FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


8月6日

Category: 未分類   Tags: ---
日付変わってしまったが、8月6日は広島の原爆記念日である。
この日は広島で育った人間にとっては特別な日であり、登校日であり原爆について学習する日であった。

でも今朝記念式典をテレビで見ていて、「広島の小学生の半分が原爆記念日の日付がいえない」と言っていて唖然とした。
最近は平和学習とかやらないのだろうか、登校日じゃないのだろうか???

わたしはたまたま小学生のときに広島の学校に転校して、それまで全く知らなかった原爆のことを初めて知ってショックを受けたとともに「これは事実を知らねば」と強烈に思ったせいで、その後かなりいろんな本を読んだり情報収集をしたので、かなり事実関係は勉強した。未だに気になる原爆関係の書籍などがあるとすぐに読んでしまう。

しかし去年広島弁コミュで「沖縄のことももっと知ってもらいたい」という書き込みを見て、これは沖縄のことをもっと知らねば!!と思っただがすっかり忘れていて、記念式典を見ていてふと思い出したので、これから少し沖縄について情報収集していこうと改めて思ったのだった・・・。

よしっ、早速Amazonで本探すぞ。何かオススメの本があったら是非みなさん教えてください。

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login