その後疲れたのか少し寝てしまった。やはりこの数日間の作業の疲労がたまっていたんだろう。

もう中野に戻らないかと思うと少し不思議な感じだが、これからここで少しずつ新しい生活に慣れて行こうと思う。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

いよいよ

Category: 日々徒然   Tags: ---
PCも箱詰めし、ユニットバスも掃除して、とうとう準備完了になってしまった。部屋が一気に静かになった。

外は雨だが、幸い明日朝にはやむというのでほっとした。中野に来たときは結構雨が降っていて、段ボールがぬれて嫌だなあと思ったからだ。しかし天気予報もはずれてまた雨かもしれない、そうなれば諦めるしかない。

今回の引っ越しはネット以外は非常に順調に事が運んだ。まあ仕事もしていないし、計画的にゴミ捨てなどができたおかげというのもあるが。

しかし毎日が筋肉痛の連続だ。その日の疲労が夜になると一気に来て、治るまもなく次の日もだから、イテテイテテと言いながらの作業だった。これはちょっときつかったな。

引っ越してから荷解きするのはそこまでしんどくは無いだろうが、久々の筋肉痛、治りが遅くなっているのにまた歳を感じるんだろうなあ、とほほだ。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
必死に荷造りしたら後1日あるのに終わってしまった。まだPCだけは箱詰めしていないのだが、普段見ないテレビとか見てしまった。

時間ができたら色々と考えてしまうもので、本当に彼氏のうちに居候させてもらっていいもんだろうかとか、ふと思ったりしてしまった。彼氏はわたしが気の毒に思ったから来ないかと言ってくれたんだろうけど、何か変な責任を感じているんじゃないのかとか、そんなことまで思ってしまった。

彼氏の息子が死んでから、ほとんど一緒に過ごしてきて、それが当たり前のようになっていったのは確かだが、引っ越し直前になって思っても仕方ないことだが、ふっとそんなことを思ったりした。

まあ悩んでも仕方ない、少しでもこれからは彼の役に立つようにがんばるしかない。今は支えあうと言うより支えられているわたしだが、いつかは半分支える事ができる人間になりたい。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

あと少し

Category: 日々徒然   Tags: ---
荷造りがようやくあと少しになってきた。腰痛やら筋肉痛やらいろいろ出てきてはいるのだが、休みながら着々と進めている。

ここに後3日しか住まないのかと改めて思うと、買い物に出たときに会った近所の猫とか、道々咲いている花がちょっと特別に思えたり嬉しかったりする。

もう少し中野に住みたかったなあ、とふと思った。面白い街なんだ、中野は。しかし今度住む、わたしの未開エリアである江東区も楽しみだ。新しい街を開拓するのは久しぶりだ。


テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

既に腰痛

Category: 日々徒然   Tags: ---
昼前に昨日出した粗大ゴミを確認したら、すっかりなくなっていて、当たり前なんだがちょっとほっとした。意外と小心者のわたしだ、笑える。

昼過ぎにテレビを取りに来てくれて、ああこれで大イベントはとりあえず終わったとほっとした。ほっとして調子に乗って、今度は明日出す燃えるゴミを衣類から何からどんどん出して、ゴミ袋につめていったら、意外とあって驚いた。

その後ロフトから本を必死になって下ろして段ボール詰めし、既に箱に入っているものの中身を確認しながら段ボール詰めしたらさすがに腰痛がしてきた。重たいものを必死で詰めすぎたらしい。今日はこの辺にしておこう。


テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

粗大ゴミ

Category: 日々徒然   Tags: ---
明日の朝、粗大ゴミの回収があるので、夜になってから1階の階段横に粗大ゴミを出した。

テレビ台やビデオデッキなど小さいものは問題ないのだが、ずばり今回の目玉はソファーである。妹が手伝いに行こうかと言ってくれたが、あまり早い時間に出すわけにいかないので大丈夫だと断った。まぁ一人で何とかなるだろうと思ったし。

ところが実際にソファーを運ぶ段になって、かなりひるんだ。重い、重すぎる。まぁ配送してきた時も二人だったしな。しかし今回は下りだ、階段のところまで何とか引きずり出せばあとは階段をずりおろせばいいと思った。

しかし部屋から出すのに一苦労、階段まで持っていくのに一苦労でこの寒い時期にあせだくになってしまった。いやはやかなりの肉体労働だ。

その後無事に階段をずりおろし、他の粗大ゴミとまとめて部屋に戻った後、あまりの疲労に放心状態になってしまった。今腰と背中が痛い。ぎっくり腰にならず幸いだった。

引っ越しは慣れてるが、だんだん年とともに肉体労働がきつくなるのがつらいところだ。しかしまぁ無事に着々と作業が進んでいくのはうれしいことだ。

テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

がんばるぞ

Category: 日々徒然   Tags: ---
明日から引越し作業が本格化する。粗大ごみを捨てたり、冷蔵庫などいらないものを買いに来てもらったり、シェルフを分解したり荷造りしたり・・・引越しは慣れているとはいえ、やはりかなり肉体労働だ。
しかし暑い時期の作業ではないので、まだましかもしれない。

でもよく考えたら、今まで引越しって冬にすることが圧倒的に多かったように思う。中野に来たのも12月だったし、結婚したときも2月だったし、結婚する前に親のところに引っ越したのも1月だったような気がする。全部真冬である。

これが真夏だったら熱中症で死にそうになるかもしれないなと思いつつ、慣れた作業を着々と明日からこなしていく。
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
