なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついてない8月

Category: 日々徒然   Tags: ---
ようやく8月が終わった。今年の夏は暑いだけじゃなくてついてないことの連続でまいってしまう。

体の面ではどうやら血糖値が高くて糖尿病だということが発覚。まぁ昔膵炎をやってるし、祖父、父二人も糖尿病患者が家族にいるし、抗うつ剤を何年か飲んだということもあって、あまり驚きはしなかったが、ただちょっと面倒くさいなという感じだ。でもまぁ食事療法はあんまり苦ではないし、毎日何を食べたか記録し始めてなんだか意外と楽しい。栄養指導を受けに行ってきたが、まだそれほど厳しくなくて、昔のようにあれこれ食べちゃダメという感じではないので、あまり食事制限もしんどくはない。少し気をつけることがあるのと、薬を飲み忘れないようにしなくてはならないというだけだ。この間薬が一つ減って喜んだのもつかの間、また薬を飲まなくてはならないのはやれやれだけど。

あと最近小さな怪我をたくさんする。犬のケージをまたごうとしたら脛を強打しておおあざができたり、扇風機を移動させようとしたら小指を突っ込んでしまってあやうく爪をはがしそうになったり・・・あとコンタクトレンズの不具合で、何度も目の中でコンタクトが破れて、ひどく痛い目に何度もあった。その度に目が真っ赤になってしまうので、目に傷がついてないかちょっと不安になる。こんなことは今までに一度もなかったのでびっくりする。二度と買わないぞチ○ビジョン!

そして抗うつ剤を飲むのをやめたことによる離脱症状・・・これが意外と曲者で、いつまで続くんだろうというような感じで強弱はあるものの続いている。まぁこればっかりは時間がかかるんだろうなと思うが、ストレスの影響も受けているように思う。

それから何と言っても機械の故障や不調!これがわたしには一番きついのだ。むかつくんだ。ちょっと前からiPodが急にカラになったり再生表示のまま画面が固まってしまったり、今朝はとうとう全く反応しなくなったのでついにリセット。しかしリセットしたもののやっぱり動作が変なのだ。とうとう寿命なんだろうか?来年とか言わずにiPhone買えってことか?

それからPCの不調もちょっと前からやばくて、そろそろ限界のような気がしてきた。まぁこいつもわたしにしては珍しく5年も使っているのだが、何度掃除をしてもダメダメになってきたのでぼちぼち新しいのを買った方がいいのかもしれない。PCがまともに動かないとホント腹が立つ。そのせいでストレスが増大しているのは目に見えているので、やっぱり早急に手を打たなくてはならんなと思う。

そして今朝・・・使いすぎだからだろうか、扇風機の羽が急に回らなくなった。毎日帰宅したらスイッチを入れて、寝るまでフル稼働なわけだから、そりゃ疲れて回らなくなったりもするわな・・・とはいえ扇風機がないと非常に困る。ていうか扇風機ないと死ぬ。まぁ扇風機今は安いからすぐ買えばいいだけか。

暑くてうっとおしいだけじゃなくて面倒くさい上記のようなことがあると、暑さ倍増して不快指数MAXな日々だ。勘弁してほしいもんですわ。昔は夏好きだったんだけどなぁ~今では冬がただただ待ち遠しい。
スポンサーサイト

テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体
kaza_matsuri

まだこんな時間なのに激ネム・・・おやすみなさい
08-30 00:27

おはようございます。もうすぐ9月なのに残暑厳しく今日も35度近くになるそう。やれやれ。早く冬来ないかなww
08-30 09:02

@syokorin9 朝のシャワーがかかせないですねー、出たらシーブリーズで爽やか!!
08-30 09:13

月曜の朝から向かいのおばさんの雑談と鼻歌にむかつくw
08-30 10:02

きたくったー!蒸し暑すぎる!!!
08-30 19:13

昨日から食べたものを記録している。結構おもしろいねw
08-30 20:00


kaza_matsuri

おはようございます。最近休みの日にも早く起きてしまってトホホ・・・
08-29 06:35

さて今日も妹んちのねこの面倒を見に行くよー
08-29 15:53


kaza_matsuri

さて今日はこれから病院に行って、そのあと妹んちで母に頼まれたメガネつりを作成。ていうか猫の面倒をみにいくのだ。ネコ~~~
08-28 09:44

妹んちのネコが思った以上になついてきたのでうれしかったっすよー
08-28 16:47

メガネつりを作ったものの、やっぱり老眼気味だということがよくわかった・・・まぁそんなにしょっちゅう手元の小さいもの見て作業するこたぁないすけどねー
08-28 16:51

@kaions いいなぁーiPhone!わたしは来年までガマンです・・・
08-28 18:07

近所の中の橋商店街でお祭りやってる~太鼓の音が聞こえていい感じだなぁw
08-28 18:11


kaza_matsuri

おはようございます。やっとこさ金曜日~あと1日がんばりますお~
08-27 07:56

おそば食べた後ゼロカロリーゼリー食べたらおなかいっぱいになってしまった・・・しまった
08-27 12:32

かなりの確率で食前の薬を飲み忘れる。いかんねこりゃ。アラームをかけよう。
08-27 12:43

@kumokoringo この間わたしも自分の年、度忘れしました・・・これが年取ってきた証拠だなとww
08-27 12:53

今週のお仕事おしまい。なんだかやっとこさまともに毎日仕事がある日々・・・
08-27 18:04


kaza_matsuri

おはようございます。最近目覚ましなる5分前くらいに起きてしまう。そして二度寝してやばい。
08-26 07:15

肩こりひどいわ~
08-26 07:16

お、髪が短いとアンメルツ塗りやすいな♪
08-26 07:18

@kujiracchi アンメルツ必需品ですよ最近。肩こりの自覚が出てきて年を感じます・・・
08-26 08:59

@syokorin9 おはよよーーん!
08-26 10:10

@syokorin9 うちには20歳になる犬がいます・・・ゾンビかもしれないw
08-26 11:06

@kumokoringo おおーカレンダー掲載おめでとう~りんくん有名だなぁw
08-26 12:09

@syokorin9  うちのはミニチュアダックスです~でもそれにしても長生きだとよく言われます
08-26 12:17

@kumokoringo 蘭ちゃんいいですよーwwちなみにくもこさんのこと「くもぴん」と呼んでもよい?wwwwww
08-26 12:39

ワンデーアキュビューモイスト、どこがモイストやねん!普通のと変わらんぞ、高いのによぉ~
08-26 12:44


kaza_matsuri

おはようございます。一昨日右小指の爪をはがしそうになり、流血したところが化膿してしまった。やばいわあぁ夏は。
08-25 07:29

今日は仕事終わったら昔行ってた美容院で最悪になった髪を直してもらうんだ~~
08-25 07:38

昨日沼津で買ったお土産「こっこ」を配ったら、ものすごい知名度高くてびっくりした。ちなみにわたしは知らんかったのだが・・・
08-25 12:16

@kumokoringo おめでとう~~ほんとよかったねぇ!
08-25 16:01

ものすごく肩こった・・・首まで痛いわ~
08-25 16:36

ああーなんかすごくストレスがたまっている気がする。イライライライラ・・・
08-25 17:46

こんなにストレスがたまるのって何年ぶりだろうかね???いや何十年ぶり??
08-25 17:46

よーし終わり終わり
08-25 17:58

美容院に乗り込むどーーーー
08-25 17:58

@haniwag 夏風邪しんどいですよね、お大事に。
08-25 20:47


kaza_matsuri

おはようございます。改めて見ると、この頭は素人がやったんじゃないかというようにひどい有様。何とかしなくては;;
08-23 07:38

今日は朝から最悪…
08-23 08:12

@_chaika 大丈夫すか???お互いに今日はついてないですな・・・膝お大事に。
08-23 09:54

@syokorin9 新しいところって慣れるまで大変だと思うけどがんばって!
08-23 10:13

@kumokoringo おはようございまーす。化粧、とれまくりですね^^; 今日は朝からもーーんと暑かったですからね~。
08-23 11:00

ヒソヒソ話ほんとに感じ悪い
08-23 12:12

今朝のコンタクト不具合のせいでなんだか目がごろごろする・・・しかも微妙に違和感が。かんべんしてくれよぉ~
08-23 12:34

@anpunch 美容院選び、難しいですよね・・・わたしは土曜日にひどい目にあったばかりです;;
08-23 15:21

@ikutap53 インセプションわすれてた!見ないと!!
08-23 15:28

@sisifuru もうね、幼稚なこと極まりないです。一緒に仕事したくないですよ、ホント。
08-23 15:34


kaza_matsuri

@syokorin9 今回結構切っちゃんたんだよなぁ~なおしてもらうとショートになっちゃうなきっと;;少しの間辛抱しますわ・・・
08-21 17:36


離脱症状

Category: 日々徒然   Tags: ---
徐々にゆるくなってきたと思われた離脱症状が今日になって急に大暴れだ。午前中はそうでもなかったのに、午後からいつもなら眠くなるところが眠くならず、なんだか熱っぽい。じんわり汗が出てくる。歩くと頭がぐらぐらして体がふらついてたのが、夕方になって座っててもその症状が出始めて仕事どころじゃなくなった。仕事がなかったり、超ラクな仕事でつまらんと思っていたが、こうなってはありがたかった。とりあえず会社来てればOK状態なので、調子悪ければ自席でおとなしくしてればよいのだから。

デプロメールを結局2年半ほど飲んだけど、調べてみたらこの薬も結構離脱症状がきっついということらしい。まぁネットで見る限り、わたしの症状くらいだと超ラクだろそれ、って言われそうで、ひどい人は動けなくなるようなのだ。このままこれ以上ひどくならずにじんわりと抜けていってくれたらいいのにな。多少時間かかっても、やっぱり薬飲まなくてよくなったっていうのはうれしいんだよね。まぁ相変わらず肝機能は今一つなので薬を飲んでいるが、肝機能障害の原因も抗うつ剤なんだから、徐々にそっちも良くなっていってくれればいいんだが・・・あんまり一度にいろいろ期待しすぎるのはやめよう。

そういえば抗うつ剤を飲み始めてからコーヒー飲まなくなったんだが、薬やめた途端にまた激しくコーヒー飲みたくなってきて、毎日会社で2杯ずつくらい飲んでいる。まぁそれでも昔よりは少ないんだけど、薬飲んでる間はどっちかというと「飲みたくない」くらいだったので、これはやっぱり薬の影響なんだろうな、不思議だなぁと思った。でも抗うつ剤飲み始めて味覚変わったって人、いろいろ聞いてみたけど見つからないんだよな。

離脱症状とは反対に、今日はあれやりたいこれやりたいと不思議にやる気の出た日だった。仕事とかやらなきゃだめなこととかじゃなくて、単に自分が趣味的にやりたいと思ってることだけなんだけど。妄想するだけならホント簡単だと思うかもしれないけど、その妄想すら出てくることがなくなってたからね。何かをやりたいなって思うことって本当にすばらしい。やる気が出たか??って思うだけでうれしくなってしまうね。たとえそれが一瞬だったとしてもね。
テーマ : うつと暮らす    ジャンル : 心と身体

大渋滞

Category: 日々徒然   Tags: ---
先週末から帰省ラッシュが始まったようで、高速道路の至る所で渋滞が起こっているらしい。高速道路一部無料化の影響で、例年よりも混んでいるという。お盆にはまだちょっとあるが、既に夏休みが始まっているのか・・・家族で移動とかになると、交通機関を使うより無料の高速道路を使って車で移動する方が格段安上がりなんだろう。新幹線や飛行機を今頃取ろうと思おうものなら至難の業だったのが、意外とあっさりとれたという話も聞くので、やっぱり車を使う人が増えているというのがうかがえる。今度の土日はお盆なので、さらに混むんじゃないだろうか。やれやれ動きたくないね。

昨日テレビで、高速道路無料化のせいで高速道路脇を走る一般道が今までの交通量の半分以下になってしまったところがある、というのをやっていた。ずるずるに渋滞した無料の高速道路と、ちょっと遠回りになるけどかなりすいている一般道ならどっちを選ぶ?わたしなら迷わず後者である。高速道路が無料化したから利用しよう、というのはいいけど、渋滞がどうもなぁ~~と思っている人、近くを走る一般道がかなりすいてますよ~と教えてあげたいくらいだ。そしてその交通量が激減した一般道脇にある数々のお店の売り上げがどーんと減っているという。まぁそうだろう、交通量が減るってことは店を利用する人も減るってことだ。逆に高速道路のSAは大盛況だという。そりゃぁ渋滞していると、SAに寄る割合も増えるというもんだ。寄れば多少のお金を落としていく人もいるだろう。SAには小さな一般のお店なんてほぼないだろうから、なんだか弱いものがまたひどい目にあっているような状況に見えてしまった。

車を持っていないわたしにとっては、高速無料化の恩恵を受けることはほぼないと言っていい。まぁそれは別にかまわないんだけど、地域で頑張る個人商店とかがこうやってつぶされていくのかと思うと、なんだか無料化ってほんとにいいことなのか???と思ってしまう。

高速料金が土日1000円になったせいで中央道が激混みなので、高速バスを使って親の住む長野に行くことがめっきり減ってしまった。それもなんだかなぁ~な話なのである。だいだいこのエコな時代に車車って言うのもちょっと変なんじゃないかと思うし。みんながみんなハイブリッド車に乗ってるわけじゃないでしょ、まだ。ピンポイントに値下げや無料化すればいいってもんじゃないと最近つくづく思う。もう少しいろんな影響が出ることを考えてからやってもらいたいもんだ。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

低燃費少女ハイジ4

Category: 動画   Tags: ---
お待たせしました~ご無沙汰の低燃費少女ハイジ、7話目とおまけがアップされていたので掲載します。





相変わらず河本準一大活躍。おまけムービーの最後にキャストが出るのだが、ハイジとチネッテとロッテンマイヤーさん以外は全部河本準一。すばらしい。

これでひとまずこのシリーズは終わりなのかな?個人的には第4話のおじいさんがひとりでつぶやきながら飴なめてしまうやつが一番好きだな~。
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

広島平和記念日

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は広島平和記念日(原爆記念日って言わないんだね最近は)である。

この数年、本当に原爆や核関連の番組が減っている気がすると思ってはいたが、今朝ネットでTV番組表を見て、あまりの少なさにげんなりしてしまった。せめてNHKだけでもと思って期待していたんだが、普通に1時間もののNHKスペシャルをやるだけみたいで、以前のように昔の番組の再放送さえなかったのである。民法も夜中にはだしのゲンくらいどこかでやるだろうと思いきや、見つからなかった。

そりゃぁそんなに視聴率は稼げないだろう、この手の番組は。だけどね、視聴率云々じゃないと思うんだけどね。今年なんて比較的きりのいい65年だというのに、こんなことでよいのか・・・広島の子供でさえ8月6日が何の日か知らない子供もいるという現状なのに、とりあえずニュースでちらっと伝えておけばよいだけって思うのはいかんと思うのだがなぁ。

ネットでいろいろと調べられる時代だけど、興味のないことは自分からは調べないでしょう。TVって興味があることだけじゃなく、いい意味でも悪い意味でも訴える力(普段あんだけ押しつけがましいんだから)を持っているのは確かなんだから、そこのところもうちょっと頑張ってほしいなと思う。
一応いろいろと参考になると思うのでリンクはっときます。長いけどぜひ一度は読んでみてほしいです。怖い写真とかはないのでご安心を。
ウィキペディア「広島市への原子爆弾投下」

以下関連ニュースについて少し。

「原爆式典、途中で「ゲゲゲ」に…NHK苦情殺到」
NHK、なにをやってるんすか・・・今回は国連事務総長も出席してて挨拶してるんですからね、今までの式典とは明らかに違うんです。その違いもわからんのか・・・そんなにゲゲゲで視聴率稼ぎたいのか・・・もう少し国営放送だという自覚を持ってもらいたい。

「原爆投下機機長の息子が批判 「無言の謝罪」と」
アメリカの人たちは、原爆が戦争を早く終わらせたという肯定派が多いとは聞くが、これは問題が別なんじゃないかと思う。謝罪云々ではなく、これから世界が手を取り合って核兵器を廃絶していきましょうという意思表示でしょう。過去にとらわれすぎて前が見えなくなっているような気がする。まぁ身内のことなので熱くなるというのもわかる気がしますがね。しかし思うに、被爆者は二度と同じことを繰り返してほしくない、核をこの世からなくしてもらいたいんだろう。謝罪してもらっても世界は何も変わらないもんな。

「首相 原爆症の早期認定へ審査」
黒い雨がとても広い範囲に降ったというのは広島では常識なのだが、やはり調査ですか・・・まぁ仕方ないとしても、最後に「民主党政権のほうが被爆者のほうに目が向いていると思う」というのを見て、これだけでも政権交代した価値はあったとわたしは個人的に思った。被爆者は超高齢化しているんだ、早く対応してもらわなくては。

テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

ブログ回帰

Category: 日々徒然   Tags: ---
ついったーを始めた人はほとんどがブログをあまり書かなくなるという話だが、わたしもその一人だ。まぁまぁの頻度で書いていたものが週一になりなり月一になり・・・最後に書いたのは6月頭、ということは2カ月くらいほったらかしにしていたということだね。

しかしふとまたブログ書こうという気になってきた。ついったーだとただの愚痴や文句になってしまうことを、もっと掘り下げていろいろ書いたりして置いておきたいなっと思ったりもしたのだ。楽しいことはその場でスパッとつぶやくだけで上々なんだけどね。

そして仕事を始めるまでは結構みなさんのブログ巡りもしていたんだけど、このところそっちもすっかりご無沙汰になってしまっていたので、Googleリーダーに幾つか登録して、すぐに見られるようにしてみた。これ、非常に便利で、もっと早くやっときゃよかったと思った。新しく書かれた記事が上がってくるので、うろうろ巡る必要がないんだ。今更かよと突っ込まれそうだね。しかし時間がいくらでもあると、そういうところにたどり着きにくいものなのかもしれないな。

自分のブログを見返して気づくことが結構ある。どうでもいいことだと、そういえば低燃費少女ハイジの続きはどうなったんだろうとか。去年の今頃はどうしてたんだっけとか、もっと前はどうだったんだろうとか。去年と言わず数か月前って何やってたかなぁとか。変わらない生活をしているとはいえ、ちょっとずつ変化していってるものなんだなぁとつくづく思う。

そしてブログもmixi時代から数えてとうとうこの8月20日で6年になるとは驚きだ。「日記なんてーものは続かないんだな、これが。」で始まっているところがまた笑える。続いているんだなこれが、ははは。

さて、またいろいろと書いていきますかね~さっそく低燃費少女ハイジ載せないとな!
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。