FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


特殊な漢字?

Category: 日々徒然   Tags: ---
怒涛の引っ越しが無事終了。まだ片づけなきゃだめだけど、ちょっと落ち着いたので手続き関係をさっさとやっちゃおうと思い、今朝区役所に転入届を出しに行ってきた。

前に住んでたところの転出届を出しに行った時、関西弁のおっさんが役所の人に意味不明の文句をがなりちらしていてびっくりしたのだが(2/3のツイート参照)、今日役所行くと今度はおばさんががなりちらしていた。どんだけ不満ある人多いんだか。だけど役人にどれほど力説しようが文句言おうが怒鳴ろうが、意見なんて聞く耳持ってなんてくれませんよと思わず言いたくなる。彼らはルールに従って仕事してるだけなんだもん。国のやることや行政に意見したいならそれなりのところに行かなきゃね。苦笑されておしまいですわな。

どなってたおばさんが帰ったので、やれやれと思って手続きへ。最近はどこの役所も丁寧ですな。しかもわからなさそうにしてると案内してくれる専門の人がささっと寄ってきていろいろ教えてくれるし。書類を書くのに間違えまくり(普段手書きしないからね)、手が疲れてしまった。すいてたのですぐに呼ばれて書類を提出したら、データ入力するから5分くらい待ってくださいねと言われたので役所の広報テレビみたいなのを見て待っていた。

名前を呼ばれたので終わったのかと思いきや、名前が特殊な漢字なので書類に印字されるフォントが他の字と変わりますがいいですか、と言われた。特殊な漢字?????んなもん使われてないですよ???間違いだと思いつつも「どの字ですか?」って聞いたら、わたしは山に鳥とかく嶋という字が苗字に使われているのだが、その鳥の点の部分が一本線になっている字だという。一応そういう字も使えることになっているという。は?何かの間違いじゃないですか??って言ったら拡大鏡出してきてくれて、転出届を見せてくれた。ほんとだ、線になってるじゃあないですか!!!一体どういうことなんだコレ・・・

頭から???をいっぱい出していたのが見えたのだろうか、係りの人が「おそらく前の役所で登録された時に漢字を間違われたのだろう」と説明してくれた。うーーーーむ、まさかそんなことが・・・まぁ書類の字が小さいし、本人難しい字とかだと思ってないから、もらった書類を一字一句確認したことなんてあんまりないけど、点が続いて線に見えたとしても、その辺って確認とかしないんだろうか。窓口に提出する書類って手書きなわけだから、癖字とかあるだろうに・・・

とっさに、役所なんだから戸籍と照会できるだろうと、戸籍の字と比べてみてくださいと言ってみた。係りの人はすぐに確認に行ってくれて、おっしゃるとおりでした~~てことでうちではちゃんと正しい字で登録しますねっ♪(ちょっとどや顔、うちはきちんとしてるよアピール感w)て感じでまたちょっと待ってくださいと言われた。なんだかホントによかったですねぇ♪って感じだったのでちょっとだけ笑えてしまった。

しかしまぁいろんな字が名前に使えるようになったとはいえ、ちょっとびっくりな事件だった。目が悪くなって小さい字が見にくくなったよなぁ・・・なんて暗くなってしまったじゃないか。役所もいちいち確認してらんないのはわかるけどね・・・まぁ最終自分が確認してなかったのが悪かったってことです。

しかしまさかね、こんなことがあるとはね。役所の書類も過信せず今度からはきっちりと確認させてもらいましょう。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login