なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



沼津の夏祭り

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日と今日は沼津の夏祭りで、花火大会もあるということで、彼氏の実家に行って来た。
正直勉強ばっかりでちょっと疲れていたし、天気が悪かったのもあって、出かける前に洗濯を2回もしていったので、疲れるかなぁ~と思ったが、実際花火を見たら、行ってよかったと思った。

川で打ち上げる花火だから小さいのかなと思っていたら、結構低空にどでかい花火がどんどこ打ち上げられて(しかも2箇所で)、燃えカスやら場所によっては火の粉が飛んできた。でも風が結構強くて、花火のあとの煙がものすごい速さで流されていて、花火自体も打ち上げる場所から結構流されて、下の民家とか大丈夫なのかなとちょっと思ったが、実際大迫力で音も凄く、こんなに近くででっかい花火を見たのは初めてだったのでおもしろかった。また来年もぜひ行きたいと思った。

さすがに疲れて、今日は10時くらいまで寝てしまったが、お昼頃お墓参りに行って、帰りの新幹線で食べた駅弁のあじ寿司が妙においしかった。

心配していた天気もなんのその、東京にもどってもすごい晴天で、洗濯物はすっかり乾いていた。ありがたいありがたい。

あしたは研修が早く終わって、事業部に戻って合格発表を聞く。何度も確認したけど、もしマークミスとかしてたら大馬鹿だろうなー、まぁそんなことは無いとは思うけど。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

満点

Category: 仕事のこと   Tags: ---
ついに今日の午後、試験を受けた。
今までやった模擬試験とはちょっと違う感じだったが、全問できたので、一緒に試験を受けに行った人たちと答えあわせをしたら、全部あっていた。
研修場に戻って、一緒に答え合わせをした人が一人教官に採点をしてもらったら100点だった。
ということは・・・よっしゃーー満点合格だ!

でも同じ満点を取った人でも、中には小さいお子さんがいる人もいるわけで、うちに帰ってから勉強するのが結構難しいだろうなという人の満点と、わたしのように帰ったら晩御飯を作ってくれる人がいて(晩御飯は彼氏がいつも作ってくれるんだ、ありがたいことだ)、自分の時間を自由に勉強時間に当てられる人間の満点とは全然違うんだよな、と帰りに思った。

それとは反対に、まだ若い独身の同期の中には、試験勉強前にも結構遊びに行ったり、研修帰りに飲み会に行ったりして、あまり勉強していなかった人もいて、模擬試験では合格点が取れなくて焦っていたのに、この2、3日でやっつけ勉強して、満点とは行かないまでも合格点90点をクリアしている人もいた。さすがに若いもんはやっぱり脳の吸収力がすごいな、と自分の記憶力が衰えたなと痛感しただけに思った。

しかし、久しぶりに試験なんて受けてみて、同じやるならやっぱり目標は満点と思った時点では、正直そう思ったとしても実際は無理だろうなと思っていただけに、今日は正直なところ、本当に嬉しかった。

まだまだ研修は続くが、とりあえず一安心。今週末はゆっくりしよう。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

本番間近

Category: 仕事のこと   Tags: ---
いよいよ試験が明後日に迫ってきたが、毎日会社から帰ってコツコツ勉強したり、この三連休の二日は結構勉強にあてたおかげで、随分覚えられた気がする。模擬試験の成績も合格ラインを超え続けてるし、何とかなりそうな気がして少しほっとしている。

それにしてもこの歳になってもまだ新しいことを覚えられると言うか、集中して勉強ができる、しかも周りが騒がしくても集中できると言うことは、よく考えてみるとうつ病がかなり回復していると言うか、もう既に普通に戻っているような気さえする。

しかしまだ薬は相変わらず飲んでいる。毎日の生活に全く支障をきたさなくなったこと、勉強ができることなどを医師に話したが、この前の受診日に減薬はなかった。そんなに簡単には薬を飲むのを止められると言うことではないのか。この好調も薬のおかげかもしれないと言うことなのだろうかとふと思う。

とりあえず心配していたような、会社に通い続けるのが難しい、という状況は全くないので幸せだ。本当にありがたいことだと思う。

あと少し頑張って、無事試験に合格、しかも高得点で合格したいものだ。頑張るぜ。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

試験勉強

Category: 仕事のこと   Tags: ---
研修が始まってからまだ2週間しか経ってないのに、凄く時間が経っているように感じる。
1日はあっという間に終わるのだが、家に帰っても勉強をしたりしているせいか、1週間が妙に長い。
まぁ先月までは家でぼへぼへと目標も無く暮らしていたわけだから、急に毎日学校に通うようになったようなもんだし、そういう風に思えるのも仕方ないのだろう。

しかしやっぱり肉体が疲労する・・・パイプ椅子のせいもあるが、やっぱり通勤は結構疲れるなと今更ながら思う。しかもだんだん暑くなってきて、嗅ぎたくない匂いが車内に充満する季節になってるのでなおストレスが溜まる。

まぁ試験勉強も来週の木曜日の試験までだし、ここで頑張っとかないとどうにもこうにもなので、あともうひとふん張りしようと思う。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

ばて気味

Category: 仕事のこと   Tags: ---
1日に入社して、まだ3日しか会社行ってないけど既にちょっとばて気味である。
うちに帰ってきてご飯を食べたあとテレビを見ていても、気づけば必ず寝ていたりする。

とにかく研修で、大きな研修室に90人くらいでやっているんだが、いすがパイプいすなもので、長時間座っているとおしりや腰が痛くなってくる。周りの皆が「腰が痛いよねー」と言っている。これを2ヶ月続けるのかと思うとちょっとげんなりである。

研修の内容の方は、結構興味がある話ということもあって面白い。しかし23日にテストがあって、それに受からねば退職という厳しい試練が待っているため、うちにテキストを持って帰ってきた。今日はちょっと復習しようかと思っている。

ありがたいことにお昼はお弁当が出るのだが、やっぱり揚げ物などがメインなので、あまり食べないように気をつけている。というか、研修が始まるちょっと前から食欲があまりなくなったので、お弁当が全部食べきれないのである。まぁまだ緊張もあるんだろうが、ちょっとやそっと食べられないくらいで死ぬような体重じゃないのであまり気にはしてないが。

それにしても先週の半ばまではごろごろだらだらしてたのが、いきなり朝から夕方まできっちりお勉強というのもなんだかすごい。がんばってついていこうと思う。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
