FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


落ち込む

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日、母の様子がどうかと思って電話をしたら、この間のNHKのうつ病の特集を見たらしく、大きな病院に変われという。大きい病院がすべていいわけじゃないんだと言っても、個人病院よりましだといって聞かない。わたしが今転院を考えていると言ったら、また個人のところじゃないのと言われた。

確かに今の先生は内科の診療に関しては???な部分があるが、薬だけに頼らない方法を教えてくれたり、無駄に薬を増やしたりしない、話もちゃんときいてくれる先生だった。それを言っても1年以上経っても治らないのは、その病院がよくないんだと言い始めた。わたしもテレビを見ていたので、あまりに何年も治療を続けている人はもしかしたら治療法がまちがっているのかなぁとおもったけれど、たかだか1年半くらい通院して、しかも軽快傾向にあるというのに・・・という話をしても、テレビの影響でちゃんとした大きな病院に行かなければ治らないと母は思い込んでしまっているようだ。

以前、製薬会社が出している、うつ病の小冊子を病院からもらってきて、どういう病気なのか一応見ておいて欲しいと言った時にはあまり興味を持ってくれなかったのに、テレビの影響って凄いなあと思った。

わたしは電話をきってからどっと疲れて、久しぶりにうつうつ状態になってしまった。いつまで経っても母は思い込みでわたしに接してくるため、いつも真剣な話になるとストレスを感じてしまうのだ。
あまりに落ち込んでいたので彼氏がとても心配してしまった。こういうことが過去の出来事になって、うつ病が完快したら、そんなこともあったなあと思う日が来るのだろうか。今の状態で母と話すのはよくないのかもしれない。当分自分から連絡するのは避けようと思ってしまった。
スポンサーサイト




テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login