なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



仕事が決まった

Category: 仕事のこと   Tags: ---
今日会社面接に行ったところから、さっき合格の連絡が来た。派遣会社の担当の人は、多分大丈夫でしょうとは言ってくれたものの、合格連絡が来るまでは油断できないと思っていたが、ようやく決まった。早速他のところへ断りの電話をいれた。仕事始めは来月の4日からだ。

いやはや長かったようで意外と短い期間だったのだなぁ・・・結局何社受けたんだろう???まぁ受け続ければいつかは受かるだろうと、めげずにやってみてよかった。今日面接のあとに病院に行って、仕事探しをしていてばんばん落とされるけど、あんまり落ち込まないんですよ、と言ったら、うれしいことに薬の用量が減った。なんだか今日はいい日だなぁ~とたまには喜んでみる。

夜更かし癖を出勤までには直さなきゃなぁ~ということで、なるべく早く寝よう。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
昨日から急に寒い。一気に着る物が変わってしまった。何だか周りでは風邪を引いたという声が多く、体調を崩したりやる気を失ったりしている人が大勢いる。秋は元気な人でも本当にやる気をなくしたりするものらしい。わたし自身はやる気はあまりないものの、相変わらず仕事が決まらないので、今日もまた求人を探して何件か応募した。

ところが午後になって、先週派遣登録に行った会社で、連絡もすぐにあったので、これは感触がいいぞと思っていたにも関わらず週末に連絡がなかったので、ああ他の人に決まったか違う会社に負けたかしたんだろうなと諦めていた仕事の会社面接の電話がかかってきた。なんでも担当者が会社を休んでいたらしい。というわけで少しだけ活路が見えてきたような気が・・・しかしまだあまり期待するのはよそうと思う。明日か明後日には会社面接に行くことになりそうだ。

それにしても複数同時応募をしていると、どこのサイトを見て応募したんだかよくわからなくなってきたりする。しかも履歴書を送ってから面接ということになると、結局面接日が決まるのにすら日数がかかるので、1社1社やっていたら時間がかかってしょうがないのだ。まぁこんなご時世なので、少数の求人に大人数が応募しているわけで、なかなか引っかかってくれない状況なのだから、複数応募はあたりまえなのだろうなと思う。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

副作用

Category: 日々徒然   Tags: ---
わたしはうつ病と最初に診断されたとき、パキシルを処方された。最初にかかった病院の先生は、こっちの話もほとんど聞かないで、パキシルをぽんと毎回処方するような人だったので、不安になって今の病院に変わったのだが、変わって最初の診察のときにパキシルを飲んでいると言ったら「未だにパキシルを処方するなんてねぇ」と、信じられないといった感じで言われた。でもわたしの知っている人でも未だにパキシルを飲んでいる人は意外と多い。本当にメジャーな薬だ。

今日こんなニュースを見つけた。
抗うつ剤:「パキシル」妊婦服用、新生児に副作用30件 薬害監視団体が調査

何だかなぁという感じである。わたしのようにもう子供は生まないだろうというならまだしも、若い女性でこれから子供が欲しいと思っている人にはとんでもないと思える話だろう。

どんな病気でも、ほとんどの患者は医者から処方された薬を何の疑いもなく飲むだろう。でもそういう時代ではないのかもしれない。本当は処方される方も少しは気にするべきなのかもしれない。しかしうつ病の患者がそこまでできるかどうかは、経験上なんともいえない。普段は処方薬を必ず調べるわたしでさえ、症状が重いときは検索すらする気にならず、処方されるがまま飲んでいた。こういう情報は自分から求めていかないとなかなか知ることができないかもしれないが、本当はもっと幅広く人々に知られるようにするべきなのではないかと思った。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

雅な出会い

Category: ペプシ   Tags: ---


とうとう出ました、ペプシあずき。「ペプシとあずきの雅な出会い」というキャッチフレーズがなんとも笑える。
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10568.html
10月初旬から出るとは聞いていたので、シーズンモノ(というか変味)ペプシファンのわたしとしては、かなり期待していたのだが、今日発売されたのを飲んでみて、おお、これは結構いけるじゃないかと思った。個人的には前作の「ペプシしそ」より好みかもしれない。あと味あずきが妙に和風だ。
あずき好きの知人に先日このペプシの話をしたら、今日早速試してくれたみたいで、この味はアリだとメールが来た。いつも人に薦めると「えーーそんなもの・・・」といって試してさえくれない人が多いので、やたら嬉しい限りである。

そしてやはりYouTubeやニコニコ動画にはこれで米を炊いてみたりおでんを作っているやつがいた・・・相変わらず突き抜けていてグレイトなのであった。個人的にはペプシあずきでサツマイモとか煮るとうまいかもしれないと思ったが、実際にはやらないだろうな(笑)。

というわけで皆さんもぜひ試して感想を聞かせてください。
テーマ : ペプシ    ジャンル : 日記

不調気味

Category: 日々徒然   Tags: ---
なかなか仕事が決まらないせいか、何だか最近ぱっとしない。体調もイマイチだし、すぐ眠くなる。寝つきはよくないのに、一度眠るとなかなか起きられない。そして起きてもやる気がしない。

これはあんまりいい傾向ではないなとは思うものの、こればっかりは自分ではどうしようもないような気がする。まぁ、なんとかなるわな、と沈みながらもじわじわやるしかないってことか。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体


わたしは彼氏に「りらっくまに似ている」と言われる。それを知人に言うと結構「そうかも(笑)」と言われる。中にはその後、TVでりらっくまが出てくるCMを見るたびにわたしを思い出してくれる友人もいる。何人もの知人がそういうんだから似ているんだろう。やれやれ。

そんなわたしだが、これはちょっとなぁ・・・食べる気がしないなというかまぼこが出た。
http://news.walkerplus.com/2009/1013/12/
かまぼこ自体はとてもすきなのだが、こんな色のかまぼこってどうよ・・・って思う。しかも調べてみたら、切るとひどいたれ目になるとブログで書いている人もいて、情けないこと極まりない。お子様もたれ目のりらっくまなんて、喜ぶよりがっかりだろう。

キャラクターものって、どうして食べ物になるとおいしくなさそうなんだろうねぇ。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

低燃費少女ハイジ

Category: 動画   Tags: ---
最近時々テレビで見かける、日産NOTEのCM「低燃費少女ハイジ」の動画を見つけた。
ハイジ役は友近、その他(山とかやぎとかおじいさんとかペーター)は次長課長の河本準一が声をやっているらしいのだが、1~3話はとりあえずどうでもいいなと思ったものの、4話目がツボにはまってしまった。てことで貼り付けてみる。興味あったらご覧ください。めんどくさい人は3と4だけでも笑えると思う。








テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体
こんなものをみつけた。
実はごはんと合わないと思う定番おかずランキング

1位はなんと大学芋だった。わたしは大学芋は大好物なのだが、大学芋はおかずだったのか???と疑問に思ってしまった。みなさん大学芋っておかずにしますか?わたしにとってはずばりおやつなのに。

あと2位がお好み焼き、たこ焼きだったのだが、これは意見が分かれると思う。関西人ならお好み焼き定食はありありだが(広島でもありだと思う)、その他の地域ではやっぱりおかずにはならないと思われるだろう。しかし2位とはすごい。

6位にみそピー(ピーナツ味噌)が入っていたが、これも世間では「定番」のおかずなのか・・・と。

そして上記以外のランク入りしているおかず、全くご飯に合わないと思わないわたしはどうなんだろう。そして改めて考えてみて、ご飯に合わないおかずって何だろう?全く思いつかない。よく考えたら、今まで「これは合わないな~」と思ったことってあまりないかもしれない。結構なんでもアリな口なんだろうな、それはそれでありがたいことなのかもしれないと思った。

ちなみに最近わたしがご飯のときに喜んで食べているのが、近所のスーパーで売っていたのを彼氏が買って来てくれた、山形名物のだしである。もともと漬物はすきなのだが、これはかなりはまる味で、ついついご飯を食べすぎてしまいそうになるのである。やばいやばい。書いてたら食べたくなってきた。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

めげずに続行

Category: 日々徒然   Tags: ---
昨日は案の定11時半くらいに寝た。今朝は7時半には目が覚めたが、朝ご飯を食べてテレビ見ていたらまたうたた寝してしまった。やれやれ、早く寝てもやっぱり寝てしまうのか。

昨夜電話を待っていたがかからなかったので、またもやアルバイト不合格だったようだ。早速ネットで新しく探して、今度は3つくらい同時に応募した。とりあえず来週面接を1件入れた。こればっかりはめげずにこつこつやっていくしかない。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

久々に眠れない

Category: 日々徒然   Tags: ---
夜更かしばかりしている昨今だが、今日は本当に眠れなくて、こんなのは久しぶりだなと思った。

でも中途半端に寝るよりは、このまま起きていて、今日早く寝たほうがいいかもしれないと思う。どうせ台風でどこにも行けないだろうし、昼間だらだらしたっていいや。一日くらいこんなことがあったって、どうせ暇なんだからいいだろうと開き直れるのが妙にすがすがしい。

さて、これから何しましょうかね~。

テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

寒くなってきた

Category: 日々徒然   Tags: ---
先日受けたアルバイトが結局不採用だったため、今日また新しいところの面接に行ってきた。真夏に着ていたスーツを着ていったのだが、何だか今日は寒く感じた。雨が降っていたし、台風も来ているようだ。これからだんだん寒くなるんだなぁと思うとちょっとだけほっとする。昔は冬が大嫌いだったのだが、最近では夏より冬の方が好きになってきた。寒さに耐えられるようになってきたからか。周りの友達はどんどん冷え性になったり寒がりになっていくのに、わたしだけ寒いのが平気になっている。血圧が高くなっているわけでもなし、何故かはよくわからない。でも時々気づかない間におなかを冷やしたりしていて、おなかを壊したりするのは情けない。

ふと思いついてTwitterを貼り付けてみた。ブログを書かない日にもちょこっと書いてみたりするのも面白いかなと思った。最近昔のようにおバカなネタのブログが少ないので、Twitterのほうで遊んでみようかと思う。何かコメントがあれば一番新しいブログに書いてもらえるとうれしい。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
