なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

いまどきハラスメントとはね

Category: 仕事のこと   Tags: ---
突然SVからちょっと話があるから来て欲しいと言われたので行ってみると、なにやらすごくご立腹のご様子。
どうしたんすか???って思わす聞いてみたら、何やらうちのチームの契約更新の面談をしている時に新人さんから聞いた話が原因だった。

一番新しく入ってこられた人なんだけど、仕事はとっても楽しくて、うちのチームの人もみんなすごくいい人なので、これからも続けて行きたいと言ってもらえてそこまではよかったものの、ちょっと最近嫌なことがありまして・・・と言われるのでSVが聞いてみると、うちのチームの男性のスタッフとたまたま退社が一緒だったので、普通に仕事の話とかを話しながら駅まで歩いていたら、後ろから違うチームの人が会社からずーっと後ろを歩いていたらしく、突然話しかけてきたんだそうだ。しかも「二人ですごく不倫の匂いがする」と言われたんだそう。更に新人さんは小さなお子さんがいるとは聞いていたけど、何人かまではわたしもうちのSVも知らないのに、その人は何故か知っていて「小さな子どもが二人もいるのになんで働いてるの」とか「わたしだったら絶対仕事しないのに」とかしつこく言ったらしい。

そんなことを突然同じフロアで仕事しているとはいえ顔を見たことがある程度の人からいきなり言われて、新人さんも一緒にいた男性スタッフもびっくりしてしまったんだそうだ。そりゃそうでしょう。だけど男性のスタッフはともかく、そんなことを言われた新人さんはちょっとびびってしまったようで、SVと契約の更新の話の途中でその話になってしまい、半泣きだったんだそうだ。

それでうちのSVは頭に来てしまったんだそうだ。自分さえ知らないことをどうしてその人が知っていたのかもおかしすぎると言っていた。どこからそんな情報が漏れているのか、そんなことを放置していていいのかと。

そして、実は同じ人からちょっと前にいきなり「隣の人(わたしのこと)にいつもいじめられてるけど大丈夫ですか???」と言われたんだと言った。はぁ???って一瞬思ったけど、SVが「もうわたしすごくショックで、今まで一度だって風祭さんとは喧嘩もしたことないし、うまくやってるのになんでそんなことを言うんですか、別にいじめられてなんていないです、って思わず言っちゃいましたよ」と言ったので、ははぁ~それもあってこんなに怒っているんだな、と思った。実はなんだかんだ言ってもSVはわたしのことをすごく信頼しているからだ。

なんだか昔のOLのいじめのような感じでびっくりだわ~~というSV。いや、いじめってのはこんなもんじゃないですよ・・・とは思ったものの、とりあえずうちのチームのことだけではないので、上に相談したほうがいいんじゃないかと思いますよ、と言っておいた。うちのチームの人たちのフォローはわたしがやりますから、と。

しかしそんなこと言うの一体誰なんですか、とSVに聞くと、別のチームのある人の名前を言ったので、ははぁ~その人だったらなんてことないですよ、体制変わる以前から言動に問題あるなぁって思ってたので、なんだったらその人の上司に告げ口しちゃえばいいですよ、って言っておいた。それを聞いてSVは統括SVに相談することにしたらしい。まぁ違うチームの人とのトラブルだからね、当然といえば当然だ。

しかしまぁ今時こんなハラスメント行為を平気でするバカ女が同じ職場にいたのかと、久しぶりに呆れましたわ。新人さんとは来週ランチの約束をしているので、まぁその時にそんなバカ女なんて相手にしなくていいよ、って言うつもりでいる。もしまた何かあったら全部わたしかSVに言いつけてくれればいいって言っておけば少しは安心してもらえるかな。

まぁなんだかんだ言ってもうちのチームはみんな仲がいいし、全員きちんとしてるし、去年の9月に体制変わってから唯一まともに仕事が回ってたチームだからな、いろいろと妬まれているところはあるとは思っていた。しかしそんなことで妬まれて嫌がらせされるのもたまったもんじゃないよな、よく考えると。もう少しで1年になるのに、まだゴタゴタしっぱなしのチームがあるっていうのも問題があるんじゃないかとは思うしね。

しかしまぁ世の中人のことを妬む人が多すぎるんじゃないかなってやっぱり思うね。

テーマ : 日常    ジャンル : 心と身体

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login
