FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


微妙なつらさ

Category: 仕事のこと   Tags: ---
研修があっという間に1ヵ月終わり、今月は夏休み明けからいよいよ実際に先輩について営業活動が始まるので、授業内容が実践重視型になってきて、毎日ロールプレイングが行われるので、何だか前より少しだけ疲れてきた。でもまぁ疲れるのはホントに本番になってからの方がよっぽど疲れるんだろうから、今頑張っておかないとなと思い、頑張ってやっている。

それはいいのだが、1ヵ月経ってからの授業以外の感想といえば・・・はっきり言って、やっぱり団体行動が微妙に厳しい。女ばかり80人くらいで研修していて、お昼も外に出られないもので、周りではお昼ご飯を近い席のグループなどで食べるのは当たり前(とは言えわたしはほとんど一人で食べているが)、食後の化粧直しをトイレではなく自分の席でやってしまう人が多いのにはびっくりする。女ばっかりだからか、もともと気にしないのか。そして休憩時間にちょっと同じ事業部に配属された人と二人で話していると、いつの間にかその他の同じ事業部配属の人が集まってきて、最後にはわいわいになってしまう・・・そうなるとわたしはいつも話せなくなってしまって、すうっと輪から外れてしまう。やっぱり団体行動は苦手だ・・・。そういうところが厳しいと思うのは、以前からそうだったのか、うつ病が足を引っ張っているのかどっちかよくわからない。

しかしまぁ実際に営業活動するときは上司と一緒か単独行動になるのが当然なので、研修中だけのガマンだと思えば仕方ないと諦めがつく。どうしたって、保険の営業は個人(あるいは企業でも社長とか担当者とか相手は一人か二人)レベルなので、そういうストレスは感じなくなるだろうと思うからだ。ましてやお客さん相手となると、ストレスとかなんとかそういうことを言っている場合ではないもんだし。仕事になると何でもできてしまうのだねこれが。

それにしても何処に行ってもいくつになっても、どうして女子はつるみたがるんだろう。最近では若い男子もつるみたがるらしいと聞いたが。逆に単独行動を主とすると、変わった人呼ばわりされるのはどうしたもんか。まぁ人からの評価はそれほど気にはしないが・・・最近では気にしなさ過ぎるのもちょっとよくないのかなとも思っている。
スポンサーサイト




テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login