FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


感情移入

Category: 日々徒然   Tags: ---
わたしはチャネラーだからかどうかわからないが、周りの人の感情が凄く入ってくる。
たとえばお友達の結婚が決まったと、うれしそうな報告を聞くと、その幸せ感がさわさわと体の中に入るように、わたしも幸せな気分になる。
逆に誰かが悲しんでいると、これまたずどーんと入ってきて、泣けてしまったりする。
誰でもそういうことはあるんだろうけど、それをもっと強烈にしたような感じである。
時々近くの誰かわからない人が悲しんでいると、わけもわからず泣けてきたりして、以前会社や街中で困ったことがあった。当事者がわからない場合も多いのだ。

今日テレビを見ていて、間寛平のアースマラソンの番組の最後に、忌野清志郎が亡くなった事を寛平ちゃんが電話で聞いて号泣している時、わたしも思わず号泣しそうになってしまった。自宅だったらかまわないんだけど、他の場所ではちょっとこれは困る。

新宿や渋谷は人が多くて嫌だとよく友達が言うが、わたしは感情移入をブロックするために、周りにいる人を人だと思わないようにしている。だからたとえどれだけ人が多いところに行っても、人に酔わないし、あまり疲れない。うつ病の症状があまりよくなかったときでもそうだ。でもブロックしちゃうと鈍感になってしまうという困った点もある。友達と一緒のときなど、友達の話を聞き漏らしたりしてしまうからだ。

なかなか塩梅が難しいのだな、感情コントロールは。
スポンサーサイト




テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login