FC2ブログ
なんとかなるわな

なんとかなるわな

風祭蘭之介、日々のちょっとした話・・・おまえの眼は節穴か!


数学

Category: 日々徒然   Tags: ---
いつもは火曜日に家庭教師に行くのだが、今日から試験だというので昨日行ってきた。
で、なにがわからんの?というと数学がちょっと・・・というので教科書を見せてもらって、じゃあよくわからなそうな問題を一緒にやろうということになった。最初さすがに高校2年の問題はちょっと微妙に難しいかなぁと思ったものの、なんかしらんが解けるわ解けるわ・・・教科書がいらなかった。頭の中のどこかに公式を覚えてるところがあって、それが活躍したんだろう。

高校2年の数学の方程式、20歳以前の記憶のないわしがなぜ解き方を覚えているんだろう、とふと思った。日本史や世界史なんて何一つ思い出せないのに、英単語だってちょっと怪しいのに、数学だけなぜ問題がとけてしまうのか???わしの頭の中は一体どうなっているんだろうか。

でもまぁ中学高校と数学は好きだったような気がするので、よく勉強していたんだろう。イやもしかしたら苦手だったから勉強したのかもしれない・・・どっちにしても20年以上前に習った問題を今になっても教えることができるとはありがたいことだとつくづく思った。


e_02
テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ

Comments


人生なんとかなるわな

風祭 蘭之介

Author:風祭 蘭之介
詳細はプロフィールをどうぞ
プロフィール
メールはこちらへ

 
ブログ内検索
 
 
 
 
過去ログ
 
 
 

Archive RSS Login