なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



少し幸せ

Category: 日々徒然   Tags: ---
去年のクリスマスはどうだったかな、とブログを見てみたら、なんだか静かな自宅クリスマスだった。まぁ去年は本当に秋からいろいろあって、引越しもしたばっかりだったし、クリスマスなんて気分じゃなかったんだっけ。

今年もそれほどクリスマスがどうとかいう感じではなかったのだが、なんとなく「せっかくだから」と彼氏と近所のイタリアンで最近とんとご無沙汰している店に夕方行ってみた。結構気に入っている店なのだが、最近ちょっと忘れていたというのもあり、久々なのでとても楽しみだった。

だいたいいつ行っても30分以上は待たされるくらいの地域の人気店なのだが、今日は祭日ということもあって結構早めの時間だったのにもかかわらず家族連れがたくさん待っていた。わたしたちは待たされるのを予想していたので、意外と早く順番がきたのでびっくりした。

以前は薬を日中飲んでいたためにお酒を飲まずにいたのだが、最近は寝る前に飲んでいるだけなので、今日は赤ワインを少し飲んだ。何が辛いって、イタリアン食べに行ってワインが飲めないのが辛かったんだ・・・というわけで、今日はワインも飲めたし料理も全部美味しかったので非常にうれしかった。久々に彼氏とゆっくり外食して和んで楽しかった。

明日は予約してあるケーキを会社帰りに受け取って帰る。夕食はかも鍋の予定だ。今年はクリスマスをうちでゆっくり過ごす人が多いらしいが、なんだかその方がいいんじゃないかなぁと思ったりもした。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

ぐだぐだ年末

Category: 日々徒然   Tags: ---
ツイッターばかりやっていたら、すっかりブログの方がほったらかしになってしまった。気づけば既に今年もあと半月になっているし。しかし毎年のことながら、まだ年末という気が全くしない。夕方会社の郵便物をポストに投函に行くと、差し入れ口が普通郵便と年賀状になっていた。おっと、年賀状を忘れていたぞ、ぼちぼち書かないとなぁなど思ってしまった。

今年は仕事をしているので冬休みがあるのだが、意外と長くて25日が最終出社日だ。あと6日出社したら今年の仕事はおしまい。何だかあっけない。しかし年末年始は今年も彼氏の実家の沼津に行くことになっているので、それまでに平日出来ないことを済ませたり、少し大掃除的なことをしようと思っている。

最近テレビショッピングでも掃除道具の宣伝が多いような気がする。わたしもついつい欲しくなってしまって笑える。大してやる気もないのに便利そうなものを見ると、少しはやらなきゃなぁという気になるもんだ。

しかし今年はあんまり寒くなってないように思う。でも周りは寒くなったと言っているので、わたしだけが寒くないようだ。去年はうちにずっといたから当然寒くなかったのだが、毎日天気予報が寒い寒いと言うので厚着をしていくと、電車に乗る時には上着を脱がなくてはならないことになる。会社でもわたしが一番薄着のようだ。昔はものすごい寒がりだったのに、いつのまにか寒さに耐えられる体になっていた。不思議だ。

とまあ、久しぶりにかくと、とりとめなくぐだぐだになってしまったが、なんとなくぐだぐだ暮らしているということだなということで。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

電話嫌い

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近アンケートで、携帯電話の使用について聞かれた。「あなたは携帯電話で主に何をしていますか?」というものだった。わたしは迷わず1番に「スケジュール管理」2番に「アラーム」、3番目に「カメラ」と答えたが、そういう答えをする人はかなり少数派だったようだ。

普通はメールとか通話とかネットなど答える人が多く、まぁそれが当然だよなとわたしも思う。しかしわたしは携帯でメールを打つのが結構ニガテだし、小さな画面でネットをやるのもいらいらするし、ましてや通話ともなると、よほど用があるとか、それ以外になかなか連絡が取れないとか、そういう場合しかほとんどしない。わたしと電話で話をするのは今や親と妹と彼氏くらいだったりする。しかも彼氏とはほとんどが連絡のみだ。

うつ病になってから、めっきり電話で話すのが好きではなくなった。病状がよくなかった頃は人と話すこと自体が嫌だったりもしたが、かなり回復した今でも電話で話すのが嫌いだ。人と話すのが嫌いなのではなく、「電話」で話すのが嫌なのである。何故だかは自分でもよくわからない。

電話好きだった頃のわたしを知っている人が聞いたらたぶんびっくりするだろう。昔は電話がかかってくるとうれしかったものだ。長電話だった頃が懐かしい。今では自宅にいるときもほぼ留守電状態である。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
