FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


紙・手書き嫌い

Category: 未分類   Tags: ---
今日は久しぶりに書類仕事をしたせいか、何箇所も手を紙で切ってしまった。これだから紙さばき仕事は嫌いなんだ。

最近は端末仕事が多く、紙に印刷してそれを見てどうのこうのということがあまりない。極力紙には印刷したくないし、印刷物を取っておきたくないのだ。今会社で使っているPCはデスクトップなので仕方ないが、会議の時でさえ印刷せずにノートPCを持って行きたいくらいだ。

印刷物でさえキライなのに、手書きはもっとキライだ。電話メモでさえ手書きしたくない。おかげで手で「書く」時に使う筋肉が衰えてしまい、ちょっと手書きをするとすぐ手がつりそうになる・・・これはやばいかもしれない。

最近は携帯端末のおかげでペンやメモを持って歩くこともなくなった。でも先日ふと携帯端末のメモを使おうとしたら、電池切れになってしまってあせってしまった。ま、そんなときは携帯電話をつかえばいいわけだが(どっちも電池切れ、っていうことはあんまりないので)。

しかしまぁもうすぐ年賀状の季節、ほとんどは印刷するんだが年に一度の便りくらい少し手書きのメッセージを入れたいところで、毎年年末に手をつりながら書く。でもその年賀状ですら電子年賀状を出す人が増え、手書きが減ってきた。

きっとあと10年くらいしたら、わたしの手書き筋肉は退化しつくしてしまい、字が書けなくなっているかもしれない・・・と思うと年賀状は年に一度の手書きリハビリなんだろうか。

ああでもやっぱりキーボードが好きだなぁ!!



Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login