FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


究極の愛情

Category: 未分類   Tags: ---
昨日夜、晩御飯のときに何気なくBS-iでやっていた「羽仁進のマザー・アフリカ 親子編」という番組を見た。
わたしが見たのはライオンの親子の物語のところからだったのだが・・・そのライオンの物語が忘れられない。

普通ライオンの群れはメスライオン数頭とその子供というものらしいが、珍しくオスのライオンが2頭、メスの群と一緒に行動していた。

子供はメスには当然なつくのだが、その群では数頭の子供がオスライオンにもなついていて、映像的に珍しいなと思って見ていた。ほほえましいなぁと思いつつ。

そしてその後、不機嫌になったオスライオンのところに行ってしまった子供を、オスライオンの1頭が怒ってたたきつけ、なんと死なせてしまった。

その子を産んだ母ライオンは、最初は子供の屍骸の上で仁王立ちになり、その後は血だらけになっている子供をなめ続け、最後にはその子を食べ始めた。

食べた・・・わたしはここで完全に頭が真っ白になり、涙が滝のように出た・・・が悲しいわけでも感動したわけでも驚いたわけでもあり得ないと思ったわけでもない、なぜだろう???
あまりに想像を超えたものだったからか???今でも母ライオンが子供を食べる映像が目に焼きついて離れない。

自分が生んだものが死んだら、他の生き物に食べられるくらいなら自分が食べて、来たところに帰す、ということか。それが究極の母性愛なのか。

母親になっていないわたしが考えてもよくわからない、でもものすごく気になる、一体何なんだろう。

どなたかご意見ください。

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login