なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



犬と公園へ

Category: 日々徒然   Tags: ---
2月も今日でオワリ、やっぱり28日しかないと早い気がする。

天気がまあまあよかったので、午後から犬を連れて川原の公園に行った。相変わらずチビ犬は興奮しまくりで、うれしさのあまり犬バッグを出してきたらもらしてしまう始末。でも2匹とも楽しそうだった。しかし公園とかに行くと、必ずといっていいほどリードをつけていない人を見かける。自分の犬を信用しているのかもしれないが、うちのチビ犬みたいに超びびりな犬は、自分より小さい犬でも怖がって逃げるのに、全く迷惑な話だ。かくいうわたしも自分ちの犬は慣れてていいけど、もともと犬は苦手なので、リードのついてない犬をみるとチビ犬ほどではないが緊張する。いい加減にして欲しいものだ。

だんだん寒くなってきたので戻ってくる途中にセネガルスくん用のネオンを50匹買って帰った。またセネガルスくんが食べちゃうことだろう。随分減っていたので、大喜びしているかもしれない。

今日は久しぶりに晩御飯は近所のおいしい中華料理屋さんに行くことになっている。糖尿病になってから、なかなか外食をすることができないが、たまにはということで今日は楽しみにしている。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

雪が降った

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はなんか寒いなと思って外を見てみたら雪が降っていた。それも結構しっかりと。これは積もるかなと思ったら、雨になったので結局積もらなかった。それにしても寒い。今年一番の寒さだそうだ。
今日はこれから忘れていたDVDの返却にいかねばならないので厚着して行こう。

東京でも最近はあまり雪が積もらなくなってきたが、わたしが広島に住んでいたときは、雪は数年に一度大雪が降って交通が麻痺するような感じだった。広島は路面電車が走っているのだが、それものろのろになったり、車のタイヤはスタッドレスどころかチェーンをもっていない人も結構いた。わたしもその一人だったが、スキー場にでも行く用がない限り、市内走行にチェーンは不要だったのだ。結局わたしは市内ではチェーンを一度も使ったことがなかった。

広島に住んでいたときも電車で通勤していたのだが、雪が降るとすごく電車が遅れたりして困った。寒い中ホームで待つのは非常につらい。寒さに強いわたしが辛いんだから、冷え性の人はたまらんだろうなぁと思ったもんだ。

わたしは待つのは一向に構わない。電車が遅れて待つのもそうだが、人と待ち合わせしていて待つのも全くかまわない。時間つぶしになるものを常に何かしら持っているので、1時間程度待たされてもたいしたことはない。そしてたいして腹も立たない。まぁしゃあねえなあで終わるのである。人間が暢気なんだろう、おかげでよく人に待たされる。でも待ち合わせ場所をしっかり確保(たとえばお茶が飲めるところにするとか、本屋にするとか、寒くないところにするとか)しておきさえすれば大丈夫だ。相手によって待ち合わせ場所を前もって考えて決めさえすればなんら問題はない。遅れてくる人に遅れるなといっても、あまり効果がないものなのである。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

お買い物

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は久しぶりに近所のダイエーに行ってきた。
雨が降りそうだったので、自転車でさっさと行こうと思ったら、既に行きに小雨がばらついてきてヤバイ雰囲気。早くお買い物を済ませようと思った。

今日買いに来たのは老犬用のドライフード。ちび犬の方はドライフードを全く食べないのだが、老犬の方は何をやっても食べるのでありがたい。でも食に対する欲がすごくて、ゴハンのことばっかり考えてるみたいで、太ってるしちょっと心配。逆にチビ犬は以前は朝ごはんを食べてくれなくて困ったが、最近になってやっと朝晩きちんと食べるようになってきたので一安心だ。

ドライフードと共に買い忘れてたものなどを買って、レジに並んだら、結構な人で随分待たされた。お昼時もスーパーって混むんだなぁと思った。

帰ろうとしたら、自転車をこいでると何だかがらがら変な音がする。天気がいい日にちょっとみてみようと思う。

夜になってチビ犬がわたしの布団の上におしっこをして大ショック。こういうの、結構ストレスになるんだよね・・・。まだまだトレーニング中だけど、彼氏がちょっと目を放した隙にやっちゃった。今週は天気が悪いから布団が干せないって言うのに困ったもんだ。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

転院

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近寒い。これが寒の戻りか。まぁ寒さには強いのでなんてことはないが、昨日は病院に結局寝ずに朝から行ったら、受付の人(どうやら一人しかいないらしい)が連絡なしに来ていなくて、何か起こったのか知らないが、先生は事務関係が全くわからず、カルテの出し方も知らないので診療ができないという。今日は帰ってくださいといわれ、唖然とした。

わたしは傷病手当の書類も受け取りたかったし、定例の通院ではなく血液検査の結果を聞きに行ったのにそれが全くできなかった。こんなことがあるとますます転院をしようと思ってしまう。3月で傷病手当が切れるので、それまで通ったら、うちからバスで行くことになるけど近い病院で1件めぼしをつけているところがあるので、そこへ一度行ってみようと思った。

帰ったらさすがに眠くなってしまい、2時間ほど昼寝をしたが、夜9時ごろからまた眠くなり、結局寝てしまった。しかし薬を飲んでいるにも関わらず3、4時間くらいしか継続して眠れない。8時間くらい爆睡できないもんだろうか。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

眠れない

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はどうにも眠れない、昼寝を長い時間したわけではないし、疲れることをしたわけでもないのに。
仕方がないのでもう開き直って起きていようと思った。朝ごはん食べたら即眠くなるだろうけど、病院は午後行けばいいさ。雨がなんだっつーの。

昨日の夜、NHKでうつ病の特集をやっていたので見た。幸いうちの先生は薬の数も少ないし、説明もちゃんとしてくれるし話も聞いてくれる。おまけに内科医なので肝機能障害も糖尿病も見てくれてる。いきなり薬を出さないで、何とか食事療法で対処しようと言ってくれている。

しかしブログめぐりをしていると、8種類とか10種類とか、それ以上の処方をされている人も結構いるみたいで、前々から薬を増やせばいいってもんじゃないと思ってたわたしは、そんなブログを見て大変だなあと思うしかなかった。昨日の番組で気づく人が増えればいいのだが。

医薬業界にいたおかげで、結構うつ病については知っていた。どういう病気で、どういう治療をしていくかはうつ病になる前からわかっていた。まさか自分がなるなんて思ってもみなかったが、会社の健康相談で、夜中に目が覚めて困ると相談したら、一度心療内科を受信してみてはと言われ、一番最初に行った病院は話もあんまり聞かずにパキシルを出してきたので、こりゃあ駄目だと思って、今の先生に診てもらったのだ。2年近く通っているが、引っ越したので遠くなったのが難点だ。片道1時間はちょっときつい。本当はもっと自宅近くの病院に転院したいのだが、なかなかよさそうなところがみつからない。しかし行ってみなければわからないこともあるだろうから、もう少ししたら転院を考えてみようと思っている。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

天気と気分の関係

Category: 日々徒然   Tags: ---
今週はずっと天気が悪いと天気予報で言っていたので、ああまたどんよりが続くのかなと思いきや、今日はなんだか元気だった。
以前は天気が悪い日が続くと、わけもなく泣いたり、不安になったりしていたものだが、最近ではもうそこまで落ち込むことはあまりない。気分が平坦になってきたように思う。あまり盛り上がりもしないし、あまり落ち込みもしない。暗い気分になってもそれほどひどくはなく、何かを始めれば少しは盛り返す。
だからちょっと暗い気分だなあと思うときは、ゲームをしたり編み物をしたりしている。編み物の方はなかなか進まない2年物のマフラーをちまちま作っているが、ようやく3分の2が出来上がった。かなりののろさ炸裂だ。

ある人のブログで、天気が悪いと気分が落ち込むと思い込んでいないか、というのを読んで、そういうのってあるかもしれないなぁと思った。多分今日わたしが元気だったのは、外を一度も見なかったからだと思う。いつもは起きたらすぐに外を見るのだけれど、今日は寝すぎてしまい、犬の餌をすぐに作りに行ってしまい、カーテンを開けなかったのだ。

もし思い込みなんだったら、これ程もったいないことはないので、これからは試しに、天気が悪くても元気だぞーと思い込むことにしてしてみる。うまくいったらもうけもんだ。この間病院で血圧を測ったら、昔ほど低くなかったので、もう低血圧だとは言わせないぞと思ったし。

明日もあんまり天気がよくなさそうだが、病院に行くので、元気に行って来ようと思う。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

暗い気分

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は朝からどうも気分がすぐれなかった。なぜだかわからないが、どんよりしていたのだ。
彼氏が「お客さんから呼び出しをくらったから出かけてくる」というので、詳細がよくわからず心配になったというのもあるが、どうにもこうにも気分が重い。午後少しだけソファーで寝ていたみたいだが、そうしていたら彼氏が帰ってきた。お小言やらなにやらいろいろと言われたそうだ。でもそれだけでよかった。

夜はよく一緒にDVDを見たりする。その後コンビにまで散歩したり、時には犬も連れて行く。今日はチビ犬だけ連れてちょっと遠いコンビニまで行って来た。また粗大ごみを申し込んだのでシールを買った。帰りにはちょっと雨が降り始めていた。明日は雨だろうか。天気が悪いと具合もあまりよくなかったりするので嫌だなぁと思った。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

葉書

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は通院日だった。すごく暖かくて春みたいだった。うす曇の天気がますます春っぽかった。そんな中音楽を聴きながらぷらぷらっと通院できるので気楽でよいが、まだ2月半ばでこんな天気なんて、なんだか気味が悪くて気持ち悪い。わたしは寒いのが結構好きなので、春がすぐにやってきてもらうのはなんだかちょっと嫌だなぁと思った。花粉も飛んでるんだろう、今日電車の中はやたらとマスクをした人が多かった。わたしは5年前に突然花粉症になり、2年前に突然治ったという変なやつだ。

うちに帰ってきて、ちょっと部屋を片づけていたら、どこで買ったか、猫の写真の葉書が出てきた。普段手書きを全く嫌い、漢字も書けないわたしとしては写真が気に入って買ったんだと思うんだが、友達で一人だけ手紙をくれる人がいるのを思い出して、思い立って葉書を書いてみた。思ったとおり字はへろへろになるわ、途中で漢字がわからなくなるわで情けない限りなのだが、なんとなくちゃんと書けたと思う。これをみてその友達はどう思ってくれるだろうか。

時々意外な行動をするというのは面白い。相手も面白がってくれれば最高なんだが。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

個人輸入

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近円高なので、また個人輸入をやっている。

わたしが個人輸入を始めたのは10年くらい前で、当時わたしは石鹸や化粧品を作っていたので、その材料が日本のお店では手に入りにくかったため、アメリカやイギリスのお店から個人輸入で材料を入手していた。これが結構面倒くさく、メールで何回かやり取りしても違う商品が届いたり、用量が違ったりして、またメールでやり取りをしなくてはならず、日本の通販ならありえないようなことオンパレードで手間がかかった。いま思えば懐かしいことだが。

そのように当時は外国のお店に、送料と商品代金の見積もりのメールなどを書いてやり取りしていたことが多かったが、今ではショッピングカート方式で送料も出てくる店が多く、非常に買い物しやすくなった。日本で買うと3倍ほどする化粧品が、送料込みでも半額くらいだったりして、非常にお得なものがあったりするのである。特にわたしは処方にこだわって、できるだけ自然素材のものを使っているので、そういうのは日本では結構高かったりするので重宝している。

この円高がいつまで続くのかわからないが、今のうちはちょっとくらいお得気分を味あわせてもらおうと思う。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

味覚

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近青汁を飲んでいる。有名なキューサイのではなく、ベルファームというところのを買っているのだが、これが妹のオススメで、飲んでみると非常に味が濃いのだ。いかにも効きそう(なんにじゃ)という感じの青汁なのである。

わたしは比較的まずいものを飲んだり食べたりするのが平気だ。青汁だけでなく、あの苦いアロエもたべられる。そういうものだけでなく、アジア土産のお菓子だったりとかみんなに不評なものや、普通の人はあまり好きじゃなさそうな味のグミなどもどちらかというと好きだったりする。会社では「まずウマ係り」と呼ばれていた。人がまずいというものを時々ウマいと言って食べるからだった。

飲み物もドクターペッパーやガラナが好きだ。清涼飲料水をほとんど飲まないわたしが、ドクターペッパーだけは飲むのも大好きだからだ。(今は飲んじゃだめだけど)

人の味覚ってよくわからないものだなとつくづく思う。数々の種類のラーメン屋があることがいい証拠だと思う。人の好き好きってよくわからない、把握してしまえばこっちのもんなのだろうけど。

以前結婚していたときは、元旦那がグルメだったせいで、何を作ってもヘタだと言われたものだった。しかも元旦那は料理上手だったせいでなおさらだった。
今はお互いが作るものを満足して食べているから幸せなんだろう。ありがたいことだ。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

またもや風邪

Category: 日々徒然   Tags: ---
強風の中お出かけを二日連続やったら、またもや風邪引きです。
ぼへぼへになって寝ています。
熱はないけど倦怠感がすごいです。
てことでおやすみなさい・・・。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

久々に出かけた

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は朝から天気がよかったけどすごい強風で、洗濯を干すのも大変だった。
午後からはちび犬の狂犬病の予防接種を受けました、と保健所へ報告に行った。久々のお出かけだ。

バスに乗ろうと思ったら料金がわからない。都バスなんて何年ぶりだろう・・・多分15年以上乗ってないと思う。隣に並んでいた若い女性に「すみません、今バスって料金いくらですか?」と尋ねたら「200円ですよ」と答えてくれたので、どうもありがとうございますといったが、なんと都バスはわたしが最後に乗った15年以上前から値上げしていないのだ、びっくりした。えらいぞ都バス。

戻ってきてから、犬のドライフードが少なくなっていたので、自転車でダイエーに行ったら、強風でふらふらになってしまい、ただでさえ得意でない自転車なのにえらい目にあった。家に帰ったらやたらと疲れた。なかなか自転車に慣れないので困ったもんだ。

しかし久しぶりに外に出て思ったのは、なんだか2月なのにあんまり寒くないなぁということだ。風は冷たいが、気温が高い気がする。やっぱり地球温暖化してるんだろか。少なくとも東京は温暖化していると思う。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

もう木曜日

Category: 日々徒然   Tags: ---
月曜日から疲れて寝てしまい、その後風邪を引いてしまって、気づいたらもう木曜日。今週も何もできなかった。
犬のトイレを買いに行ったりしたかったのにそれもまだだし、ごみも捨てなきゃと思いながらまだ捨てていない。

具合が悪いときに限って、あれやらないとこれやらないとと思うのはなぜだろう。体が言うことを利かないのがもどかしいからか、寝てると考える時間が沢山あるからか。

とにかくできないものはできないので、諦めて寝る、これしかない。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

緊張疲れ

Category: 日々徒然   Tags: ---
午後例の調剤薬局から電話があって「お待たせしておりましたお薬が揃いました」というので取りに行った。いやはや一安心。予定では明日だったので、1日早まってラッキーだった。

帰ってきたらなんだかすごくだるい。ちょっと横になっていたら寝てしまった。先週木曜日から彼氏のお父さんが来ていて、今朝帰られたのだが、やっぱりちょっと緊張していたのかもしれない。疲れがどっときてしまったのだろう。

まぁ薬も手に入ったし、また明日からゆっくりやっていこう。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

心の平穏

Category: 日々徒然   Tags: ---


2月になりましたね、きっちり4週間しかないカレンダーは、今年は1日が日曜日だったのでなんだかすかすかだ。

今日、奇跡的にあまっていたうつの薬を発見し、即飲みしたらめまいや頭のぼーっとしたのは治まった。いやあ本当に奇跡的だったので感動した。

水槽を見ていたら、ポリプテウスセネガルスがどよーんと泳いでいた。生餌にと入れている小さなネオンは、微妙に数を減らしつつあるが、最近はあまり減っていない気がする。セネガルスくんが夜になっても追いつかないやつらばかりになってしまったのだろうか、追加した方がよさそうだ。密かに載せるとか言っといて、すぐに写真を載せてしまう。

しかし水槽というのはものすごく和む。最近投入したタニシくんたちのおかげで水槽がピカピカになっている。小さなネオンもきれいだし、セネガルスくんは泳ぎがどよーんとした感じなので更に和む。

なんとなく求職問題とか細かいことがどうでもよくなってくるから不思議だ。いつも癒してくれてありがとう、うちの生き物たちよ。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
