FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


旅行記 ?寒いくて人が多いウブド

Category: 未分類   Tags: ---


今回ウブドは本当に「寒かった」。何年もバリに行っているが、こんなに寒いと思ったのは初めてだった。

朝起きると天気がいいのだが、妙に空気が寒々しい。窓を開けると寒いし、テラスもまだ寒いので外でご飯を食べるのをやめて部屋の中で食べた。

日中日が昇っても何だか暑いというほどではなく、歩くのも苦にならない。普段なら日傘も帽子もなしで歩いていたらすぐに暑くて日陰に入りたくなるのだが・・・まぁそれはそれでうろうろ歩くにはラクでよかった。
だけどプールに入るのはちょっと・・・普段もウブドでプールは不要と思っているわたしだが、今回はきっといつもプールが必要な人もためらってしまうくらいだったと思う。

夜踊りを見に行ったが、途中からエアコンがひどく効いた部屋にいるような感じで冷えてきて、周りにいた人もかなり寒い寒いと言っていた。
いつもならガムランの音を聞いて踊りを見たくてたまらないのに眠くなってしまうんだが、寒くて目がすっかり覚めて、おかげで今回はカンペキに起きて見ることができた。

踊りといえば、1時間前に会場に行ったら、既に前列2列は紙が置かれていて席が取られていた。今回は早いな・・・と思いながら4列目くらいに座って待っていたら、10分くらい前になって席を取っていた人が後から来た人に「来なくなったから空いた席にどうぞ座って」と言っていて、ちょっと腹が立った。こないんだったら席取っとくなよ~~~~ムカムカムカ。なんだか席取り、エスカレートしているようでちょっと気分が悪い。
しかも時間になって暗くなる直前に後ろを振り返ったらすごい人でびっくり・・・よく見るといつもはいすを置いていないところにもいすが置かれていて、明らかにいつもの倍近く人がいた。一体どういうことなんだろう・・・。

市場界隈は人が少ないときでもまぁ比較的人が多いほうだと思っていたが、今回はバスが何台も来ていて、日本人だけじゃなく台湾からのツアーだと思われる人たちや、白人のグループなどがたくさんいた。ハノマン通りを歩いていたらHISのミニバンがやってきて、中から若い女の子がたくさん出てきてお店を渡り歩いていた。モンキーフォレスト通りは車が多くて渋滞気味、店に入れば必ず誰かいる、あるいは誰かが後から入ってくる・・・。
そしてペルティウィの隣に巨大なガラス張りのレストランができていて異様な雰囲気だった・・・ちょっと怖くて入れなかったが(^_^;)。

とにかく今回は人が多い。バリもようやく元通りになってきたのかなとちょっとうれしい。しかし反面、ワルンやスパなど「なじみの店」に行くと、人がいっぱいで待たされたりすることが多かったが、以前から好きで行っていた店が本屋雑誌に載ってしまったせいか人が増えてしまって、以前のように好きなときに飛び込みというのができなくなってしまった。少し悲しい。
そろそろ新規開拓しろってことかもしれない。

今回の新規開拓成功例は、ウブド在住の知り合いから教えてもらった「SARA SPA」。フットマッサージが1時間35,000ルピアだったが、施術者は男性で、ものすごくしっかりやってもらって大満足だった。
全身マッサージも1時間40,000ルピアと破格値だったので、次回試してみたいと思った。
ご飯処も新規開拓したいところだ、誰かいいところあったら教えてください。

写真はロスメンから撮ったウブドの朝と夕方。朝はテラス側からアグン山が見えた。

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login