FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


HARIBO WUMMIS

Category: 未分類   Tags: ---

わたしはグミがものすごく好きだ。特に外国のグミは噛み応えがあって非常にいい。
HARIBO、Katjesが特に好きで、ソニプラなどに行こうものなら大量買いしたくなるのを抑えなくてはならない。
昔膵炎になったときもよく「そんなものを食べているからだ」と言われたものだ。

グミの原料は砂糖とゼラチン、そして数々の添加物。
仕事で健康食品関係の調査をやったと言うのもあるが、昔のような食べ方をしていてはさすがに体に悪かろう(そして太るだろう)と思い、最近では時々食べる程度になっていたが、たまたま近所の店で安売りしていたので久しぶりにHARIBO WUMMISを買って食べながら裏の表示を見ていたら原産国がオーストリアになっていたので、もしやと思って「輸入食品等の食品衛生法違反事例」を調べてみたら・・・やはり着色料で一度引っかかっていた。日本では未指定添加物の着色料が使われていたので、全量積戻し扱いになっていた。

うむーーだからといってこれがダメだと言うことではない。日本と外国では「これは使っちゃいかんだろう」という基準が微妙に違うと言うことで、どっちかというと日本よりEUの方が基準が厳しいんじゃないかと思ったこともあった。
まぁ日本で売るには日本の基準に従わなくては荷降ろしさえさせてもらえんわけだから、今わたしが食べてるHARIBO WUMMISは日本仕様に変更されているわけである。

何が言いたいのかよくわからなくなってきたが、食品添加物やら着色料やらを調べれば調べるほど、なんだかまともに安心して食べられるものなんてあるんかいな、と思えてきてた時期もあったが、今ではすっかりそんなことは忘れて加工食品食べているな・・・ははは。

ま、体に悪いと言われても酒タバコがやめられない人のように、わたしは多分グミ食べるのがやめられないだろう。しかし着色料は仕方ないにしても、せめてダイエットコークみたいに甘味料を使ってカロリー下げてくれんものかね(アホ)。

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login