FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


モラルの問題

Category: 日々徒然   Tags: ---
今日はようやくいつもより少し元気が出たように思ったので、久しぶりにちょこちょこといろんなことをした。

テレビを見ていると、相変わらずアホみたいなニュースの中に船場吉兆が客の食べ残しを使いまわしていたというのが話題になっていて、ああまたここかとは思いながら、昔接待で使ったときにわたしが食べなかったあゆも誰かに回されたのだろうかなどとふと思った。いやもしかしたらわたしにだされたのが誰かの食べ残しだったのかもしれないが・・・とか考えると、何回くらい使いまわすんだろうかなど下らんことをついつい考えてしまい、なにをまじめに考えているのかとふとおかしかった。

食べなかったものを捨てるのがもったいない、というと、すごく微妙だ。ご家庭では当たり前にやるんだろうし。でもそれを仮にも高級なといわれてる店でやっちゃあねぇ・・・まかないで食べるとかするならいい話じゃないのかなぁとおもっちゃったりして。

でも昔バイトでいろんな飲食店で働いたことあるけど、衛生面で問題ある店、使いまわしは当たり前の店は結構あった。添え物の使い回しとか当然のようにされていたし、客が手をつけたかどうか微妙によくわからない漬物とかも追加して出してる店とかあった。店が信用できなきゃ外食なんてできないなと思う。

でも時々ものすごく大量に注文して、大量に残していく人とか見かけるが、そういう客側にも問題あるんだろうなぁと思う。もったいないと思わないんだろうかといつも思う。お金持ってて金さえ払えば勝手だろ、と言われればそうかもしれない。けど、そういうことする人とは一緒にご飯を食べに行きたくないと思うね。人数とか考えずに注文したり、自分で頼んでおいて、おいしくないからといって食べなかったりされるとちょっとね。

今あまり外食する機会がないので、まぁあんまり関係ないといえばないのだが。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login