FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同僚に恵まれる4

Category: 仕事のこと   Tags: ---
(つづき)

新SVが業務内容について全くわからないため、依頼者との業務の会議にはほぼ100%わたしが一緒に参加することになるのだが、SVを差し置いてわたしがどんどん発言するわけにもいかず、会議のたびにストレスがたまった。しかしその会議に出席しなければ、何を引き受けてくるかわからない不安もあった。代理SVが業務内容を全く理解していないにもかかわらず安請け合いして来ることが何度かあったので、そのへんが全く信用できなかったからだ。新SVはそれ以前の問題で、依頼者の話している内容が全くわからなかったと会議から戻ってから言うこともあった。まぁ実際にうちの業務がわからないのだから当然だろう。

しかも依頼者側の担当者がこれまた気分屋で扱いの難しい人で、しかも説明下手な人なため、新SVは苦戦しているようだった。わたしですらその人との話だとなかなか内容がつかめないことがあるくらいなのだから当然だろう。しかし相手は依頼者なわけで、わかりませんでは済まされないのだ。

そうしているうちに新しい案件の依頼がいくつかあり、その内容を年度末の繁忙期に受けるのは無理があるという話になった。タイミング悪く、今のうちのメンバーの中で一番頼りになる人が3月半ばで退職されることが決まり、新しい人が来てもすぐ戦力というわけにはいかないばかりか、新人のトレーニングは完全にわたし任せになってしまうということだったので、時間的に3月に新しい業務を受けるのは無理だとわたしは新SVに伝えていた。新SVはわたしが説明するとよくわかったという感じだったのだが、なんと依頼者との会議の場で代理SVが新規案件のうちの一部を引き受けると、わたしを含め現場のチームの了解も全くないまま話を進めてしまった。しかも新SVに会議の後でなぜこんなことになったのかと問いただすと、代理SVがわたしには事前に言うなという感じだったようなのだ。

あまりにも代理SVのやり方が酷いと思ったので、新SVにこれは酷すぎますよ、統括管理者に相談させてもらいますよ、と言った。新SVがそのことを統括管理者に言ったらしく、自分の席に戻ったら統括管理者が飛んできてちょっと話ができますか、と言われた。わたしはもうこの際だからと今までの勝手な業務請負のことを全部説明した。すると統括管理者は、現場の人間、せめてわたしの理解と了承なしに依頼者からの業務を請け負う話をしたことは言語道断だと言われた。わたしが新SVに3月に新規の案件を引き受けるのは無理だと話しているのを統括管理者は知っていたらしく、会議にも出席されていたのだが、わたしが納得したから業務を請け負うことになったのだと思っていたと言われた。実際の一連の流れをわたしが話したため、代理SV(とそれに刃向かえなかった新SV)の所業が初めて統括管理者に伝わって、統括管理者はかなり驚いていた。これではいけないと言われた。

統括管理者は代理SVと新SVには今回のことを含め厳重に注意してくれると言ってくれた。統括管理者から指導されたのか、その後代理SVが飛んできて話がしたいと言った。わたしはあまり話したくなかったので、翌日のチームミーティングで今回の業務請負についてメンバーにちゃんと説明して納得してもらって欲しいと伝えた。あまりにむかついていたので今までよりはかなり強い口調で話してしまった。それに代理SVは少し驚いたようだったが、このくらい態度に表さなければだめだと思ったのだ。

結局原因を作った代理SVではなく新SVがミーティングでチームのメンバーに謝るという感じになってしまい、代理SVはほぼ何も話さず最後に一言すみませんでしたと言っただけだった。ただ新SVはある意味わたしを裏切ったような形になってしまって本当に申し訳ないと言って、ミーティングでもいつ泣き出さんかくらいの勢いで謝ったため、逆にメンバーが恐縮してしまうということが起こってしまったくらいだった。受けてしまったものはもうやりませんとは言えないのでやるしかないのだが、そのためにはメンバーのみなさんの協力が不可欠です、と話すと、みんな快く引き受けると言ってもらえ、わたしは本当にうれしかった。
わたしが頑張れるのも、チームのメンバーのみなさんが本当にいい人たちで仕事もきちんとやってくれるからなのだ。

(つづく)



テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。