なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



同僚に恵まれる4

Category: 仕事のこと   Tags: ---
(つづき)

新SVが業務内容について全くわからないため、依頼者との業務の会議にはほぼ100%わたしが一緒に参加することになるのだが、SVを差し置いてわたしがどんどん発言するわけにもいかず、会議のたびにストレスがたまった。しかしその会議に出席しなければ、何を引き受けてくるかわからない不安もあった。代理SVが業務内容を全く理解していないにもかかわらず安請け合いして来ることが何度かあったので、そのへんが全く信用できなかったからだ。新SVはそれ以前の問題で、依頼者の話している内容が全くわからなかったと会議から戻ってから言うこともあった。まぁ実際にうちの業務がわからないのだから当然だろう。

しかも依頼者側の担当者がこれまた気分屋で扱いの難しい人で、しかも説明下手な人なため、新SVは苦戦しているようだった。わたしですらその人との話だとなかなか内容がつかめないことがあるくらいなのだから当然だろう。しかし相手は依頼者なわけで、わかりませんでは済まされないのだ。

そうしているうちに新しい案件の依頼がいくつかあり、その内容を年度末の繁忙期に受けるのは無理があるという話になった。タイミング悪く、今のうちのメンバーの中で一番頼りになる人が3月半ばで退職されることが決まり、新しい人が来てもすぐ戦力というわけにはいかないばかりか、新人のトレーニングは完全にわたし任せになってしまうということだったので、時間的に3月に新しい業務を受けるのは無理だとわたしは新SVに伝えていた。新SVはわたしが説明するとよくわかったという感じだったのだが、なんと依頼者との会議の場で代理SVが新規案件のうちの一部を引き受けると、わたしを含め現場のチームの了解も全くないまま話を進めてしまった。しかも新SVに会議の後でなぜこんなことになったのかと問いただすと、代理SVがわたしには事前に言うなという感じだったようなのだ。

あまりにも代理SVのやり方が酷いと思ったので、新SVにこれは酷すぎますよ、統括管理者に相談させてもらいますよ、と言った。新SVがそのことを統括管理者に言ったらしく、自分の席に戻ったら統括管理者が飛んできてちょっと話ができますか、と言われた。わたしはもうこの際だからと今までの勝手な業務請負のことを全部説明した。すると統括管理者は、現場の人間、せめてわたしの理解と了承なしに依頼者からの業務を請け負う話をしたことは言語道断だと言われた。わたしが新SVに3月に新規の案件を引き受けるのは無理だと話しているのを統括管理者は知っていたらしく、会議にも出席されていたのだが、わたしが納得したから業務を請け負うことになったのだと思っていたと言われた。実際の一連の流れをわたしが話したため、代理SV(とそれに刃向かえなかった新SV)の所業が初めて統括管理者に伝わって、統括管理者はかなり驚いていた。これではいけないと言われた。

統括管理者は代理SVと新SVには今回のことを含め厳重に注意してくれると言ってくれた。統括管理者から指導されたのか、その後代理SVが飛んできて話がしたいと言った。わたしはあまり話したくなかったので、翌日のチームミーティングで今回の業務請負についてメンバーにちゃんと説明して納得してもらって欲しいと伝えた。あまりにむかついていたので今までよりはかなり強い口調で話してしまった。それに代理SVは少し驚いたようだったが、このくらい態度に表さなければだめだと思ったのだ。

結局原因を作った代理SVではなく新SVがミーティングでチームのメンバーに謝るという感じになってしまい、代理SVはほぼ何も話さず最後に一言すみませんでしたと言っただけだった。ただ新SVはある意味わたしを裏切ったような形になってしまって本当に申し訳ないと言って、ミーティングでもいつ泣き出さんかくらいの勢いで謝ったため、逆にメンバーが恐縮してしまうということが起こってしまったくらいだった。受けてしまったものはもうやりませんとは言えないのでやるしかないのだが、そのためにはメンバーのみなさんの協力が不可欠です、と話すと、みんな快く引き受けると言ってもらえ、わたしは本当にうれしかった。
わたしが頑張れるのも、チームのメンバーのみなさんが本当にいい人たちで仕事もきちんとやってくれるからなのだ。

(つづく)



テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

同僚に恵まれる3

Category: 仕事のこと   Tags: ---
(つづき)

毎日着々と仕事をこなしていき、システムもようやく固まってきてなんとかうまく仕事が回せるようになってきたな、と思ったら既に11月になっていた。まだ問題はちらほらあるものの、日々の交渉と調整で何とかクリアできるようになっていた。そんな時、正規SVが会社に復帰できないと聞かされ、その人の代わりに新しいSVが来ることが決まったと聞かされた。

ああ、やっとか、と思ったのが正直なところだった。統括管理者から呼び出されて、新しく来る人にはちゃんと業務の内容も覚えてもらって業務の把握をきちんとしてもらう、と話された。まぁ他のチームは既に各チームのSVがしっかり業務を把握していて、ちゃんと対応していたのもあって、それが当然だと思った。既にある程度整っている状況で入ってくるのだから、業務の内容さえ覚えてくれればそれは出来る事だとその時は思った。わたしもフォローするわけだし。

ところが、新しくやってくるSVはうちのチームともう一つ別のチーム(しかも業務リーダーが不在)との兼任になるということだった。代理SVが何を思ったのかそのチームとうちのチームの兼任を申し出ていたため(そりゃぁうちのチームのことはわたしがほとんど回しているから兼任もできるわけだよな)、その業務を丸々引き継ぐということだった。

そして新しいSVはわたしたちがやっている仕事のような業務の経験は全く無く、うちに来るまでは派遣社員として業界は同じとはいえグループセクレタリーをしていたということを知らされた。ただやる気はすごくある、頑張ると言っているということだった。その時点で本当にうちの業務を覚えてもらえるんだろうか?と何となく不安には思っていた。

実際に新SVが着任して、メールアドレスやいろんなアクセス権の取得や設定など、まぁ普通新しい人が入ってきた時にクリアしなければ業務に入れない事項が、いつまでたっても完了しなかった。会社側の問題もあったとは思うのだが、いつまでもその状態が続くことへの危機感が薄いのか、出来るようになりましたかと何度聞いてもまだなんですと答えるばかりだった。ただの新人じゃなくSVだということを解っているのだろうか・・・本当にこの人はやる気があるんだろうか???と不審に思い始めた。代理SVは引き継ぎをしているといいつつ、相変わらずの調子だった。

ふと新SVと話す機会が出来たので聞いてみたら、代理SVは引き継ぎといいつつ業務のことは全く教えてくれず(それは最初から無理というもの)、わたしに指導してもらって一日も早く「わたし」になれと言っているらしかった。つまりわたしがやっていることを新SVに数ヶ月でできるようになれ、と言っているらしかった。それは統括管理者からも言われているらしく、その時点では新SVは先にもう一つのチームの業務を先に引き継ぐということが決まっていたため、更にうちのチームの業務ができるかどうか正直分からない、と言った。聞くところによると、もう一方のチームは業務リーダーがいないため、全ての対応を新SVがやっているとの事だった。

わたしはそれを聞いて、うちのチームの業務はなめられてるんじゃないかと思った。兼任は組織のことだから知らないが、わたしたちが何年もかけてやってきたことをたった数ヶ月で出来るようになれとか頭おかしいのかと思った。そして、それを強要されている新SVに少し同情したのも本音だ。わたしは、「無理なことは無理とはっきり言ったほうがいいんじゃないですか、うちの業務は(未経験で)数ヶ月で覚えられるようなもんではないですよ」と新SVに言った。このままではお互いに不幸だと思った。

(つづく)


テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

同僚に恵まれる2

Category: 仕事のこと   Tags: ---
(つづき)

月が変わろうが委託会社が変わろうが、依頼してくる人は待ってくれない。当然のことながら容赦なく今まで通り仕事を依頼してくる。
受け入れ体制が全く整っていないまま、なんとかチームのメンバーに業務を振り分け、もちろん自分でもやれるだけやった。

しかし規則でチームメンバーと依頼者との個人的なやり取りが不可能になってしまったため、何かちょっと問題が起こると全てリーダーのわたしかSVが対応しなければならなくなってしまった。何がよくて何がダメなのかがつかめきれていなかったので、全ての対応に時間がかかってしまう。とはいえSVはいないわけで、必然的に全てわたしがやらなくてはならなかった。自分の通常業務が全部後回しになり、ほぼ終業時間にならないと始められない日が続いた。

代理のSVが1週間くらいでやってきたのだが、あくまで「代理」なので、正規SVが退院して復帰するまでとのことで、業務の内容を覚えたりすることはないということだった。なので詳しい内容になるとSVが電話などで対応しても全く話がつかず、結局伝言ゲームのようになってしまってわたしが確認し直さなくてはならないことが度々あった。そういうこともあって、チームのメンバーは代理SVに問題を持って行ってもすぐに解決して貰えないと思ったようで、ほとんどの問題をわたしのところに直接持ってくるようになった。まぁ業務の内容がわからない人に説明して伝言ゲームのようにぐるぐるやるより、内容がわかっているわたしに説明して依頼者と話してもらうほうが早いと誰もが思うだろう。わたしだってそう思う。しかも代理SVはわたしの前だった席を急に遠くの管理者の方々が座っている方に移してしまい、ますますチームメンバーは代理SVに問題解決を依頼することはなくなった。

代理SVが業務内容についての知識が皆無なため、依頼者側との業務関連の会議などには全部同席させられることになった。これにまたもや時間をかなり取られてしまった。業務内容を把握しなければならないので仕方がないとはいえ、代理SVが「わたしは業務のことわからないからよろしくね!」とヘラヘラ言うのに本当に腹がたったものだ。

しかも代理SVは依頼者側にはいい顔をしたいのか、わたしたちになんの相談も無く勝手に業務を引き受けると連絡してしまったり、依頼者からの問い合わせや軽い苦情にうちのチームのメンバーはほぼ悪くないのにこっちが悪かったようなメールを送ったりということがあって、チームメンバーからもちらほら不信感募っているという声が聞こえてきた。みんなだんだん代理SVが信用できなくなってきているなとなんとなく思った。

そんなこともあって、チームのメンバーとは新しく入ってきた人を含め、徐々に結束が固くなっていったように思う。チームメンバーから信用してもらっているんだなぁとひしひし感じるようになってきた。たまたま調子が悪くなってしまって1日会社を休んだ次の日に、統括管理者に通路で会った時、チームのメンバーにわたしが休むということを伝えたら、皆が動揺した、これではいけないと思ったと伝えられた。

(つづく)


テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

同僚に恵まれる1

Category: 仕事のこと   Tags: ---
わたしは今、ある企業で「業務委託」社員として働いている。

企業の中で(フロアとか別なのだけど)社内の業務の一部を請け負っている会社の一委託社員なわけなのだが、その委託会社が去年の9月から今の会社に変わった。

わたしは今の企業に最初は派遣社員として入って、その後、わたしのやっている業務が委託になるというので委託会社に派遣社員としてそのまま残って同じ仕事をし、去年の9月に委託会社が変わったため今度は今の委託会社の委託社員として働くことになった。
こう書くとややこしいのだが、立場が変わっただけで、やっている仕事の内容は同じなのだ。しかも派遣社員で最初に入った時から同じ派遣会社で続いてきて、その派遣元が今度は業務委託をすることになったため、お世話になってる会社はなんだかんだ言ってずーっと同じなのだ。

それで、去年の9月に委託会社が変わる時、うちのチームの業務リーダーになって貰いたいと言われた。一緒に働いていた同僚が数名残存せず辞めてしまうということで、勤務年数が一番長かったのと、委託会社との付き合いが長いのでそういう事になったんだと思うのだが、まぁなんとか頑張ればやれるだろうと思って引き受けた。断って事情の解らない人が入ってきてその人に仕切られるのも面倒くさいなって思ったのもあるが。

わたしの上には委託会社のスーパーバイザーがいて、その人と一緒に頑張って欲しいと言われたのだが、8月にそのSVが来た当初は前の委託会社との関係上なかなか業務の説明や引き継ぎなどがおおっぴらに出来なかったらしく、9月に入ったらどんどんやりましょう、と言われた。8月中はSVともろくに話が出来ないままだったし、とにかく9月になるまでは自由に動けないと言われて、なんにも聞かされなかった。

そして迎えた9月・・・これからどうなるかわからんがまぁ頑張るしかないなと腹はくくっていた。以前の委託会社に変わった時もなにかとドタバタいろいろあって大変だったので、きっとおんなじように最初はてんやわんやするんだろうとは覚悟していた。システムも軌道に乗るまでは面倒なことがいろいろ起こるもんだし。そしてSVはうちの業務の経験はないという人だったので、これはもうこれから覚えてもらうしかないよなと思っていた。

9月3日、さて今日から新体制かぁ~~頑張るぞ!と思って会社に着いた途端、なんとSVが前日2日に自宅で足を骨折して緊急入院したと聞かされた。

ええええ~~~~なんにも聞かされていないよ?なんにも決まっていないよ??だけど通常業務を止めることはできないんだよ???
これから一体どうすればいいのか・・・突如叩きつけられた現実に「新体制でどうやってなんとかすればいいんだ??」というので頭がいっぱいになった。

(つづく)
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

再開

Category: 日々徒然   Tags: ---
ツイッター連携のみでこのブログを放置してとうとう1年が経ってしまった。

最近ツイッターですら思ったことがうまく書けなかったりすることが多くて、情けないなぁと思っていた。この頃メールを書くこともあまりなくなったというのもあると思うが、たまにメッセージを送ろうと思った時も何だかうまく自分の気持ちが表現できなくて、とてももどかしい思いをすることが多いので困ったことだなぁと思っていたのだ。

ちょっと気になることを調べようと昔書いたブログを読んでいたら、普通にまともな文章が書けていて、さらに情けなさ倍増してしまった。

これは真面目な話、とってもヤバイことなんだと思う。
やっぱり書かないと書けなくなるんだ・・・絶対そうだ。
ブログって形なんていまさら、とも一瞬思ったりしたのだが(Facebookやってるし)、文章を書くということに場所は関係ないと思った。

親がこのブログを見てわたしの近況を知っているというのもあって、ツイッター連携してブログを書かない手抜きをやってきてしまったツケがこれだよ。
親にはFacebook登録を薦めてそっちで近況見てもらうとして、忙しい時は忙しいなりに、またここでいろいろ思うことを書いていこうと思う。

なんとも老化防止のために書くような感じかもしれないのだけど、今やらなきゃならない気が無性にするのでそうすることにする。
(これ書いた後読んでもやっぱり頭にがたがきてるかもしれないと思って不安でいっぱいだ・・・)
テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体
kaza_matsuri

昨日は出かけてたのでまた薬飲み忘れてしまったんだけど、普通に眠くなって布団に入ったら即寝てしまって、今朝相方が帰ってくるまで一回も目が覚めずに爆睡したにもかかわらず、起きたら強烈に目眩がしてまだ眠かった。先週は眠れなくてきつかったけど、このムラは一体なんなのかね。
02-16 12:01

最近よく思うのだけど、昔に比べて思っていることを人に伝えるために文章にするのが難しくなったような気がする。以前のようにすぱっと一発で書けない。
02-16 14:22

昼寝したらまた夢を見た。最近すごくリアルな夢ばっかり見る。この間は暴漢(全然知らない人)に襲われてガンガン殴られ、左腕と背中側の肋骨数本折られて入院する夢を見た。起きた時にホントにうでが痛くて、入院中に寝てて起きたのかホントに起きたのか一瞬わからなかった。
02-16 17:51

久しぶりにクリーム作ったけど、手順やらレシピやら忘れてるかと思ったら何もかも全部覚えていた。まぁあれだけやれば忘れもしないかな・・・
02-16 19:41

昼寝したのに梅酒飲んだせいかまた眠くなってきてぼーっとしている。映画でも見るかと思ってたけど、これは見始めると絶対寝落ちするコースだから今日はやめておく。
02-16 23:09


kaza_matsuri

最近肌荒れ気味なので久々に自分でクリーム作ろうと思って材料をネットで買ったまではよかったのだが、いざ作ろうとしたら道具がいくら探しても見つからなかった。引っ越した時何かと一緒に捨ててしまったんだろうか…まあ仕方ないので最低限必要なものを渋谷に来たついでにハンズに買いに行った。
02-15 20:12

渋谷のハンズ、わたしが化粧品作りまくってた頃は手作り化粧品コーナーの売場面積はかなり広かったのだが、今ではアロマのコーナーにひっそりあるだけだった。道具もなかなか見つからなくてウロウロしてしまった。よく考えたらもう10年以上経つんだなあ。世の中そりゃ色々変わるわな。
02-15 20:26

ちょっと昔の事を思い出してしみじみしてしまったせいで、たまには渋谷で何か食べて帰ろうと思っていたのに一気に食欲がなくなって、結局すぐに電車に乗ってしまった。最近食欲がなくなる頻度高すぎる。ていうか食べ物の事を考えるのが本当に面倒くさくてやばい。
02-15 20:36


kaza_matsuri

ぐおおおおちょこもらっちゃったよおおおーー
02-14 13:01

かわいすぎるううう~~ http://t.co/YhnGoI41
02-14 13:03

うわ~少ないな!わたしらの頃はもうちょっと多かったような気がするぞ・・・っていうか大学に何しに行っているんじゃ(;`д´) これで就職できんとかよく言うな~~ 大学生の学習時間 一日平均39分 NHKニュース http://t.co/Em7jp939
02-14 13:10

帰ってからもらったチョコ開けて一人ニヤニヤ(*^_^*) チョコの包みも何気にカワイイのぉ~バレンタインデーにチョコもらうのなんて何十年ぶりだろかな。 http://t.co/4fQl1rFv
02-14 20:44

なんかチャイが飲みたいな。明日ちょっと早くうち出てスタバ行くかな~。
02-14 20:51


kaza_matsuri

今日も早く寝よう。それほど眠くはないけど、寝といたほうがよかろう。
02-13 23:17


kaza_matsuri

最近どうも元気が出ないので、なんとなく平日早く寝るようにしているのだけど、寝ても寝ても眠い。休みの日もこれでもかってくらい眠る。まぁ眠れなくなるよりはいいんだろうけど、会社でのストレスも多いし冬季鬱気味なのかもしれないので、眠い時は素直に寝るようにしよう。
02-12 23:39


kaza_matsuri

まほろ駅前多田便利軒を見た。昔はあんまり日本映画ってみなかったけど、最近は結構日本の映画も面白いね。特に心温まる映画は同じ日本人の感覚があってこそっていうのがあるのかもしれないけど、じわじわくるものが多い気がする。
02-11 18:19

ぜんざいを食べる予定が胸焼けがして食べられなかった。休みの日に胸焼けがするのは珍しい。
02-11 18:26


kaza_matsuri

メゾン・ド・魔王、ちょっと面白そうだな~~と思っていたらこんなものが。 『メゾン・ド・魔王』 勝手にプレゼントキャンペーン http://t.co/vmZ9P6rp @astral_gateさんから
02-10 15:09

コンビニに買い物ついでに犬を散歩に連れて行ったのだが、いつにもまして走りまくるので疲れた。なぜそんなに興奮しているんだ・・・さっきまで寝まくっていたくせに。まぁ食後の運動にはよかったんだけどな。
02-10 20:14

あーなんかまたぜんざいが食べたいな、明日相方が帰ってきたらまた母の送ってきてくれたあんこ解凍してぜんざい作って食べよう。
02-10 23:10


kaza_matsuri

昨日はうっかり薬を飲み忘れてしまった。おかげで寝てて金縛りになるわ変な夢ばっかり見るわでろくに眠れなかった。こんなにひどい夜はかなり久しぶりかも。だけど1日の服薬量としてはものすごく減っているのに、たったアレだけでもこんなに影響が出るんだなと改めて思う。
02-09 10:10

船堀で前から気になっていたインド料理店に行ってきました。ちょっと辛めをお願いしたら大正解で、相方共々大満足。辛いものはいいね!家の近くで美味しいカレーが食べられて最高。 http://t.co/RtsEDIOv
02-09 20:16


kaza_matsuri

昔は会社で義理チョコを配るのが必須みたいな感じのところもあったけど、今はたまたま義理チョコを配る風習がない会社に勤めてるお陰で煩わしくなくてよい。まぁ本人たちが楽しめるのならそれはそれでいいんだろうけど、義理が必須みたいなのはホント面倒くさいしアホらしいと思うね。
02-08 14:13

一旦治ったと思っていたお腹の調子がまた悪くなってお腹がシクシクする。なんでこんなにお腹不調が続くのか・・・胃に続いて腸にもストレスが・・・なのか???
02-08 14:19


kaza_matsuri

一晩経ったけど昨日の事を思い出したらまた腹立ってきた。今日は言わなくてはならんことを言うべきだな。二度とこんなことさせないためにも。
02-07 07:50

時には怒る事も必要だよな。真剣にやっているんだから。
02-07 07:52

午後の打ち合わせで昨日の件についてどうしてこうなったかきちんと説明して欲しい、なぜ事前に実務メンバーに説明もせず仕事受けたのか、とかなり強く言った。わたしが怒っていることは、もっと上の人が飛んできたからきっと伝わっただろう。
02-07 19:12

しかしもう代理上司もこれであんまり無茶くちゃな事はやれないだろう。新上司は代理上司を止められなかった事をとても気にしていた。でも新上司をわたしは今回ちょっと見直した。これからうまくやって行ければいいなと思う。
02-07 19:17

景気付けにケーキ買って帰るか!
02-07 19:32

景気にケーキって…ぐぬぬオヤジギャグ…
02-07 19:39

明日は何故か会社休日ってことでこの週末は4連休。忙しくて仕事溜まってると休みが多いのも困るんだけど、今回はちょっと昨日今日でかなり疲れてるのもあるのでとても嬉しいね。
02-07 22:56


kaza_matsuri

結局雪はずれ込んで今日の日中降るんだな。駅までは普通に雨だったので助かった。
02-06 08:42

JRはめんどくさい事になってるみたいだなあ。とりあえず都営新宿線は止まりながらだけど動いてるだけましかな。
02-06 08:50

コレステロールが・・・てことで乳製品を控えているため、ラテはなぁ・・・って思ってたけど、今日ふとメニューを見て気付いた。豆乳ラテにすれば問題ないんだわな。なんで今まで気付かなかったんだろうな。豆乳ラテウマイ。
02-06 13:26

夕方の会議で代理上司がやらかしてくれた。一言の相談もなく新規業務請け負いやがった。これから1年で一番忙しい時期が来るとわかってるはずなのに。これがうちのメンバーにどう取られるか、明日のミーティングが見ものだよ。わしはハッキリ言うぞ、一言の相談もなかった、ってな。
02-06 19:49

まあ会社出たから、明日のことは明日考えるとして、バイオでも見てストレス発散しようそうしよう。
02-06 19:53

煮豆つついて晩酌しつつ晩ご飯は炭火焼き鳥の親子丼byオリジン弁当。いつもは卵控えているけど、たまにはね!今日みたいな日に食べてこそ活力だなや!!
02-06 20:58

ていうか部屋がヒーターつけてるのにめっさ寒い…犬は当然ヒーター前にへばりついてるしな。
02-06 21:00


kaza_matsuri

今日も風は強いけど寒くない。明日雪って本当かな…しっかし最近天気予報バッチリ当たるからなあ~
02-05 08:53

久しぶりにお昼にうどんを食べた。ついちくわのてんぷらも追加してしまったけど、食べた後かなり後悔。ものすごくくるしい。ちょっとお腹壊してご飯があんまり食べられない日が続くとすぐ胃が縮んでしまうもんなんだな。
02-05 13:17

コーヒー買いに行こうかなーと思ったら、財布の中に47円しかなかったwww久々にやらかした、あぶねぇww
02-05 13:23


kaza_matsuri

今日は何年かぶりに豆まきをした。外にまいた豆を拾って、散歩の途中で川にいた鴨に投げてやった。食べにきた鴨が可愛らしかった。
02-04 00:43

たまに寝ます…が超ツボwww RT @ashizawamuneto: ギターヘッド(ネコ付き) http://t.co/P93j2Gj7
02-04 00:48

生暖かい朝。まだ2月なのにな。
02-04 08:33


kaza_matsuri

今日は本当に暑いな。お風呂から出たら暑くてうちわが必要とは。
02-02 22:30


kaza_matsuri

はっきり言って運営側のリソースやら稼働時間のもんだいやらなんて現場リーダーのわたしがなんでかかわらにゃならんのやら。そんなん知らんわ一人でやれって顧客が言ってるんだからその一人が一日に捌ける時間が限られてることくらい普通考えたらわかるだろ。無理難題言い続けるんならまじで辞めるぞ。
02-01 18:05

わたしは一雇われ人に過ぎないって言うことを忘れてないかね、そろそろ本気で苦情言い立てたほうがよさそうだな。
02-01 18:09

あーもうまじでムカツクわ、ニコ動見て和んで紛らわそう・・・
02-01 18:13

フォロワーさんの赤ちゃんの写真見て一瞬にして和んだ。赤ちゃんのパワーはやっぱりすごいな・・・(;゚Д゚)
02-01 18:15

急にゆれたな~最近速報全然ならないな~~
02-01 23:14


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
