FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


退職

Category: 仕事のこと   Tags: ---
腸炎発症して薬をもらって少し落ち着いたものの、いざ会社に行こうとすると吐き気がしたりおなかが痛くなったりして、通勤途中駅のトイレに行ったりした日が続いていたが、とうとう仕事中に吐き気に襲われ、先週末街中のコンビニのトイレを借りて吐いてしまった。一緒についてきてくれていたトレーナーに非常にお世話になってしまい、こんなことで大丈夫だろうかと思った。明らかに会社に行かなくてはと思うと気持ちが沈み、歩くのが遅くなり、いつも乗れていた電車も逃してしまう。

この土日は彼氏の息子の一周忌法要があったため、沼津に行った。体調が今ひとつすぐれなかったけれど、彼氏の実家でもゆっくりさせてもらうことが出来た。沼津で彼氏といろいろ話していて、急に「やっぱりこのまま仕事を続けるのは無理だ」と思って泣けてきた。頑張りさえすればなんとかなる、と思っていたが、このままだとまた以前のように鬱状態が悪化するのではないかと思うと怖くなってしまった。そして悪夢のようだった20代の不調時代(自律神経失調症だった)を再び繰り返したくないと思った。

やはり営業の仕事は、わたしの身の丈には合っていなかったのかもしれない。夢を見すぎていたのかもしれない。元気になって、研修もしっかり受けられて調子に乗ってしまったが、いざ実践のロールプレイングに入った途端調子が悪くなり、実践に出て頑張れば頑張るほど焦ってしまった。そして出社拒否症のような症状になり、とうとう1ヶ月で4日休んでしまった。1ヶ月で4日休むと退職になってしまうというルールなのだ。

結局せっかく就職したのに、仕事を辞めることにした。今ここで諦めるのは本当は凄く悔しい。しかしこれからのことを考えたとき、また体調不良やうつ病のせいで仕事が出来なくなって、彼氏や家族に迷惑をかけるのだけは嫌だ。だから今の自分に出来ることを今度はちゃんと見極めて、無理をせずにやっていけそうな仕事を新たに探そうと思う。もう以前とは自分自身の状態が違うのだということを、わたしは本当の意味では受け入れていなかったのかもしれない。元気に仕事をしていた頃の自分の姿を忘れたくなかったのだと思う。しかし、もう現実は違うのだ。会社にも迷惑をかけてしまった。こんなことを二度としないように、よく考えねばとつくづく思う。
スポンサーサイト




テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login