なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!



石鹸作り再び

Category: 日々徒然   Tags: ---
母のところに行った時、石鹸はもう作らないの?とふと言われ、作らないってわけじゃないけど・・・じゃあ久しぶりに作ってみようか、だけど涼しくなってからね、という話になって数ヶ月。
いよいよ涼しくなってきたので、始動だ~~ということで6年以上ぶりに石鹸を作ろうと、このところ材料を集めたりレシピを考えたりしていた。

油やエッセンシャルオイルはネットで全部、しかも普通にいつも通販しているところで買うことが出来て、あぁなんて便利になったんだ!と喜んでいたののだけど、一番肝心な材料、しかも通販では決して購入できない劇物の「苛性ソーダ」がなかなか手に入らずに困っていた。これがないと石鹸は作れないんだからね。

ここはローラー作戦しかないか、ということで、錦糸町に出かける前にネットで薬局を調べて電話をかけまくった。だけどどこもかしこも扱ってない・・・との返答。
これは錦糸町はムリか・・・と思っていた時、ほぼ最後の数件目だった楽天地にある薬局に電話したら、ありますよ~と言われたので、やったー!と飛んで買いにいった。
(いや、実際にはトランスフォーマーを見に行くついでに寄った、というのが正しいのだがwww)

楽天地に着いて、その薬局を探してみたんだけど、こんなところに薬局あったっけな???ってくらい普通の古い薬局で、白衣を着たおじさんが苛性ソーダ出してきてくれた。
まぁ昔のようにマツモトキヨシで苛性ソーダが買える時代ではないのか・・・とか思いながら、いつもの通り(っていっても何年かぶりだけどw)名前と住所を書いて、印鑑を押して、購入終了。

おじさんに「ちなみに何に使うんですかね?」って聞かれたので、一瞬迷ったけど、ズバリ石鹸作りです、って答えたら、さすがに10年以上前のブームを経ているからか、ああそうですかーという感じだった。
扱ってるところがなくてホント困りました、助かりましたよ!と言うと、うちは通常扱いです、と言われたので一安心。これからはここに買いにくればいいんだもんね。

さてとこれで材料は全部揃った。レシピも考えたし計算もした。
何度かの引っ越しで箱に入れられたまま持ってきた道具を引っ張り出してきて・・・作り方を若干忘れていたので、自分が昔書いた本の原稿ファイルを探しておさらい。
若干情けないなとは思いながらも、手順が結構細かいから、抜けたりして失敗するととんでもないので、ここは慎重に。

さてと準備OK、いざ作成!と道具を並べて出していた時に気づいた。温度計が動いていない・・・

(;゚Д゚) コレアカンヤツヤ・・・

温度計がなければ石鹸は作れない、これだけは他のもので代用出来ない。
急いでAmazonでチェックして買ったけど、今日中に来ない、ってことは今日作れないのね・・・(つд`)シクシク
黄色い容器に入っていたのを中身まで確認しなかったわしがバカだった・・・

意気込んだだけにちょっとがっかりだけど、まぁ材料がキッチリ揃ってれば平日だって作れなくはないわけで、昔は普通に会社から帰ってきてから作ったりしていたわけで・・・まぁ久しぶり過ぎていろんな細かいことを忘れまくっていたツケですな。
さすがに今回は平日帰ってからやる、っていうのはないと思うけどね。

とはいえ、石鹸作りはテキトーにやってうまくいくっていうものじゃぁないので、日数がかかろうが準備万端にしてやるしかないのだ。
この秋に3バッチほど作るつもりだから、ここでシッカリやらないと。出鼻を超くじかれたりはしたけど、まぁ最初にきちんとしておけば、今後がラクだろうと思うことにした。
ま、来週末も連休だしね、あせるこたぁないんだよ!!

というわけで、作業は来週末に持ち越しだけど、もう一回道具とか材料とか、抜けてないかチェックしておかなくては!

テーマ : 日常の出来事    ジャンル : ブログ
人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
