FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


雪が降った

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はなんか寒いなと思って外を見てみたら雪が降っていた。それも結構しっかりと。これは積もるかなと思ったら、雨になったので結局積もらなかった。それにしても寒い。今年一番の寒さだそうだ。
今日はこれから忘れていたDVDの返却にいかねばならないので厚着して行こう。

東京でも最近はあまり雪が積もらなくなってきたが、わたしが広島に住んでいたときは、雪は数年に一度大雪が降って交通が麻痺するような感じだった。広島は路面電車が走っているのだが、それものろのろになったり、車のタイヤはスタッドレスどころかチェーンをもっていない人も結構いた。わたしもその一人だったが、スキー場にでも行く用がない限り、市内走行にチェーンは不要だったのだ。結局わたしは市内ではチェーンを一度も使ったことがなかった。

広島に住んでいたときも電車で通勤していたのだが、雪が降るとすごく電車が遅れたりして困った。寒い中ホームで待つのは非常につらい。寒さに強いわたしが辛いんだから、冷え性の人はたまらんだろうなぁと思ったもんだ。

わたしは待つのは一向に構わない。電車が遅れて待つのもそうだが、人と待ち合わせしていて待つのも全くかまわない。時間つぶしになるものを常に何かしら持っているので、1時間程度待たされてもたいしたことはない。そしてたいして腹も立たない。まぁしゃあねえなあで終わるのである。人間が暢気なんだろう、おかげでよく人に待たされる。でも待ち合わせ場所をしっかり確保(たとえばお茶が飲めるところにするとか、本屋にするとか、寒くないところにするとか)しておきさえすれば大丈夫だ。相手によって待ち合わせ場所を前もって考えて決めさえすればなんら問題はない。遅れてくる人に遅れるなといっても、あまり効果がないものなのである。
スポンサーサイト




テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login