FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


電気なしでは生きていけない

Category: 未分類   Tags: ---
月曜日の停電のとき、一人暮らしをしていた同僚の女の子は午前中休みをとった。
「軽く被災したみたいだった」と言うのを聞いて、まんざら大げさな表現じゃないと思った。

大昔、一人暮らしをしていたときに長時間の停電をくらったことがあったが、当時はまだ留守番電話のついている電話さえ持っておらず、当然携帯電話なんてものもなかった。昔の電話は電話線だけ繋げば電話できるものだったので、停電しても電話できたので、「目覚ましが停電で動かないから朝電話かけて起こして~」とか友達に頼んだものだった。
8階に住んでいることを忘れて食料などしこたま買いに行き、階段を登って汗だくになった覚えがある(^_^;)。
今は14階に住んでいるので、軽々しくそういうことはできないが。

改めて思ったが、停電するとPCはもちろん使えないが、携帯電話も携帯端末も充電できない。わたしの携帯電話は普通にコンビニとかで売ってる乾電池で充電するやつが使えない。いろいろとそういうのがないかネットで探したが結局見つからなかった・・・さて、どうしたもんだろうか、と思っていたら、太陽光で充電するものが見つかった。
http://www.violetta.com/japanese/seihin/seihin_vs01.html

結構なお値段だし、太陽光でなければ充電できない(電卓みたいに蛍光灯でも大丈夫って言うものではない)というものなので実用性にイマイチかけるような気もしなくもないが、もし停電どころか地震などで長時間電気が使えなくなった場合、こういうものでしか充電できないとなると仕方がないのかなと思えてきた・・・。
そして神戸の震災を経験した知人に話したところ、結局電池も買えなくなる可能性があるから、充電池に蓄電できるのって意外といいかもね、という意見。うむー、経験者の意見は聞いておくべきか。

しかしまぁ、日々電気がないと何にも出来ないんだな、と改めて思う今回の停電であった。


Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login