FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


旅行記 ?食べ物編

Category: 未分類   Tags: ---


一人旅だと食事がええ加減になりがちで、行き当たりばったり、同じものの繰り返しはいつものことなんだが、今回は珍しく同じところで二度食べることも、同じメニューの繰り返しも全くなかったなぁ。
今回の感想など書いてみようと思う。

<アタリ編>
1.ペジェンのバビグリン
旅行記?で書いたが、久々においしいバビグリンだった。(最近イブオカはちょっと満足度低くなってたので)

2.ギャニャールの鶏料理
ウブド在住の友達に連れて行ってもらったので場所や名前は不明なのだが、すごくおいしい鶏だった。日本でもこんな鶏が食べられないもんかとつくづく思う。一緒に出てくる茹で野菜盛り合わせみたいなやつがこれまた辛くてウマイ。今度は場所など確認しようと思う。(写真)

3.デワワルンのテンペ・トマトソース
デワワルンにはもう飽きるほど行ってるのだが、このメニューは食べたことなかった。隣に座ってた人が食べてたのを見てうまそうだなぁ・・・と注文したらどえらいおいしかった。テンペにはまりそうな予感・・・。

4.ワルン・ワポのイカンゴレンのあんかけ
ワルン・ワポはうまいよーと聞いてたので、マイミクのtataさんと行った。あんかけ系は実はそれほど好きじゃないんだが、ここのはおいしかった。チュミチュミゴレンもわたし好みでおいしくて、バクバク食べてしまった。そしてナシゴレンが意外とおいしかった。

5.スター・カフェ・バリのサンドイッチ&コーヒー
ペニーダの近くにある店で、夜は白人のお客さんでいっぱいなので入ってみた。夜なのにサンドイッチ食べてる人が結構いたので、おいしいのか?と思って頼んでみたらズバリおいしかった。この店はカフェオレとかが普通においてあるんだが、安いのに満足度のかなり高いコーヒーだった。(普通バリでカプチーノとか飲むと高いよね??)コーヒー飲むんだったらバトゥジンバール・カフェよりこっちだと思った。なくならないで欲しい店だ。

6.海老壱のウチワエビの刺身
いつもロブスターの刺身は食べてたのだが、今回薦められるがままにウチワエビの刺身を食べたらロブスターの比じゃなかった・・・うますぎる。さすが高級食材、これは次回から絶対食べなきゃイカンなと思った。あとイカもおいしかったが、多分料理の仕方がうまいんだと思う。微妙に外側はかりっとしつつ、中身はやわらかいというふうで出てくるイカはバリでは少ないもんで。(焼きすぎ気味でカタイよね、普通は)

7.マルタ・ティラールのスパの途中で出てきた春巻き
今まではピサンゴレンかバナナパンケーキだったのだが、今回初めて春巻きが出てきた。なんだよ~~~春巻きかよ、と思ったのは一瞬、ここの春巻きはうまい、ソースもウマイ。
ただ、スパのコースの途中でマッタリしているときにはやっぱり甘いものの方が和むなぁ、ビールとか飲みたくなったりするので困るし(^_^;)。今度は予約時にでも「ピサンゴレンがいい」とリクエストでもしておこうか。

<ハズレ編>
1.バタン・ワルーのツナステーキ
わたしはここのツナステーキが大好きだったんだが・・・今回も迷わず食べに行ったら???どうしたんだ???作ってる人変わったのかよ???というくらい味が違った、いけてなかった。そういえば前よりお客さん入っていないような・・・しかも台湾系のグループが多かったし・・・ちょっと残念。

2.ママ・プトゥ
場所が移転したと言うので新しいところに行ってみたが・・・ここも前よりイマイチ、になってた。お客さんは相変わらず結構いたけど。

3.ペニーダ・ビューの朝食
ビーチ沿いにあるので、朝食つきにしなかったけど1回くらいはいいかと思って行ったのだが、何だか以前は「普通」だと思っていたが、今回は「こりゃ次回はやめておこう」になってた。いらんというのにコーヒーを継ぎ足すのもいただけない。(これはここだけじゃないんだけどね、キライなんだ、途中で継ぎ足されるの)
しかしチェックアウトするときに当然請求されると思っていたら、なぜかされなかったのであまり文句言ってもいかんね(^_^;)

とまぁいろいろ書いてみたが、ハッキリ言ってわたしの味覚は当てにならないので参考にしないように(笑)。
参考にしていいのはウチワエビだけですから!!



Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login