なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

楽しい酒飲みライフ

Category: 日々徒然   Tags: ---
最近めっきり家でお酒を飲むことが多くなった。今通っている病院に変わってから、お酒を適量なら飲んだほうがいいですよ、と先生に言われ、ええ~肝機能値も正常じゃなくてずっと薬飲んでいたのにいいんだろうか・・・?って思ったりはしたのだが、晩御飯の時にワインを飲んだりするくらいはいいって程度かなと思いきや、糖質が少ないお酒なら毎日飲んでもいいと言われた。医者によって随分言うことが違うじゃないか・・・とはいえ今の病院に通うようになってから薬は少ないのに血糖値はかなり安定しているので、まぁ適当なことを言っているとは思えなかった。いくら薬飲んでも数値がよくならなかったら、更に薬増やす医者じゃあないことは確かだからな。

昔すい臓を悪くしたというのもあって、自宅ではほとんどお酒を飲まなくなってしまって随分経つのだが、なんとなく仕事でストレスが溜まりまくったせいか缶チューハイやワインを買ってきては週末に一人ウチ飲みをやるようになってしまった。それなのに血液検査の結果がどんどん正常に近づいていくじゃないか・・・一体どういうことなんだコレは・・・不思議だ、と思って先生にそのことを言うと、晩酌をすると血糖値は下がるんです、とまたもやおもいっきり言われた。飲む酒の種類にもよるんだけど、ビールや日本酒はあんまりお勧めしませんと言われた。まぁ元からビールはあんまり好きじゃないので飲むのはたまーになんだよね。日本酒も最近あんまり飲まないし。

さすがに毎日飲むのは肝臓にもすい臓にも良くないだろうと、平日はあまり飲まないのだけれど、週末は缶チューハイに飽きてしまってとうとう焼酎を買った。若いころ上司に飲みに連れて行ってもらって、麦焼酎のお湯割りを飲んだなぁ~焼酎って先生にも勧められたしいいかな、と思ったのだ。

あんまり飲んでみたことのない焼酎、今では普通に近所の酒屋やスーパーにいろんな種類のものが置いてあって、どれにしようかかなり迷う。しかしコレばっかりは飲んでみてウマイのを探すしかないかな~と思って試しに手頃な値段の芋焼酎を買ってみた。これがすごく美味しくて、味のあるもので割るよりお湯割りがホントに美味しかった。調子に乗ってまた違う芋焼酎を買ったら、今度のはイマイチだった・・・ははは。何事もお試しですよお試し。

きっと晩酌するようになってからほとんど一人の時は炭水化物(ご飯とか)を食べなくなったというのがあるのかもしれないんだが、なんとこの間の検査で血糖値がとうとう正常値に戻ってしまった。おそらく2年ぶりくらいになるだろうが、肝機能の数値もすごく下がってきている。このところ毎回病院に行くたびに、調子いいですね~~(´∀`)コントロール頑張っているんですね!ってほめられるんだけど、やっているのは晩酌だけという・・・頑張るも何もないので気恥ずかしいくらいだ。

お酒はどんな種類でも沢山飲むと肝臓に負担をかけることになるので、今くらいの量なら大丈夫ってことなんだろうか。何年かあまり飲まなくなった間にすっかり弱くなってしまった気がするが、家で飲むにはすぐ寝ることができるしぐだぐだになるまで飲むようなこともないので、昔のように大酔っぱらいになるってことはないけど、適度にストレスは発散できるし、ご飯のかわりにいろんなオツマミが食べられるし、新しく美味しい焼酎を探す楽しみも出来たし、酒飲みライフが楽しい今日この頃である。


テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
