なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



免許更新

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日は免許更新に行ってきた。
優良なので5年ぶりってことになるのだが、前回同様都庁の免許センターへ。都庁は会社が近いのでとても便利だ。優良は4時までの受付らしいので、3時で会社を早退して都庁第二庁舎に向かった。

前回も同じ所に行ったと思うのだが、なんというか・・・ハイ次へハイ次へって急かされ方がハンパ無くて、これはちょっと年齢の高い人にはきついんじゃないだろうかと思った。

手続きが早いことはまぁ時間が短くて待たされずにいいってことになるんだろうけど、もうこれは使わないからかばんにしまえとか言うくせにかばんに仕舞いこむ隙も与えずハイ次、っていうのはどうなんだよ、って正直思った。
もしや自分が老化してオロオロしてるんじゃなかろうかとさえ錯覚するくらい流れが早くて驚いた。

写真を撮るときも以前はもうちょっと時間をくれたと思うんだが、座ったらハイみたいな感じで前髪さえ触る暇がなかった。
次がたてこんでれば急ぐのもわかるけど、わたしのあとに誰もいないのにそんなに急がせる必要があるのか?

何だか5年の間に超スピーディになっててやれやれ・・・と思いながら、優良なので講習は30分程度ビデオ見るだけだとたかをくくっていたのだが、なんと30分のうち20分くらい係のおじさんの講習だった。
内容はこの5年に変わった道交法関連についてだったんだけど、聞いてても眠くて眠くて・・・まぁそりゃ免許持ってはいるけど実際に今運転するわけじゃないしね、気も入りませんわな。
お酒飲んで運転すると昔より罰則厳しいですよとか言われてもピンと来ないし、自転車関係のルールが新しく追加されててフーンって感じだった。
あと高齢者は免許更新するときに講習受けてからじゃないと更新できないっていうのは知らなかった。

ただ、残りの時間はビデオ見てくださいって言われて見たのだが・・・相変わらず事故を起こすと大変、一生重荷を背負うことになるっていう路線なのはわかるんだけど、今回はビデオの途中までしか時間の関係で見せないみたいな感じで、尻切れトンボだった。
なんなんだこの中途半端感は・・・とは思いつつ、30分の講習だって明言している以上はそれより長くなると苦情が来るのかもしれないね。
とはいえ、以前にに見た30分のビデオのほうがよっぽどわかりやすかったけどなぁ~と思った。

交通事故で亡くなった家族の証言(しかも亡くなったのは小学生男児)を中心にしていたのだけど、ホントに心情に訴えてるだけ、みたいな感じで、ただその話だけだったために肝心の「こういうことにならないように気をつけよう」って言うのが無くて意味がよくわからなかった。
もうちょっと考えてビデオ作ったほうがいいんじゃないか~~~~~?!?ってすごく思ってしまった。

とはいえ、いざって時に免許はないと困る。
とりあえずこれでまた5年は免許証が身分証明書として役立ってくれることだろう。
裏面の臓器提供についてはまぁつかえるものはつかてくれと書いておくかな、あんまり内蔵自信ないんだけどね。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
