FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


石鹸作り

Category: 日々徒然   Tags: ---
道具を探し出して満足してしまっていたのだが、たまたま朝母に電話で起こされたので、今日こそはと思い立って、1年以上ぶりに石鹸をこしらえた。
なんてことはない、慣れたもんなのだが台所の勝手が違うとちょっと段取りが狂う。しかし何年もやってきたカンとかそういうものはなくならないもので、うまくいったのでよかった。写真を撮り忘れたので、型から抜くときには久々に撮ってみよう。

今日作ったものは、実はこの夏に使うものではなく、秋以降に使いたいものなのである。というわけでもう一度くらい秋冬物をこしらえる必要があるのだが・・・というのもうちの夏の暑さは半端ないので、秋になっても結構な暑さなのである。いつもなら9月ごろ冬物を作るんだが、9月はうちの家ではまだ「夏」なのである。東京の夏は暑い、特にうちの家は暑いのだ~。10月でも間に合わないことはないが、秋というのはどうもなにもやる気がしなくなる気がして、それなら今のうちにこしらえて冷蔵庫で保存しておこうかと思ったわけである。

母が、友が、わたしの石鹸を欲しているというのも、いい加減なにかやれ、ということなのかもしれないな、とふと思ったりした。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login