なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



無職期間再び

Category: 日々徒然   Tags: ---
金曜日で3ヶ月限定の仕事が終わったので、またもや無職になってしまった。まぁ数日後に派遣会社の人と職場見学に行く予定にはなっているんだが、それが決まってくれれば万々歳なのだが。

3ヶ月働いてみて、普通に毎日会社に行って仕事が出来るのは本当にありがたい事だと思った。夏に2ヶ月研修には行ったものの、あれは研修であって仕事と言う感じではなかったのだが、とりあえずこの二つの仕事をやってみて、またもとの仕事に戻る自信がついた。そうしたところで新しい仕事を探したら、たまたま以前やっていたのと似ている仕事が見つかったと言うのも何かの縁ではないかと思ったりもする。

うまくいってくれーと思いつつ、この数日間の無職状態を微妙に楽しんでいるわたしである。

テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

あと1週間

Category: 仕事のこと   Tags: ---
今の仕事もとうとう今週いっぱいで終わる。なんだか最初の1ヶ月が一番まともに仕事があったような気がする。だんだん忙しくなるからと聞いていたのだが、だんだん暇になってしまった。会社としても本当に今回は読み違えたようで、使われているわたしとしてもなんとなく居心地が悪かった。

次の仕事を探しているのだが、2月からすぐに仕事ができれば本当に助かる。以前やっていたのと似た仕事があったので、新しく別の派遣会社に登録した。2月1日スタートの仕事なので、派遣会社は依頼会社の連絡を取り付けるのに必死になってくれているようだ。連絡が頻繁に入る。しかしだからといって決まるとは限らないので油断はできないのだが。

雑用のような事務をやってみて、リハビリにはなったと思うけど、やっぱり全く責任がない仕事ってやりがいな無いというかやる気が出ないなぁとつくづく思った。やっぱり短期の仕事は職種を選ばないとだめだなぁと思う。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

商店街

Category: 日々徒然   Tags: ---
うちの近所には「サンロード中の橋」という商店街がある。ここはシャッターがいっぱいおりてる寂れた商店街ではなくて、かなり活気がある商店街だ。会社の帰り道に通ると買い物客がたくさんいて、ゆっくり歩かざるをえないくらい盛り上がっている。昔ながらの店が多いのだが、意外と使える店が多くて重宝している。

商店街には八百屋が多いのだが、八百屋は野菜がスーパーよりも安いので、時々わたしも買って帰る。八百屋の店先で買いたいものを探していると、店のおじさんやおばさんがその日に特に安いものやおすすめを教えてくれる。お買い得なものが結構あって、ついでに買って帰ることも多い。スーパーと違ってお店の人と話をしながらお買い物をする。これが結構楽しい。何回か同じ店に顔を出すと、店の人が覚えてくれるからさらに面白い。

子供の頃、祖母のうちへ行くと必ず近くの商店街にお買い物に連れていってもらったものだ。スーパーやお店で食べたいものを買ってもらい、本屋で本を買ってもらい、子供服屋でお洋服を買ってもらい・・・途中でお好み焼き屋さんやかき氷屋さんで休憩して帰ったのを覚えている。祖母には本当に甘やかされた懐かしい思い出がある。商店街というと、やさしかった祖母のことをふと思い出してしまうからか、元気のいい商店街があると何だかつい和んでしまうのである。近所に楽しい商店街があるのってホントに幸せなことだ。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

新味

Category: ペプシ   Tags: ---
2009-12-15-153051.jpg

ペプシだけかと思ったら、ファンタも結構いろんな味を出しているようだ。最近気になったのが、「ファンタ U.S.A. HIPHOP フルーツパンチ」というやつで、今月18日から発売らしいのだが、説明を読むとなにやら結構わたし好みの味のような感じなので楽しみである。「5種類の個性的なフルーツフレーバー(アップル、ピーチ、アプリコット、チェリー、グァバ)の絶妙なコンビネーションがたまらないおいしさ」なんだそうだ。
http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20091215.html

ファンタワールドフレーバーシリーズ、今後は要チェックだな。
(ペプシあずきはもう既に店頭からは消えているんだな・・・季節物は動き早いな~^^;)


テーマ : ペプシ    ジャンル : 日記

鼻炎

Category: 日々徒然   Tags: ---
先月半ばくらいから、午後になるとくしゃみが出始めて、帰る頃には鼻水がすごいことになってしまう日が度々あった。会社にいるときだけなので、絶対に会社の空調のせいだと思う。わたしの席のすぐ上に吹き出し口があり、寒い日になると風で書類が飛びそうになるくらい直撃食らっているのだ。今日も帰りの電車でくしゃみが何回も出て鼻水が止まらないので、我慢ならんと思って自宅近くの耳鼻科に行ってきた。

病院に行くと、鼻炎は鼻炎だけどアレルギー性鼻炎かどうかは血液検査しないとわからないけど検査しますか?と聞かれたので、今日はいいですと答えて薬だけもらってきた。最近の鼻炎の薬は眠たくならないものもあるので助かる。帰ってご飯を食べてからすぐ薬を飲んだら、しばらくしたらくしゃみも鼻水も止まった。助かった。

今の仕事は今月いっぱいだから1月末まで我慢すればいいのだけれど、なんだかなぁ~という感じ。まぁお給料もらえるだけマシか。


テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

仕事始め

Category: 仕事のこと   Tags: ---
今日から仕事だったのだが、会社に行くと毎日の午前中の仕事がなかった。というのも、わたしは年末の仕事納めが25日だったのだが、社員さんたちは26日まで出社だったのだ。というわけで、わたしに回ってくるはずの仕事を社員さんたちが年末に終わらせてしまったというわけだ。てことで相変わらずいろいろと仕事を自分で探してちまちまやった。午後からもたいした仕事を与えられず、やっぱり仕事を探してちょこちょこと作業をした。しかしたいして動いていないのにも関わらず、帰ってご飯を食べた後少し眠ってしまった。やっぱり出社するだけで少しは疲れるのだろうかと思った。

今の仕事は今月いっぱいでおしまいなので、次の仕事を早速探しにかかっている。とりあえず一つ応募したら、即面接が決まった。今の仕事に就く前の職探しでも、面接してもらえるだけラッキーだったので、良いスタートだと思った方がいいだろう。今月中になんとか仕事を見つけられるようにまた頑張ろう。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

正月疲れ

Category: 日々徒然   Tags: ---
この年末年始も沼津の彼氏のうちに行った。今回は結構元気だったので、料理の手伝いなどが結構できて、多少は動けた感じだったのだが、東京に戻ってきたらどっと疲れが出てしまった。

幸い今回は戻りの新幹線の指定席を取っていたので、去年のようにぎゅうぎゅう詰め途中下車ありというようなことはなくすんなり帰ってこられたが、やはり普段昼間に出歩くことがあまりないのに寒波の中二日連続お出かけをし、いつもはだらだらとしているのにバタバタといろんなことをしたんだからそりゃ疲れも出るわな。さすがに彼氏もつかれて体が痛いと言っていた。

そしてやっぱり外食が多かったので、食べ過ぎて胃が疲れたのか胸焼けがする。まぁ明後日から仕事が始まって普通の生活に戻ったら、やんわり治っていくんだろう。

年明け早々、次の仕事も探さなくてはならないし、日常に戻るのもあっという間だと思う。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
